エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

降臨せよ、影霊衣の神 sophiaの影霊衣

f:id:Equiste:20200503143138j:image

どうも、エクィテスです。

今回の記事は前回予告した通りSophiaの影霊衣について考えていきたいと思います。

それではどうぞ

 

 

Sophiaの影霊衣とは

 

Sophiaの影霊衣影霊衣モンスターの最高神といってもいいモンスターです。

召喚条件が厳しいですが効果は強力です。

では、このモンスターについて考えましょう。

まずはステータスと召喚方法から

 

  • 星11/光属性/魔法使い族/攻3600/守3400
  • 「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨
  • それぞれ種族の異なる自分フィールドのモンスター3体を使用した手札からの儀式召喚でしか特殊召喚できない。

 

簡潔にいうとフィールドにレベル合計11になるように他種族のモンスターを揃えないと出せないということ。

例えばユニコールの影霊衣》(魔法使い)+クラウソラスの影霊衣》(戦士族)+マンジュ・ゴッド》(天使族)をリリースすると出せます。

 

また、このモンスターは影霊衣の術士シュリットを使って出すことは出来ず、影霊衣の反魂術の効果で墓地から儀式召喚することも出来ません。

鬼のように厳しいですね…

 

次に効果を見ていきましょう。

 

  1. 自分・相手のメインフェイズ1に手札からこのカードと《影霊衣》魔法カード1枚を捨てて発動できて、そのターンの間、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
  2. このカードが儀式召喚に成功した時に発動できて、このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て除外する。この効果を発動するターン、自分は他のモンスターを通常召喚・特殊召喚できない。

 

1つ目の効果は相手のExデッキからの特殊召喚を封じる効果でコストとして自身と影霊衣の魔法カードが必要とします。

1つ目の効果より2つ目の効果がこのカードが使いたくなる理由ですよね。

儀式召喚に成功すればこのカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て除外出来ます。

これだけ知るとかなりのパワーカードですよね。

 

しかし、かなり思い制約があります。

それは…この効果を発動するターン、自分は他のモンスターを通常召喚・特殊召喚できないということ。

 

つまりフィールドにレベル合計11になるようにモンスターを揃えてSophiaの影霊衣儀式召喚することが出来たとしてもそれ以前に特殊召喚していれば除外効果が発動できないということ。

 

レベル合計11になるようにモンスターを揃えるには絶対に特殊召喚しないといけないのに噛み合ってないですよねこの効果…

 

つまりこのカードを使う上で必要になってくるのは

  1. フィールドにレベル合計11になるように他種族のモンスターを揃える
  2. Sophiaの影霊衣》を手札に持ってくる
  3. 儀式召喚する前に特殊召喚しない

この3点になります。

そんなこと…本当に可能なのでしょうか❓

 

デッキ紹介

それではデッキレシピの紹介です。


f:id:Equiste:20200502193512j:image

Fig1. デッキレシピ

 

Sophiaの影霊衣を出すときにどうやって出すのがいいのかを考えたときに一番いいのは相手ターンに出すことだと思いました。

そんなことが出来るのだろうか…出来ました。

 

使うモンスターとしてはガリス・オクです。

このガリス・オクというモンスター、相手メインフェイズ中にも儀式召喚出来る効果があるんです。

つまり、自分ターン中には他種族でレベル合計11になるようにモンスターを特殊召喚すれば相手ターンに《Sophiaの影霊衣》を出して除外することが出来ます。

 

この動きを取り入れるためガリスを中心としてデッキ構築を考えました。

 

今回のデッキの初動としてはブンボーグ003になります。

この初動カードによって相手ターンにSophiaの影霊衣を降臨させることが出来ます。

概要図としてはこちら


f:id:Equiste:20200503143236j:image
f:id:Equiste:20200503143258j:image

f:id:Equiste:20200503144918p:plain

f:id:Equiste:20200503143327j:image

Fig2. 展開図概要

 

