エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

マン吉オフ会レポート

皆様どうもエクィテスです。

今回はマン吉オフのレポートを書きたいと思います。


f:id:Equiste:20200213151144j:image

Fig1. マン吉オフ

 

僕が参加したのは15日の昼と夜ですね。

1日中遊戯王が出来るオフ会はここしかない‼️

そう思い参加しました‼️

書くこととしては実際に使用したデッキ、対戦相手とその対戦の振り返りと参加しての感想の3部構成でいきたいと思います。

それでは、どうぞ

 

 

使用デッキ

 

使用デッキその1

1つは影霊衣デッキです。


f:id:Equiste:20200220170532j:image
Fig2. 影霊衣デッキレシピ

 

前に書いた影霊衣デッキをリメイクしたものになります。
詳しくは下記URLからご覧ください。

equiste.hatenablog.com

 

このデッキの主軸となるカードは宣告者の神巫です。


f:id:Equiste:20200213234933j:image
Fig3. 宣告者の神巫

 

これは2月4日に販売した遊戯王ストラクチャーズのコミックス1巻の付録カードです。
このカードの効果を簡潔に説明すると、召喚成功時にデッキもしくはエクストラデッキの天使族モンスターも墓地に送りそのモンスターのレベルぶん自身のレベルを上げる効果、そしてリリースされた場合にレベル2以下の天使族をリクルート出来るというもの。
大事なのはエクストラから天使族を墓地に送れるということです。

つまり、《虹光の宣告者》を墓地に送れるため儀式カードのサーチに繋がるのです。

そのため影霊衣との相性が良く構築を考えました。


使用デッキその2

2つ目は波動竜騎士ドラゴエクィテスを出すペンデュラムデッキです。


f:id:Equiste:20200222231253j:image
Fig4. エクィテスデッキレシピ

 

波動竜騎士ドラゴエクィテスのデッキは以前から考えていたのですがなかなかいいアイデアが思いつかなかったときに覇王門零を使えばドラゴン族シンクロを用意出来ることを知り構築を考えました。

波動竜騎士ドラゴエクィテス以外のパワーカードとして覇王眷竜スターヴ・ヴェノム《涅槃の超魔導剣士を採用して夢とロマンに溢れたデッキになるようにしました。

覇王眷竜スターヴ・ヴェノムを出すために闇属性ペンデュラムのEM クロバット・ジョーカーEM 天空の魔術師を採用し《涅槃の超魔導剣士を出すために音響戦士を採用しレベル6シンクロからのペンデュラム召喚したレベル4ペンデュラムモンスターとでシンクロ召喚出来るようにしています。

 

使用デッキその3

4つ目は前回の大盤振る舞いオフ会でも使用したイタチの大暴発のデッキです。


f:id:Equiste:20200213235104j:image

Fig5. イタチの大暴発デッキレシピ

 

前回から大幅にリメイクしての参戦です。

大きく変わったのは焔聖騎士ーリナルドを採用したところ。

焔聖騎士ーリナルドにより聖騎士の追想ーイゾルで墓地に落とした装備魔法を回収しつつ展開することが出来るので展開の幅が広がりました。


f:id:Equiste:20200219210859j:image

Fig6. 焔聖騎士ーリナルド


f:id:Equiste:20200219211051j:image

Fig7. 聖騎士の追想ーイゾル

 

対戦相手と対戦結果

 

昼の部

まず、始めに対戦したのはがんげんさんです。

がんげんスマホというYouTubeチャンネルのデュエリスト

(ちれさんに許可もらえたので書きました。)

 

www.youtube.com

 

がんげんさんとは3つのデッキ全て対戦させてもらいました。

 

1つ目は雪花の光を使った切り盛り隊長のデッキとの対戦。


f:id:Equiste:20200218233808j:image

Fig8. 雪花の光


f:id:Equiste:20200218233915j:image

Fig9. 切り盛り隊長

 

