エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

SPYRALレポート~デッキ考察~

新年あけましておめでとうございます。

今年に入って初投稿なので挨拶しておきます。

どうも、エクィテスです。
今回は前回の記事にも書いたようにSPYRALのデッキ考察をしていきたいと思います。
ただ、SPYRALについて考察していっても面白くないと思うので今回は討論形式で書いていきたいと思います。
それでは始めていきましょう。
どうぞ~

 

 

討論部分 

Bさん「ねえねえAくん」
Aくん「なんだいBさん」
Bさん「実は組みたいデッキがあったんだけど何のテーマか忘れちゃって」
Aくん「何でそんな事忘れんだよ。組みたいデッキなんだよね。仕方ないなどんなテーマだったか覚えてること話して。」
Bさん「確か、2年前くらいに海外から来た遊戯王テーマで来日当初から環境が一色になってしまう程のパワーがあるデッキだったかな?」
Aくん「それ、SPYRALやろ。確か二年前位にSPYRALが日本に来たときに環境一色やったからな。SPYRALで決まりやろ。」
Bさん「私もそうやと思ったけどそのテーマ見た目がめちゃくちゃカッコいいらしんよ。」
Aくん「…ほなSPYRALちゃうか…。SPYRALのカードってアメコミ感が強すぎてめちゃくちゃカッコいいって感じじゃないもんな。他にどんな特徴があんの?」

f:id:Equiste:20191230145323j:image

Fig.1 SPYRAL画像


Bさん「確か名称ターン1がついてないから手札が減らなくてむしろ一旦フィールドに出たら3枚手札が増えるモンスターがいるんだよね」
Aくん「ほなSPYRALやろ。名称ターン1がないSPYRAL-ジーニアスのおかげでSPYRAL GEARをサーチ出来るし墓地にいれば手札を切れば蘇生できるからアドしか生まないし、SPYRAL-グレースは召喚時にSPYRAL MISSIONをサーチ出来るし墓地に送られたらSPYRAL RESORTとSPYRALモンスターをサーチ出来る化け物やからな。
SPYRALといい未開域といい海外で出来るテーマは名称ターン1を忘れすぎなんよ。KONAMIは作成時にチェックをするべきなんよ。SPYRALで決まりよ。」

f:id:Equiste:20191230150351j:imagef:id:Equiste:20191230150410j:imagef:id:Equiste:20191230150433j:image
Fig.2 SPYRALカードその1

SPYRAL-ジーニアス

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「SPYRAL GEAR」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合に手札を1枚捨てて発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

アドをとれるカードその1

 

SPYRAL-グレース

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「SPYRAL MISSION」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「SPYRAL-グレース」以外の「SPYRAL」モンスター1体と「SPYRAL RESORT」1枚を手札に加える。

アドをとれるカードその2

 

SPYRAL RESORT
このカードのコントローラーは、自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す。またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドの「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。

アドをとれるカードその3


Bさん「でも、確かよく出張パーツとして使われてるのよ。」
Aくん「…ほなSPYRALちゃうか…。たまにSPYRAL-ダンディはたまに出張パーツとして活躍してることがあるけどその他が出張してるの見ないしな。むしろ他のテーマをくってかかるすごいやつらやからな…。料理でいうカレーみたいに全てを支配してしまうからな。他の特徴はなんかないの?」

f:id:Equiste:20191230150555j:image
Fig.3 SPYRALカードその2

SPYRAL-ダンディ

(1):このカードが手札に存在する場合、
カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

容易に特殊召喚できるレベル4戦士なのでかなり優秀。

相手のデッキトップがわかるので情報アドにもなる。


Bさん「見た目がゴツいおじさんが相手のフィールドを破壊してくるらしいんよ。」
Aくん「ほなSPYRALやろ。SPYRAL-ボルテックスが相手のフィールドを破壊してくるからな、しかも2枚。さらにSPYRAL GEAR-ラスト・リゾートを装備したら1:2交換が0:2交換になる化け物やないか。SPYRALで決まりや。」


f:id:Equiste:20191230150624j:imagef:id:Equiste:20191230150721j:image

Fig.4 SPYRALカードその3

SPYRAL-ボルテックス

このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の「SPYRAL」カード3枚を除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「SPYRAL」カード1枚と、相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分フィールドのカードを全て破壊し、自分の手札・デッキ・墓地から「SPYRAL-ダンディ」1体を選んで特殊召喚する。

