エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

今年お世話になったデッキを紹介しよう

どうもエクィテスです。

皆さん遊戯王Advent Calenderはご覧になりましたでしょうか?

adventar.org

あえて私が語るとするならばおすすめは全員です。皆さん多種多様といった感じでかなり勉強になりました。

(遊戯王の事以外にも記事の書き方もかなり勉強になりました)

普段OCGしかしてない私ですが遊戯王のアニメーターやライフ計算ツールや遊戯王紙芝居など普段自分が関わらない事についても知ることができ楽しい12月でしたね。もちろんデッキ紹介の記事もあって色んなコンボを勉強することも出来ると思いますので年末年始時間があいた時にでもぜひ見てみてください。

来年ももしあるならぜひ参加したいですしそれまでに自分の記事を書く技術や扱うネタについて来年一年で磨いていけたらいいなと思います。

遊戯王Advent Calenderの感想はこれぐらいにして、ここから本題に入ります。

カードゲームをしてる皆さんはこんなツイートを見たことがあると思います。

#いいねの数だけ今年お世話になったカードを紹介するというツイートです。

はじめはこのツイートをしたいなと思っていました。

でも、いいねされなかったらどうしようと思って怖くて出来ませんでした。

(基本的に私はビビりです)

なので今回はてなブログの方でやることにしました。

ただ、カードを紹介するのではなく今回はデッキテーマでこの企画をやっていきたいと思います。

題して

今年お世話になったデッキを紹介しよう

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

沢山の拍手ありがとうございます。


f:id:Equiste:20191225162141j:image

 

では早速参りましょう。カウント〰️ダウン〰️

(画像はTop 3 ですが、5位から発表です)

 

 

5位 十二獣
このデッキ自体は9期が生んだ激強テーマという印象が多いと思います。
僕自身もかなりその印象が強いです。
発売された当初は真竜やメタルフォーゼ、竜星等シナジーが会えばどこにでも出張できる優秀なやつらでした。
このデッキ自体はかなりの規制をくらっていましたが2019年10月に十二獣の会局が制限カードとなり復帰したり、2020年には十二獣 ドランシアが制限復帰とパワーを取り戻しつつあり、どう活躍するのかかなり注目しています。
十二獣の会局が制限となったためかなり動きやすくなったと思いますしね。
おろかな副葬や十二獣 モルモラットを使って墓地に落としさえすれば十二獣 ラビーナで回収出来るため制限カードでもアクセスしやすいのは本当に強い。
私が使っていたのはアンデットワールドとセンサー万別との併用型を使用していました。

f:id:Equiste:20191224234241j:image

Fig.1 アンデッド十二獣デッキレシピ

(せっかくなので十二獣 ドランシアを採用しています)

アンデットワールドとセンサー万別を揃えることで相手の展開を妨害しつつ、十二獣のエクシーズモンスターの打点を上げてワンキルを狙うデッキです。
かなり、気に入っていましたが今回の制限改訂で十二獣ドランシアが帰って来るのでデッキをどうするか悩み中です。
十二獣だけにするのか炎星との混合型にするのかって感じです。

 

 

4位 ジャンド
ジャンク・シンクロンとドッペル・ウォーリアーの略称であるジャンドデッキ。
やっぱり5Ds世代なのでシンクロはかなり好きですね。特にデルタアクセルシンクロにはスゲーと思ったので自分もやるぞと思って使いはじめてからかなり使っている思い入れのあるデッキ。
このデッキの好きな理由は他にもあってですねサイバースと組み合わせた型やサイキックリフレクターを入れた型などたくさんのデッキタイプがあり、人次第でかなり構築が変わり個性が出るところです。
個性が出てくるデッキは見ていても面白いし好きなんですよね。
今ではジャンク・コンバーターを使った型を使用しています。


f:id:Equiste:20191224234357j:image

Fig.2 ジャンドデッキレシピ

 

星杯の巫女イブや水晶機巧ハリファイバーが禁止になるのかかなりビクビクしてましたが今回は規制がかからなかったので良かったな〰️とホットしています。
多分次の規制ではダメになるかな…
大盤振る舞いオフ会感想文でも書きましたが規制もかからなかったので展開動画と構築記事は書こうと思います。

 

 

3位 SPYRAL
ターン1をつけ忘れたかなりやばいやつら。何で海外で作られるテーマってこんなことになるのか不思議で仕方ないテーマ。
このデッキもSPYRALジーニアスとSPYRALリゾートが準制限になりかなり力を取り戻しつつあります。(ワンフォーワン準制限もかなり良い強化でした。)

f:id:Equiste:20191224234529j:image
Fig.3 SPYRALデッキレシピ


SPYRALに関しては次の記事で取り上げる予定です。その時に書きたいなと思います。お楽しみに。

 

2位 転生炎獣
環境クラスのデッキテーマ。
安定して妨害を構えつつ次の展開も出来るので本当にすごいやつらです。
来年から転生炎獣の円陣が準制限になるからといってレディレバッカーやサイバネットマイニングがあるおかげでそんなに展開には影響しないと思います。


f:id:Equiste:20191228115327j:image

Fig.4 転生炎獣デッキレシピ

ソウルバーナーが好きで転生炎獣が出た当初からデッキは組んでたんですけどこんなに強くなるとは正直思ってなかったです。
フリー対戦でもかなり活躍してくれたし大会でも優勝したりと本当にお世話になったデッキですね。

 

1位 影霊衣
やっぱりかいと思った人も多いと思います。でも、やっぱり1位です。

equiste.hatenablog.com
詳しくは上記を見てください。
あと、語るとしたらついについにですよ
ユニコールの影霊衣が準制限になりました。

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
これに関しては本当にうれしいし、制限改訂の発表日がちょうどこの記事と同じだったということもあってめちゃくちゃ嬉しかったです。
多分来年もめちゃくちゃ使う相棒みたいなデッキです。

 

最後に

皆様いかがだったでしょうか?年末ということもあり今回は某番組中をモチーフにしてこの企画をやりました。

Advent Calenderでにんげんさんがこういう記事の書き方をしていたので今回はそれを参考にしました。
皆さんも年末の大掃除がてらデッキを整理する
ついでにお世話になったデッキに感謝してみてはいかがでしょうか?

来年の遊戯王では新ルールも出ることですしかなり盛り上がるのではないかなと思います。

私も新ルールが発表されワクワクしているのですが来年も普段と変わらず遊戯王してると思います。

個人的にラッシュデュエルが楽しみではあるのでもしかしたらラッシュデュエルに移行するかもしれないです。
今年の11月末に始めたブログですが来年以降も頑張って続けて行けたら良いなと思います。
良ければTwitterのフォローよろしくお願いします。

 

それでは次回の記事でお会いしましょう。
年末ご多忙の折ではございますが、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。
さよなら。