エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

ドラグマでシンクロ召喚⁉️    以外に相性がいいドラグマシンクロ

f:id:Equiste:20200515201552j:image

 

どうも、エクィテスです。

今回の記事ではドラグマデッキを考えましたのでそれを紹介したいと思います。

ドラグマは前回効果解説の記事を書きました。

記事のリンクはこちらです。

 

equiste.hatenablog.com

 

ドラグマといえば召喚獣とあわせて展開する《ドラグマ召喚獣》等の融合テーマと組み合わせるのや単体でデッキを組むのが多いと思います。

実は紹介記事を書いているときにドラグマはシンクロ召喚ともかなり相性がいいのではないかと思って構築を考えました。

それでは、どうぞ~

 

 

デッキレシピ

ここからはデッキレシピを見ながら解説していきたいと思います。


f:id:Equiste:20200504222500j:image

Fig1. デッキレシピ

 

《ドラグマ》カード

教導の聖女 エクレシア

召喚、特殊召喚成功した場合に《ドラグマ》カードをサーチ出来るデッキのエンジン。

この効果を使うとExデッキからモンスターを特殊召喚出来なくなりますがサーチカードが強いためなんの問題もないカード。

デッキのキーカードであり初手に必ず握っておきたいカードです。

 

教導の天啓 アディン

《ドラグマ》でのリクルーターモンスター。

自身以外ならリクルート出来るので教導の聖女 エクレシア特殊召喚してサーチをすることが出来ますし教導の騎士 フルルドリス特殊召喚して他にドラグマモンスターがいれば相手のモンスターの効果を無効にすることが出来ます。

 

このカードの良いところはもうひとつあります。

それは攻撃力が1000であることです。

このカードをリンク素材に転生炎獣 アルミラージをリンク召喚出来ます。

転生炎獣 アルミラージ等のExデッキから特殊召喚されたモンスターがいれば下級のドラグマモンスターは特殊召喚出来るので相性がいいです。

この特殊召喚出来る効果がこのデッキでの重要ムーブになります。

 

教導の鉄槌 テオ

Exデッキから特殊召喚された表側表示のモンスターを対象にとってターン終了時に自身の攻撃力を600アップし対象のモンスターの攻撃力を600ダウンさせることが出来ます。

 いざという時の戦闘要員であり簡単に特殊召喚できるレベル4として採用しています。

 

教導の騎士 フルルドリス

自分相手のメインフェイズ中にExデッキから特殊召喚されたモンスターがいれば特殊召喚することが出来て他にドラグマモンスターがいれば相手のモンスターの効果を無効にすることが出来ます。

灰燼竜バスタードでサーチすることが多いカードですかね。

 

教導の大神祇官

起動効果でメインフェイズ中に自分と相手のExデッキのカードを2枚(異なるカード)を墓地に送ることが出来ます。

相手の展開を阻害するだけでなく虹光の宣告者を墓地に送り古聖戴サウラヴィスをサーチすることが出来たり、エルシャドール・アプカローネを墓地に送れば影依の偽典をサーチしてエルシャドール・ミドラーシュにも展開できます。

 

教導枢機 テトラドラグマ

返しの札となる《ドラグマ》カードです。

自分もしくは相手のExデッキから特殊召喚された墓地の融合モンスター等を合計4体除外することで特殊召喚できます。

特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に相手の攻撃表示モンスター全てを破壊することが出来るのはかなり魅力的です。

おまけでバーン効果もついてますしね。

 

アルバスの落胤

チェーンできる超融合効果持ちのモンスター。

融合先としては灰燼竜バスタードもしくは今回は採用していないスターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンになれます。

融合派兵特殊召喚出来るので相手に奇襲をかけれるのはかなり強いモンスターですね。

 

天底の使徒

Exデッキのカードを墓地に送り、その攻撃力以下の《ドラグマ》モンスターもしくはアルバスの落胤サーチすることが出来ます。

その後Exデッキから特殊召喚出来なくなります

よく使う使用例としては灰燼竜バスタードを墓地に送ることで教導の聖女 エクレシアをサーチする動きです。

この場合教導の聖女 エクレシアを召喚してデッキから後述するドラグマ・パニッシュメントをサーチしてエンドフェイズ時に灰燼竜バスタードの効果でデッキから教導の騎士 フルルドリスをサーチすることで2妨害を構えることが出来ます。