相手のフィールドを破壊するゴリラ。

 

SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート

(1):自分メインフェイズに自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。装備モンスターは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、このカードの効果でこのカードが装備されている場合、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。このターン、装備モンスターは直接攻撃できる。

装備すればそのモンスターを守れる守り札。 

 

 

これ以上はネタが思い付かないので普通に書いていきます。
SPYRALデッキは上記のようにめちゃくちゃアドをとるデッキです。
ここから説明していないSPYRALカードを説明していきます。

f:id:Equiste:20191230151055j:imagef:id:Equiste:20191230151107j:imagef:id:Equiste:20191230151127j:imagef:id:Equiste:20191230151142j:imagef:id:Equiste:20191230151215j:imagef:id:Equiste:20191230151233j:image
Fig.5 SPYRALカードその4
SPYRAL GEAR-ドローン

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手のデッキの上からカードを3枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):このカードをリリースし、自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は相手フィールドのカードの数×500アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):自分の墓地からこのカードと「SPYRAL」カード1枚を除外し、自分の墓地の「SPYRAL-ダンディ」1体を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

相手のデッキトップを3枚固定し次のドローを固定する。

情報アドが取れるカード。


SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
(2):装備モンスターは戦闘では破壊されない。

SPYRALの蘇生札。

 

SPYRAL MISSION-強襲

このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
(1):1ターンに1度、自分の「SPYRAL」モンスターが戦闘でモンスターを破壊した場合、または自分フィールドの「SPYRAL」モンスターの効果でフィールドのカードを破壊した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札から「SPYRAL」モンスター1体を特殊召喚する。

 

SPYRAL GEAR-マルチワイヤー

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキの一番上に戻す。

 

SPYRAL MISSION-救出

このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
(1):「SPYRAL MISSION-救出」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
(3):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス

「SPYRAL」モンスター2体
【リンクマーカー:左/下】
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL-ダンディ」として扱う。
(2):カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「SPYRAL」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

カードについての説明は終わり。

(他にもSPYRALのカードはあるのですが省略)

 

デッキレシピ紹介


ここからデッキレシピの紹介です。

f:id:Equiste:20191230160031j:image

Fig.6 SPYRAデッキレシピ

トポロジック・ガンプラー・ドラゴンが入ってるのは気にしないで(笑)

三枚目のSPYRAL-ザ・ダブルヘリックスだと思ってください。

このデッキではパラディオンの動きを採用したタイプのデッキです。

マギアス・パラディオンから神樹のパラディオンをサーチして水晶機巧-ハリファイバーを出してさらに展開していくことが出来ます。

 

展開動画はこちら

 https://twitter.com/dragonetNATURE/status/1204696395279560704

 

展開動画を見てもらえるとわかると思いますが、かなり強い事がこれでわかると思います。

 

また、最近のではこんな型のSPYRALが人気です。


f:id:Equiste:20200102190542j:imagef:id:Equiste:20200102190601j:image

Fig.7 SPYRAデッキレシピ

 

こちらは知り合いのなぎさんが大会に持っていき準優勝したSPYRALのデッキです。

なぎ (@asayuunagi) | Twitter

このデッキ最大の特徴はマジシャンズ・ソウルズを採用しているところです。

f:id:Equiste:20200106101645j:image

Fig.8 マジシャンズ・ソウルズ

マジシャンズ・ソウルズ

(1):このカードが手札にある場合、
デッキからレベル6以上の魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードを特殊召喚する。
●このカードを墓地へ送る。
その後、自分の墓地から「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚できる。
(2):自分の手札・フィールドから魔法・罠カードを2枚まで墓地へ送って発動できる。
墓地へ送った数だけ自分はデッキからドローする。