対する私は影霊衣のデッキを使いました。

1戦目では影霊衣で大天使クリスティアを出しそこからのビートで勝利。


f:id:Equiste:20200218234054j:image

Fig10. 大天使クリスティア

 

2戦目は相手に礫岩の霊長ーゴングレードを使われヒヤヒヤしてしまいましたが《アルティマヤ・ツィオルキン》からの《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》を出し勝利。


f:id:Equiste:20200218234155j:image

Fig11. 礫岩の霊長ーゴングレード


f:id:Equiste:20200218234258j:image

Fig12. アルティマヤ・ツィオルキン


f:id:Equiste:20200218234343j:image

Fig13. クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

 

2つ目はインフェルニティー・リローダーを使ったペンデュラムデッキとの対戦。


f:id:Equiste:20200218234439j:image

Fig14. インフェルニティー・リローダー

 

対する私はエクィテスデッキを使いたまたまペンデュラム対決となりました。

1戦目、2戦目ともに魔装邪竜 イーサルウェポンペンデュラム・スイッチのコンボにより私のキーモンスター達がすべて除外されてしまいボコボコにされてしまいました。


f:id:Equiste:20200218234534j:image

Fig15. 魔装邪竜 イーサルウェポン


f:id:Equiste:20200218234620j:image

Fig16. ペンデュラム・スイッチ

 

魔装邪竜 イーサルウェポンがドラゴン族ペンデュラムモンスターなので超天新竜オッドアイ・レボリューション・ドラゴンからサーチ出来るのがいいですね。あと、一番ビックリしたのはアンティ勝負仕掛けられたところですかね。

超天新竜オッドアイ・レボリューション・ドラゴンアンティ勝負がまた相性がいいんですよね。


f:id:Equiste:20200218234725j:image

Fig17. 超天新竜オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン


f:id:Equiste:20200218234807j:image

Fig18. アンティ勝負

 

3つ目はトリックスターデッキとの対戦。

対する私はイタチの大暴発デッキを使いました。

まあ、言うまでもなく自分でライフを削るデッキと相手にバーンを与えるデッキの対決なので相性は最悪。

イタチの大暴発を発動することは出来ましたがトリックスター・マンジュシカによるバーンで惨敗しました。


f:id:Equiste:20200218235057j:image

Fig19. トリックスター・マンジュシカ

 

次に対戦してくれたのはカラスミさんです。

twitter.com

1つ目はパラサイト・フュージョナーを使ってあの有名な乗っただけ融合の究極竜騎士等の融合モンスターを出すデッキとの対決です。

いろんな融合モンスターが出るって聞くだけで、

オラワクワクすっぞ!


f:id:Equiste:20200218235244j:image

Fig20. パラサイト・フュージョナー


f:id:Equiste:20200218235338j:image

Fig21. 究極竜騎士

 

そのデッキレシピがこちら


f:id:Equiste:20200217230238j:imagef:id:Equiste:20200217230251j:image
Fig22. カラスミさんのデッキ

 

私は影霊衣とエクィテスを使いました。

影霊衣での1戦目では大天使クリスティアを出せて勝負することが出来ました。

2戦目ではパラサイト・フュージョナー究極竜騎士覇道星シュラ等の融合モンスターを出され敗北しました。


f:id:Equiste:20200218235439j:image

Fig23. 覇道星シュラ

 

3戦目では《アルティマヤ・ツィオルキン》から《月華竜 ブラック・ローズ》で相手をバウンスして勝利しました。


f:id:Equiste:20200218235524j:image

Fig24. 月華竜 ブラック・ローズ

 

エクィテスデッキでの1戦目では波動竜騎士 ドラゴエクィテスを見事出すことができ《セイヴァー・デモン・ドラゴン》をコピーし相手モンスターに攻撃し勝利しました。


f:id:Equiste:20200218235616j:image

Fig25. 波動竜騎士 ドラゴエクィテス


f:id:Equiste:20200218235659j:image

Fig26. セイヴァー・デモン・ドラゴン

 