 

ドラグマ・パニッシュメント

相手のモンスターを対象に取り、そのモンスターの攻撃力以上のモンスターをExデッキから墓地に送ることで破壊することが出来ます。

旧神ヌトスを墓地に送ればさらに破壊することが出来ますし、PSYフレームロード・Ωを送れば使い回すことが出来ます。

ただし発動すれば次の自分のターンのエンドフェイズまでExデッキから特殊召喚できなくなるので使う際には要注意です。

 

ドラグマ・エンカウンター

手札もしくは墓地から《ドラグマ》モンスターもしくはアルバスの落胤特殊召喚出来るカード。

基本的にアルバスの落胤を手札、墓地から特殊召喚して相手モンスターと融合し灰燼竜バスタード特殊召喚することが多いですね。

 

その他のカード

クリッター

このデッキにおける最強初動カード

転生炎獣 アルミラージをリンク召喚することで攻撃力1500以下のモンスターをサーチすることが出来るので展開札および妨害札をサーチ出来ます。

 

新樹のパラディオン

クリッターのサーチ先その1。

転生炎獣 アルミラージのリンク先に特殊召喚することが出来て水晶機巧ーハリファイバーをリンク召喚することが出来ます。

 

バックアップ・セクレタリー

クリッターのサーチ先その2。

新樹のパラディオンをすでに手札に持っている場合にサーチするカードです。

転生炎獣 アルミラージリンクリボーなどサイバース族がフィールドにいれば特殊召喚することが出来ます。

 

新樹のパラディオンバックアップ・セクレタリーは発動する効果ではないのでサーチしたターンでも特殊召喚出来るので優秀です。

 

灰流うらら》《増殖するG

クリッターのサーチ先その3およびその4。

新樹のパラディオンをすでに手札に持っている場合にサーチするカードです。

相手のデッキにあわせて必要な妨害札としてサーチします。

 

ジェット・シンクロン

水晶機巧ーハリファイバーを作れる初動カードであり後述するジャンク・スピーダー特殊召喚するチューナー。

詳しくは展開パターンのところをご覧ください。

 

スチーム・シンクロン

水晶機巧ーハリファイバー特殊召喚するカードであり後述するジャンク・スピーダー特殊召喚するチューナー。

相手のメインフェイズ中に自身を含む素材でシンクロ召喚が出来ます。

出すシンクロモンスターとしては水晶機巧ーグリオンガンドですかね。

 

古聖戴サウラヴィス

自分フィールドのモンスターを対象とする魔法罠モンスター効果を手札の自身を捨てることで無効にすることが出来ます。

教導の大神祇官の効果で虹光の宣告者を墓地に送ることでサーチが可能です。

 

簡易融合

Exデッキのサウザンド・アイズ・サクリファイズ特殊召喚するために採用しています。

教導の大神祇官捕食植物キメラフレシアを墓地に送ることで次のスタンバイフェイズにサーチすることが出来ます。

 

融合派兵

デッキからアルバスの落胤特殊召喚して相手モンスターと融合し灰燼竜バスタード特殊召喚することが出来ます。

教導の大神祇官捕食植物キメラフレシアを墓地に送ることで次のスタンバイフェイズにサーチすることが出来ます。

 

影依の偽典

相手ターンにエルシャドール・ミドラーシュに展開できるカードです。

教導の大神祇官エルシャドール・アプカローネを墓地に送ればサーチすることが出来ます。

 

Exデッキ

転生炎獣アルミラージ

攻撃力1000以下の通常召喚されたモンスターであればリンク召喚可能で下級の《ドラグマ》モンスターを特殊召喚しやすくなります。

理想としてはクリッターからリンク召喚することですね。

 