このカードの魅力は(1)の効果。

なぜかSPYRAL-グレースはなぜか魔法使い族でレベル7なのでコストとして墓地に送ることが出来ます。

そこから展開することが可能。例えばこんな感じ

手札にマジシャンズ・ソウルズSPYRAL-ジーニアスの場合

1.マジシャンズ・ソウルズの効果でSPYRAL-グレースをコストに墓地に送って特殊召喚

2.SPYRAL-ジーニアスを召喚してSPYRAL GEAR-ビッグ・レッドをサーチ。

3.SPYRAL GEAR-ビッグ・レッドで墓地のSPYRAL-グレースを蘇生。

4.SPYRAL-グレースの効果でSPYRAL MISSION-救出をサーチ。

5.SPYRAL-グレースSPYRAL-ジーニアスSPYRAL-ザ・ダブルヘリックスをリンク召喚。

6.SPYRAL-グレースの効果でSPYRAL-ダンディSPYRAL RESORTをサーチ。

7.SPYRAL-ダンディの効果で相手のデッキトップを見る。(特殊召喚出来ても出来なくてもいい)

8.SPYRAL-ザ・ダブルヘリックスの効果を発動

以下略

ここからは色々とでき、エクストラリンクをすることも可能。(新マスタールールではあまり意味ないかも…)

 

私は最初マジシャンズ・ソウルズを入れるSPYRALについてはそんなにかなと思ったいましたが展開力の高さを目の当たりにしてからはこっちのほうがいいのかなと思うようになりました。

また、最近だとあのカードが出てきたこともありなおのことSPYRALにはマジシャンズ・ソウルズを入れるべきかなと思います。

そのカードとは今流行りの超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズです。

f:id:Equiste:20200106115643j:image

Fig.9 超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ

「ブラック・マジシャン」+「真紅眼の黒竜」またはドラゴン族の効果モンスター
(1):このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。この効果は1ターン中に、このカードの融合素材とした通常モンスターの数まで使用できる。
(3):1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にして破壊し、このカードの攻撃力を1000アップする。

 

このカードのパワーは皆さんも知っていると思います。

個人的にはあまり使いたくはないカードではあるのですがこの強さは入れておいて損ではないかなと思います。

なにせ効果モンスターを2体並べることがSPYRALでは容易であるため捕食植物ヴェルテ・アナコンダを出すことも容易ですからね。

f:id:Equiste:20200106120842j:image

Fig.10 捕食植物ヴェルテ・アナコンダ

捕食植物ヴェルテ・アナコンダ

【リンクマーカー:左下/右下】
効果モンスター2体

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。
(2):2000LPを払い、「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

マジシャンズ・ソウルズのコストとしてSPYRAL-グレースだけでなく状況としてブラック・マジシャンも使えるようになり、最強モンスター召喚することも出来るので皆さん財力に余裕があるのであればやってみてください。

 

終わりに

皆さんいかがだったでしょうか?新年1発目ということで序盤ではミルクボーイさんの漫才を取り入れて見ました。なんでかというとM1でのコンビの紹介がナニワスパイラルて書かれているのを見てこれやと思ったからです。

最初から最後まで漫才調で書きたかったんですけどやっぱり無理でしたね…。

SPYRALについてはかなり詳しく説明できたのではないかなと個人的には思っています。

今回はパラディオンとの混合型とマジシャンズ・ソウルズ採用型のSPYRALについて紹介しましたがSPYRAL単体で組んでももちろん強いテーマですので皆さんぜひ使ってみてください。

今年もこんな感じでデッキ紹介の記事を書いていきたいと思いますので皆様ぜひ見てください。

前回の記事はこちらからご覧ください。

 https://equiste.hatenablog.com/entry/2019/12/29/101050

equiste.hatenablog.com

https://equiste.hatenablog.com/entry/Nekros

equiste.hatenablog.com

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします。

twitter.com

では、次回の記事でお会いしましょう、さよなら