2戦目はサブプランで用意していた覇王眷竜スターヴ・ヴェノムLL-インディペンデント・ナイチンゲールをコピーして相手モンスターを攻撃し勝利しました。


f:id:Equiste:20200218235806j:image

Fig27. 覇王眷竜スターヴ・ヴェノム


f:id:Equiste:20200218235845j:image

Fig28. LL-インディペンデント・ナイチンゲール

 

次に《No.92 偽骸神 Heart-eartH DRAGON》を使ったデッキとの対戦です。


f:id:Equiste:20200218235931j:image

Fig29. No.92 偽骸神 Heart-eartH DRAGON

 

対する私はイタチの大暴発のデッキを使いました。

1戦目は相手に《No.92 偽骸神 Heart-eartH DRAGON》を出されて敗北。

2戦目は相手に雷撃怪獣サンダー・ザ・キングを相手に送りつけられかなり危険な状況になりましたがドローした巨大化雷撃怪獣サンダー・ザ・キングに装備して相手モンスターを攻撃しライフピッタリボーナスで勝利しました。

「ありがとよ、強いモンスターをくれてよ」


f:id:Equiste:20200219000055j:image

Fig30. 雷撃怪獣サンダー・ザ・キング


f:id:Equiste:20200219000133j:image

Fig31. 巨大化

 

次に対戦してくれたのは米ココアさん。

twitter.com

大盤振る舞いオフでの対決からのリベンジマッチです。

1つ目はE-HERO インフェルノ・ウィングを使ったE-HEROデッキとの対戦です。


f:id:Equiste:20200219000253j:image

Fig32. E-HERO インフェルノ・ウィング

 

対する私は影霊衣デッキを使用しました。

1戦目先攻の私はユニコールの影霊衣儀式召喚しどや顔してターンを譲りました。


f:id:Equiste:20200219000340j:image

Fig33. ユニコールの影霊衣

 

しかし、相手はE-HERO マリシャス・エッジで攻撃され逆にピンチになりました。


f:id:Equiste:20200219000448j:image

Fig34. E-HERO マリシャス・エッジ

 

最終的に「HEROにはHEROの戦う舞台ってのがあるんだよ」と言って覇王城を展開され攻撃を受け負けてしまいました。

(いや、《摩天楼ースカイスクレイパー》違うんかい)


f:id:Equiste:20200219000532j:image

Fig35. 覇王城


f:id:Equiste:20200219003941j:image

Fig36. 摩天楼ースカイスクレイパー

 

2戦目はユニコールの影霊衣にプラスして大天使クリスティア《永遠の淑女 ベアトリーチェを展開しさらにどや顔。


f:id:Equiste:20200219000638j:image

Fig37. 永遠の淑女 ベアトリーチェ

 

しかし、相手はHERO、大天使クリスティアは見事に突破してくる。

しかし、最後はユニコールの影霊衣で攻撃を決めて勝利。

 

2つ目は王と機械騎士を組み合わせたデッキ。

前回はこれに負けた…多分。

デッキレシピがこちら


f:id:Equiste:20200218175539j:image

Fig38. 米ココアさんのデッキ

 

対する私はエクィテスを使用しました。

1戦目は波動竜騎士 ドラゴエクィテスでの攻撃で見事勝利しました。

しかし2戦目、3戦目とも《永の王 オルムンガンド》で攻撃されて負け。


f:id:Equiste:20200219001150j:image

Fig39. 永の王 オルムンガンド

 

正直《永の王 オルムンガンド》をなめてかかっていました。

個人的に王や機械騎士を使える人はすごいなと思っているので今後教えてほしいですね😏

てか、こんなに勝ってるんだから教えるべきでしょ

ごめんなさい、少し話が脱線しました。

 

3つ目はウィッチクラフトデッキとの対戦

対する私はイタチの大暴発デッキを使用。

私は順調にライフを削りイタチの大暴発を発動してその後E-HERO スパークマン魂の一撃を決めて勝利しました。


f:id:Equiste:20200219001250j:image

Fig40. イタチの大暴発


f:id:Equiste:20200219001341j:image

Fig41. E-HERO スパークマン


f:id:Equiste:20200219001518j:image

Fig42. 魂の一撃

 