水晶機巧ーハリファイバー

クリッタージェット・シンクロンからリンク召喚することが出来て展開に繋げることが出来ます。

詳しくは展開パターンのところをご覧ください。

 

フォーミュラ・シンクロン

水晶機巧ーハリファイバーの効果で特殊召喚するシンクロチューナー。

相手のメインフェイズ中にシンクロ召喚することが出来るので後述する水晶機巧ーグリオンガンドもしくはジャンク・スピーダーに繋ぐことが出来ます。

 

水晶機巧ーグリオンガンド

このデッキのエースモンスター

相手ターンにシンクロ召喚します。

シンクロ召喚に成功すればシンクロ素材にしたモンスターの数まで相手フィールドと墓地のモンスターを対象にして除外することが出来ます。

 

また、戦闘効果で破壊された場合に除外されている自分もしくは相手のモンスターを特殊召喚出来ます。

とにかく強い‼️

 

ジャンク・スピーダー

展開札となるシンクロモンスター

レベルの異なるシンクロンモンスターを可能な限り守備表示で特殊召喚出来ます。

スチーム・シンクロンジェット・シンクロン特殊召喚出来てスチーム・シンクロンの効果で水晶機巧ーグリオンガンドシンクロ召喚出来るので採用しています。

 

サテライト・ウォリアー

ジャンク・スピーダーから水晶機巧ーグリオンガンドシンクロ召喚する流れで墓地にジェット・シンクロンを送れるので水晶機巧ーグリオンガンドジェット・シンクロンシンクロ召喚することが出来ます。

 

相手のフィールドを3枚破壊することが出来て破壊した枚数×1000攻撃力を上昇させることが出来ます。(墓地にフォーミュラ・シンクロンジャンク・スピーダー水晶機巧ーグリオンガンドあるため3枚)

 

灰燼竜バスタード

アルバスの落胤の効果で融合召喚することが出来ます。

融合召喚に成功したターンはExデッキから特殊召喚されたモンスターの効果は受けないののは強いですね。また、融合素材とした元々のレベルの合計×100アップすることでフィニッシャーにもなれるのも良いですね。

 

このカードは天底の使徒ともかなり相性がいいですね。

天底の使徒でExデッキのこのカードを墓地に送ることで好きな《ドラグマ》モンスターもしくはアルバスの落胤をサーチしつつエンドフェイズ時に灰燼竜バスタードの効果でさらに《ドラグマ》モンスターもしくはアルバスの落胤をサーチもしくは特殊召喚出来るのは強いですね。

正直2枚あってもいいかなと思います。

 

旧神ヌトスPSYフレームロード・Ω

ドラグマ・パニッシュメントで墓地に送るカードです。

旧神ヌトスを墓地に送ればさらに1枚破壊することが可能でPsyフレームロード・Ωを墓地に送れば墓地のカードを回収することが出来るので状況に応じて墓地に送ることが出来ます。

 

捕食植物キメラフレシア

エルシャドール・アプカローネ

虹光の宣告者

これらのカードは教導の大神祇官で墓地に送るカードです。

捕食植物キメラフレシアなら次のスタンバイフェイズに簡易融合もしくは融合派兵をサーチすることが出来てエルシャドール・アプカローネの場合は手札1枚が必要になりますが影依の偽典することが出来ます。

また、虹光の宣告者の場合は古聖戴サウラヴィスをサーチすることが出来ます。

 

サウザンド・アイズ・サクリファイズ

簡易融合特殊召喚する融合モンスターで相手モンスターを吸収出来るので一応入れてみたカード。

正直なくてもいいかなと思ったが活躍した試合もあり人の好みが出てくるところですかね。

 

エルシャドール・ミドラーシュ

影依の偽典特殊召喚出来る融合モンスター。

相手ターンに融合召喚することで相手の特殊召喚回数に制限をかけられるのでかなり強いです。

 

リンクリボー

ジェット・シンクロンからリンク召喚する時になるリンクモンスターで正直ここも自由枠なモンスター。

 

展開パターン

ここからは展開パターンを記載していきます。

参考程度にご覧ください

 