手順としてはこうです。

  1. ブンボーグ003召喚、効果でデッキからブンボーグ001特殊召喚
  2. ブンボーグ003ブンボーグ001水晶機巧ーハリファイバーをリンク召喚 
  3. 水晶機巧ーハリファイバーの効果でブンボーグ001特殊召喚
  4. 水晶機巧ーハリファイバーブンボーグ001幻獣機ーアウローラドンをリンク召喚
  5.  幻獣機ーアウローラドンの効果で幻獣機トークンを3体特殊召喚
  6.  ブンボーグ001を墓地から2体特殊召喚
  7.  ブンボーグ001と幻獣機トークンで虹光の宣告者シンクロ召喚(2回)
  8.  虹光の宣告者2体で《御影志士》をエクシーズ召喚
  9.  《御影志士》の効果でガリス・オフィエルをサーチ
  10.  虹光の宣告者の効果で魔神儀ーカリスライムをサーチ
  11.  幻獣機ーアウローラドンの効果で幻獣機トークンと《御影志士》をリリースして幻獣機ーコルトウィングをデッキから特殊召喚
  12.  虹光の宣告者の効果でSophiaの影霊衣をサーチと幻獣機ーコルトウィングの効果で幻獣機トークンを2体特殊召喚
  13.  ブンボーグ001を墓地から特殊召喚
  14.  手札の魔神儀ーカリスライムの効果で手札の自身を切ってデッキから魔神儀ーキャンドール特殊召喚
  15.  魔神儀ーキャンドールの効果でデッキから魔神儀の祝誕をサーチ
  16.  魔神儀の祝誕を発動して魔神儀ーキャンドールをリリースして手札のガリス・オフィエル儀式召喚
  17.  ガリス・オフィエルの効果でガリス・オクをサーチ
  18.  ガリス・オフィエルの効果でガリス・オク儀式召喚
  19.  ガリス・オクの効果で1ドロー1ディス
  20. ブンボーグ001と幻獣機トークンで虹光の宣告者シンクロ召喚
  21.  幻獣機ーコルトウィング虹光の宣告者《No.60 刻不知のデュガレス》をエクシーズ召喚
  22.  《No.60 刻不知のデュガレス》の効果で墓地の虹光の宣告者を蘇生する
  23.  虹光の宣告者の効果で魔神儀ーカリスライムをサーチ
  24.  墓地の魔神儀の祝誕の効果で手札の魔神儀ーカリスライムをコストにデッキから魔神儀ーペンシルベル特殊召喚し墓地から回収
  25.  魔神儀ーペンシルベルの効果で墓地の魔神儀ーカリスライムを回収

 

この場合フィールドには虹光の宣告者》(天使族レベル4)《魔神儀ーペンシルベル》(サイキック族レベル3)《ガリス・オク》(岩石族レベル4)相手ターンに《Sophiaの影霊衣》を降臨させることが出来ます。

 

次にその他のカード理由について説明していきます。
 
まずはライティ・ドライバーレフティ・ドライバーについて
 
これらのカードも水晶機巧ーハリファイバーを出すギミックです。
こちらのカードで展開する場合水晶機巧ーハリファイバーで出すチューナーとしてヴァイロン・キューブを採用しています。
理由としてはリンクロスを使って虹光の宣告者を2体シンクロ召喚《御影志士》に繋げるためです。
 
概要図としてはこちら


f:id:Equiste:20200503143444j:image

Fig3.展開例

 

手順としてはこうです。

  1. ライティ・ドライバー召喚、効果でデッキからレフティ・ドライバー特殊召喚
  2. ライティ・ドライバーレフティ・ドライバー水晶機巧ーハリファイバーをリンク召喚
  3. 水晶機巧ーハリファイバーの効果でヴァイロン・キューブ特殊召喚
  4. 水晶機巧ーハリファイバーリンクロスをリンク召喚
  5. リンクロスの効果でリンクロストークンを2体特殊召喚
  6. リンクロストークンとヴァイロン・キューブ虹光の宣告者シンクロ召喚
  7. ヴァイロン・キューブの効果でリビング・フォッシルサーチ
  8. リビング・フォッシルを発動しての効果で墓地の《ヴァイロン・キューブ》を蘇生
  9. リンクロストークンとヴァイロン・キューブ虹光の宣告者シンクロ召喚
  10. 虹光の宣告者2体で《御影志士》をエクシーズ召喚