その後、HERO同士の対決をしたのですが、E-HERO インフェルノ・ウィング》を出されボコボコにされました。

 

次に対戦してくれたのはusamiさん。

あの有名な難波付近遊戯王研究会Nuclear!のリーダー。

twitter.com

www.youtube.com

 

1つ目はライトロード・ドミニオン・キュリオスを出すルートが多く存在するこのデッキとの対戦。

デッキレシピがこちら


f:id:Equiste:20200218175934j:image

Fig43. usamiさんのデッキ1

 

対する私は影霊衣を使用しました。

序盤で朱光の宣告者をサーチし相手に威圧をかけて終盤で《アルティマヤ・ツィオルキン》からの《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》《月華竜 ブラック・ローズ》を出し勝利。


f:id:Equiste:20200219001629j:image

Fig44. 朱光の宣告者

 

次にusamiさんはウィッチクラフトとネフティスを組み合わせた魔法使いデッキでの対戦。

デッキレシピがこちら


f:id:Equiste:20200218224252j:image
Fig45. usamiさんのデッキ2

 

引き続き私は影霊衣デッキを使用しました。

ネフティスのパワーに押されてしまい惨敗しました。

 

usamiさんは1つ目に使ったデッキを再び使用しての対戦。

私はエクィテスデッキを使用しました。

1戦目、2戦目ともに忍者マスターHANZOでサーチした忍法 超変化の術未界域の危険地帯未界域のサンダーバードを手札からの捨てられピンポイントで破壊され厳しい状況になりました。


f:id:Equiste:20200219001725j:image

Fig46. 忍者マスターHANZO


f:id:Equiste:20200219001801j:image

Fig47. 忍法 超変化の術


f:id:Equiste:20200219001859j:image

Fig48. 未界域の危険地帯


f:id:Equiste:20200219001928j:image

Fig49. 未界域のサンダーバード

 

途中《涅槃の超魔導剣士を出してライフを半分にすることは出来たのですが最終的に《飢鰐竜アーケティス》揚陸軍艦アンブロエールで攻撃され2戦とも敗北しました。


f:id:Equiste:20200219002018j:image

Fig50. 涅槃の超魔導剣士


f:id:Equiste:20200219002109j:image

Fig51. 飢鰐竜アーケティス


f:id:Equiste:20200219002156j:image

Fig52. 揚陸軍艦アンブロエール

 

個人的にライトロード・ドミニオン・キュリオスが召喚されるたびにめっちゃ拍手してました。👏👏👏👏👏👏👏👏

難研といえばやっぱりライトロード・ドミニオン・キュリオスよね。

一ファンとしてこれからも応援しています。

ライトロード・ドミニオン・キュリオス》をこれからも使い続けてほしいですね。


f:id:Equiste:20200219002230j:image

Fig53. ライトロード・ドミニオン・キュリオス

 

次に対戦してくれたのはsowさん。twitter.com

 

1つ目は方界デッキを使っての対戦。

対する私は《イタチの大暴発》のデッキを使用しました。

相手の特殊召喚した方界胤 ヴィジャムが怖すぎて《SNo.39 希望皇ホープ ONE》でライフを10にして方界胤 ヴィジャムを除外しました。


f:id:Equiste:20200219002411j:image

Fig54. 方界胤 ヴィジャム


f:id:Equiste:20200219002532j:image

Fig55. SNo.39 希望皇ホープ ONE

 

さらに相手の召喚を神の宣告で無効にし残りライフ5。その状態でイタチの大暴発を発動しての勝利。


f:id:Equiste:20200219002615j:image

Fig56. 神の宣告

 

2つ目はクインテット・マジシャン等の融合モンスターを出すデッキ。


f:id:Equiste:20200219002744j:image

Fig57. クインテット・マジシャン

 