 

この動きなら《御影志士》の効果でガリス・オフィエル虹光の宣告者の効果で魔神儀ーカリスライムをサーチすることで手札の魔神儀ーカリスライムの効果で手札の自身を切ってデッキから魔神儀ーキャンドール特殊召喚して

効果でデッキから魔神儀の祝誕をサーチすることが出来ます。
この動きならここからガリス・ハギトにアクセスすることで次ターンからの展開に繋げます。

ガリス儀式モンスターを戦闘破壊から守るのであればガリス・ポータル墓地からメガリス儀式モンスターを蘇生したければガリス・エマージョンをサーチします。
 
次に召喚僧サモンプリースト

このカードの採用理由は魔神儀ーキャンドールへのアクセスです。
手札の魔法カードを魔神儀の祝誕に交換するためといったところです。
召喚僧サモンプリーストに他の役割を持たせるために終末の騎士を採用しました。
終末の騎士で落とせる亡龍の戦慄ーデストルドーがこのデッキのギミック非常にマッチしています。
 
例えば墓地に亡龍の戦慄ーデストルドーがあり、フィールドにガリス・オク終末の騎士がいる場合、墓地の亡龍の戦慄ーデストルドー終末の騎士を対象に蘇生すると亡龍の戦慄ーデストルドーがレベル3となります。
つまり、亡龍の戦慄ーデストルドー》(ドラゴン族レベル3)、《終末の騎士》(戦士族レベル4)と《ガリス・オク》(岩石族レベル4)相手ターンに《Sophiaの影霊衣》を降臨させることが出来ます。
 
まあ、手札にSophiaの影霊衣があればですが…

 

おろかな埋葬に関しては亡龍の戦慄ーデストルドーもしくはレフティ・ドライバーを墓地に送るために採用しています。

儀式の準備に関してはSophiaの影霊衣以外の儀式モンスターをサーチできるため採用しています。

魔神儀ータリスマンドラに関してはSophiaの影霊衣にアクセスできるカードなので採用しています。

ハーピィの羽箒に関しては確実にライティ・ドライバーブンボーグ003の召喚を通すためです。

 

《外神ナイラルラ》《No21 氷結のレディ・ジャスティス》《迅雷の騎士ガイアドラグーン》虹光の宣告者を使い回せるため採用しています。

このギミックに関しては前にかいた《影霊衣》の記事で紹介していますのでそちらをご覧ください。

equiste.hatenablog.com

 

《ダイガスタ・エメラル》は墓地にいるリソース回収が必要かなと思いいれたのですが正直ここは自由です。

 

クリフォート・ゲニウスはフィールドにいる魔神儀モンスターの効果を無効にするためとブンボーグ003にアクセスするためです。

この動きは地味に使って次ターンのブンボーグ003の展開に繋げます。

 

神聖魔皇后セレーネについては《ダイガスタ・エメラル》と同じく自由枠なのですが召喚僧サモンプリーストを使い回せたらいいなと思って採用しました。

(一回も使ったことはないです。)

あとイラストが好きだから採用しました。

 

トポロジック・ゼロヴォロスはこのデッキのオーバーキル要因でしてSophiaの影霊衣でフィールドと墓地を除外出来るのでかなりの攻撃力となって相手に襲い掛かるように採用してます。

 

最後に

 

皆さん今回の記事は以上になります。

この記事を読んで少しでもSophiaの影霊衣について知ってもらえたらと思います。

このデッキに関したことを言うと個人的にはガリス主体ではなくて影霊衣主体で組みたかったなと思っています。

機会があれば考えたいですね。

良けれはTwitterのフォローよろしくお願いします。

twitter.com

次回の記事でお会いしましょう、さよなら👋