対する私はエクィテスデッキを使用しました。

序盤に雷帝ザボルグによってエクストラデッキを削られてしまい相手は順調に準備を整えてクインテット・マジシャンを出されて敗北。


f:id:Equiste:20200219002708j:image

Fig58. 轟雷帝ザボルグ

 

3つ目はアンティーク・ギアデッキどの対戦。

対する私は引き続きエクィテスデッキを使用しました。

波動竜騎士 ドラゴエクィテスでの攻撃で見事勝利しました。

 

昼の部最後に対戦したのはCyberさん

twitter.com

 

1つ目はCyberさんの名の通りサイバーデッキ。

対する私は影霊衣デッキでの対戦。

このサイバーデッキが《驀進装甲ライノセイバー》で進めていくデッキ見たいでかなり順調に展開していました。


f:id:Equiste:20200219002835j:image

Fig59. 驀進装甲ライノセイバー

 

途中で「《スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン》出せば勝ってたな」と言っていました。

(いや、そんなん出んのかい)


f:id:Equiste:20200219002931j:image

Fig60. スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン

 

最終的にはサイバーのパワーに敗北しました。

 

2つ目はデコード・トーカー・ヒートソウルを絡めてライフを削りながらイタチの大暴発を発動するデッキとの対戦。

デッキレシピがこちら


f:id:Equiste:20200219003206j:image
f:id:Equiste:20200219003218j:image
Fig61. Cyberさんのデッキ

 

対する私はイタチの大暴発デッキを使用しまさかのミラーに…

序盤相手にデコード・トーカー・ヒートソウルを出されて順調にライフを削っていく相手。


f:id:Equiste:20200219003343j:image

Fig62. デコード・トーカー・ヒートソウル

 

対する私もヒーロー・アライブでライフを削っていく。


f:id:Equiste:20200219003448j:image

Fig63. ヒーロー・アライブ

 

そして先に私がイタチの大暴発を発動。

これによって私が優勢に…

しかし、相手は巨神封じの矢で対抗。


f:id:Equiste:20200219003527j:image

Fig64. 巨神封じの矢

 

最終的に相手のデコード・トーカー・ヒートソウルの攻撃によって敗北しました。

 イタチの大暴発》対決楽しかったな。。。

夜の部

夜の部の会場に移動し夜ご飯を5人で食べに行ってから夜の部本格的にスタート

 

始めに対戦したのは昼の部でも戦ったsowさん。

相手のデッキはマジシャンガールと真竜皇を組み合わせたデッキ。

対する私は影霊衣での対戦。

1戦目ではマジシャンガールと真竜皇のコンビネーションによって圧倒されてしまいました。

2戦目では《アルティマヤ・ツィオルキン》によって《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》朱光の宣告者により相手の展開を妨害して勝利しました。

 

続いて対戦したのはノウェさんです。

最近出来たYouTubeチャンネルサテライトの屑共にて遊戯王している人です。

twitter.com

www.youtube.com

 

1つ目のデッキはジョジョ5部をモチーフにしたペンデュラムデッキとの対戦。

それだけ聞いてもめちゃくちゃカッコいいですよね。

対する私はエクィテスデッキを使用しました。

序盤から互いにヘビーメタルフォーゼ・エレクトラアストログラフ・マジシャンを展開し接戦となりました。


f:id:Equiste:20200219003644j:image

Fig65. ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラ


f:id:Equiste:20200219003749j:image

Fig66. アストログラフ・マジシャン

 

最終的に波動竜騎士 ドラゴエクィテスによって勝利しました。

 

2つ目は新起動戦記ガンダムWをモチーフにしたデッキ。

デッキレシピがこちら


f:id:Equiste:20200218175126j:image
f:id:Equiste:20200218175148j:image
Fig67. ノウェさんのデッキ

 

対する私はイタチの大暴発デッキを使用しました。

結果ボコボコにされましたね(笑)

コンセプトをもってデッキを組んでおられてすごいなと思ってました。

 

次に対戦したのはshuraさん

twitter.com

 

対戦する前に「E-HERO アブソルートZERO使います」と言っていたのとスリーブが結城十代だったことからHEROデッキなのだろうと思っていました。


f:id:Equiste:20200219004038j:image

Fig68. E-HERO アブソルートZERO

 

こちらはエクィテスデッキを使用しました。

序盤相手がまずガリス・オフィエルサイバー・エンジェルー茶吉尼ーなどの儀式モンスターやワルキューレ・セクストなどのワルキューレを使っていて頭には?が浮かんでました。

もしかして、騙された…と心の中では思っていました。


f:id:Equiste:20200219004445j:image

Fig69. メガリス・オフィエル


f:id:Equiste:20200219004501j:image

Fig70. サイバー・エンジェルー茶吉尼ー


f:id:Equiste:20200219004520j:image

Fig71. ワルキューレ・セクスト

 

こちらは波動竜騎士 ドラゴエクィテス特殊召喚《セイヴァー・デモン・ドラゴン》をコピーし攻撃すれば勝ちという場面で闇の増産工場で華麗にかわされ倒しきることが出来ず返しにE-HERO アブソルートZEROに盤面を一掃され惨敗しました。

これ以来《闇の増産工場》がトラウマです。

あと、疑ってごめんなさい。


f:id:Equiste:20200219004552j:image

Fig72. 闇の増産工場

 

最後に対戦したのはしらがさんです。

twitter.com

 

1つ目はおじゃまでエクゾディアを揃えにいくデッキと対戦しました。

対して私は影霊衣デッキ、イタチの大暴発のデッキを使用しました。

影霊衣での対戦では大天使クリスティアを出して盤面を制圧し勝利しました。

イタチの大暴発のデッキでの対戦では補充要因でエクゾディアパーツを墓地回収しつつライトロード・ドミニオン・キュリオスをフィールドに残しつつ残り1枚のエクゾディアパーツを回収する威圧感を放っていました。

それに対しイタチの大暴発を発動してライトロード・ドミニオン・キュリオスを対処して《No.39 希望皇ホープで勝利を決めました。


f:id:Equiste:20200219004811j:image

Fig73. 補充要因


f:id:Equiste:20200219005005j:image

Fig74. エクゾディア


f:id:Equiste:20200219004908j:image

Fig75. No.39 希望皇ホープ

 

後しらがさんとは違うデッキで対戦したのですが、イタチの大暴発を2枚伏せて調子にのっていたら《ワンショット・キャノン》のバーンでまさかの決められてしまうという面白い対戦もしました。


f:id:Equiste:20200219005053j:image

Fig76. ワンショット・キャノン

 

感想とまとめ

対戦結果書き終えたのでここからは感想まとめを書いていこうと思います。

 

普段しゃべったりするのがあまり得意ではないのですが皆さんほんとフレンドリーな人ばかりで楽しく遊戯王が出来ました。

また、今までに見たことのないカードやコンボを見ることができとても勉強になりました。

 

ただ、反省しないといけないなと思うことが2つあります。

1つは持っていくデッキのチョイスです。

エクィテスデッキ、イタチの大暴発デッキに関しては私の中でいい対戦が出来たと思っているのですが、影霊衣デッキに関してはただ宣告者で妨害してクリスティアを出すデッキになってしまったなと少し後悔しています。

はじめ持っていこうとしていた影霊衣はブンボーグ003ブンボーグ001を使って水晶機巧ーハリファイバー幻獣機アウローラドンを絡める展開をいれた影霊衣だったのですがこのリンクモンスター達は結構使われているし違うことがしたいと思い、宣告者の神巫を使った影霊衣を持っていきました。


f:id:Equiste:20200219010458j:image

Fig77. ブンボーグ003


f:id:Equiste:20200219010512j:image

Fig78. ブンボーグ001


f:id:Equiste:20200219010527j:image

Fig79. 水晶機巧ーハリファイバー


f:id:Equiste:20200219010543j:image

Fig80. 幻獣機アウローラドン

 

オフ会では仲良くなったりお互いが楽しい遊戯王をする場だと思っていたのですが手札に宣告者を見せびらかしてニヤニヤする決闘は場違いだったのかなと対戦してる時はもちろん、記事を書いているときにも改めて思いました。

対戦していて不快に思った方がいるかもしれません。申し訳ございません。

ただ、結構気に入っている構築なので今後もオフ会等で使っていこうとは思っています。

やっぱり一番好きな影霊衣は使いたいですしエクィテスといえば影霊衣と言われるような決闘者になりたいです。

3つとも好きなデッキなのでデッキ紹介記事は書きたいなと思っています。

時間がかかると思いますがよろしくお願いします🥺

 

もうひとつは対戦したい人と対戦出来なかったことです。

Twitterで知り合った決闘者と対戦したいと思っていたのですがなかなか声をかけることが出来なくて対戦出来なかったのは反省しています。

私のコミュニケーション能力のなさが原因ですね。

この場をかりて謝罪します。

本当に申し訳ございません。

次もし対戦する機会があれば率先して話しかけにいくよう心がけたいなと思います。

 

最後に主催者であるちれさんとジツサンさん運営お疲れさまでした。またオフ会が開催されるなら参加したいと思いますので私が参加申請していたらあたたかく見守っていただければと思います。

twitter.com

www.youtube.com

twitter.com

t.co

よろしくお願いいたします。

オフ会で対戦してくれた皆様、本当にありがとうございました。

また機会があれば対戦お願いします。

動画撮影とかしてる人とももっと対戦したいな…

(そのときはまたブログにて書かせてもらいますが…)

 

今回はここまでといいたいのですが最後に小話を書いときます。

 

オフ会の大体の人が寝静まっている朝5時ぐらいのこと、対戦してくれたノウェさんがちれさんに「遊戯王【一本槍デッキ】組みたいんですけどなんかおすすめのモンスターないですか?」と聞いたことから始まりました。

 

【一本槍デッキとは...】
あるモンスター1体を主軸としてデッキを構築し、1体のモンスターで戦闘または効果ダメージを与えてデュエルに勝利することを目的としたデッキ。

 

それに対し、ちれさんが「ダークゼブラとかどうですか?これで一本槍出来たらかなりすごいと思いますよ」と言いました。


f:id:Equiste:20200219010802j:image

Fig81. ダークゼブラ

 

それを聞いてノウェさんがデッキを組み始めました。

ダークゼブラと聞いてからすぐにダークゼブラを購入していました。

(めっちゃ行動力のある人と思いましたね。)

ダークゼブラの守備表示になる効果をどういかすのかを2人でめちゃくちゃ話していていた時にしらがさんがこう言いました。

クリアー・ワールドがある状態で地属性がいると自分のスタンバイフェイズ時、自分の表側守備表示モンスター1体を破壊するんでダークゼブラ破壊されますね。」


f:id:Equiste:20200219010926j:image
Fig82. クリアー・ワールド

 

最初それを言われた時に2人はなにいってんだよみたいな感じで反論していたのですが、私がトイレに行っている間にクリアー・ワールドをギミックにとりいれてデッキを組んでいました。朝方7時ぐらいまで組んでいました。

 

いや、全員ヤバイデッキビルダーかって心のなかで思ってました。

ダークゼブラを勧めてくるちれさん、クリアー・ワールドを思い付くしらがさん、さらにそこからデッキを組もうとするノウェさん。

しかも、みんなが寝ているときにそれを構築する…

3人ともすごいと思うと同時にヤバイと思います。

 

まあ、こういうデッキ作りも夜の部ならではなのかなとも思いますけどね(笑)

 

てか、私も何時まで起きてるんだろう?

 

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします🙇⤵️

twitter.com

 

今回はここまでにしましよう。

次回の記事でお会いしましょう、さよなら👋