手札にクリッター教導の聖女 エクレシアが手札にある場合以下の概要図のようになります。


f:id:Equiste:20200510103032j:image

 Fig2. クリッタードラグマ展開

 

手順を記載するとこうなります。

  1. クリッターを召喚
  2. クリッターを素材に転生炎獣アルミラージをリンク召喚
  3. クリッターの効果で新樹のパラディオンをサーチ
  4. 新樹のパラディオン転生炎獣アルミラージのリンクマーカーの先に特殊召喚
  5. 新樹のパラディオン転生炎獣アルミラージ水晶機巧ーハリファイバーをリンク召喚
  6. 水晶機巧ーハリファイバーの効果でデッキからスチーム・シンクロン特殊召喚
  7. 教導の聖女 エクレシア特殊召喚
  8. 教導の聖女 エクレシアの効果で教導の騎士 フルルドリスをサーチ
  9. 相手メインフェイズ中に水晶機巧ーハリファイバーの効果で自身をゲームを除外してフォーミュラ・シンクロン特殊召喚
  10. フォーミュラ・シンクロンの効果で1ドロー
  11. スチーム・シンクロンの効果で自身とフォーミュラ・シンクロン教導の聖女 エクレシア水晶機巧ーグリオンガンドシンクロ召喚

 

この展開では相手ターンに水晶機巧ーグリオンガンドによって相手フィールドと墓地のモンスター3体を除外することが出来ます。

また、水晶機巧ーグリオンガンドシンクロ召喚する前に教導の騎士 フルルドリス特殊召喚することで相手モンスターの効果を無効にすることも出来ます。

教導の聖女 エクレシア のサーチ先はドラグマ・パニッシュメントでもいいかもしれません。

教導の聖女 エクレシアの部分は教導の天啓 アディンもしくは教導の鉄槌 テオでも同様の展開が出来ます。

 

次にジャンク・スピーダーを絡める展開です。

 

手札にクリッターバックアップ・セクレタリーがある場合は以下の概要図のようになります。

 


f:id:Equiste:20200510103053j:image

  Fig3. クリッターバックアップセクレタリー展開

 

手順を記載するとこうなります。

  1. クリッターを召喚
  2. クリッターを素材に転生炎獣アルミラージをリンク召喚
  3. クリッターの効果で新樹のパラディオンをサーチ
  4. 新樹のパラディオン転生炎獣アルミラージのリンクマーカーの先に特殊召喚
  5. バックアップ・セクレタリーをサイバース族がいるので特殊召喚
  6. 新樹のパラディオン転生炎獣アルミラージ水晶機巧ーハリファイバーをリンク召喚
  7. 相手メインフェイズ中に水晶機巧ーハリファイバーの効果で自身を除外してフォーミュラ・シンクロン特殊召喚
  8. フォーミュラ・シンクロンの効果で1ドロー
  9. フォーミュラ・シンクロンの効果で相手のメインフェイズ中に自身とバックアップ・セクレタリージャンク・スピーダーシンクロ召喚
  10. ジャンク・スピーダーの効果でジェット・シンクロンスチーム・シンクロン特殊召喚
  11. スチーム・シンクロンの効果で自身とジェット・シンクロンジャンク・スピーダー水晶機巧ーグリオンガンドシンクロ召喚

 

この展開の場合だと上述した通り墓地のジェット・シンクロンを蘇生することでサテライト・ウォリアーシンクロ召喚出来ます。

まあ、この展開はドラグマ関係ないんですけどね~。

教導の聖女 エクレシアを手札に持っていれば教導の騎士 フルルドリスもしくはドラグマ・パニッシュメントをサーチ出来るのでさらに妨害を用意することが出来ます。 

 

終わりに

皆さん、いかがだったでしょうか?

今回はシンクロ召喚主体のドラグマについて記載しました。

融合テーマだけでなくシンクロ召喚が出来るドラグマも使ってみてはいかがでしょうか?

ドラグマはこれからも新規が出てくるテーマだと思いますのでこんな感じのデッキ考察記事を書いていきたいと思います。

 

今回の記事は以上になります。

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします🙇⤵️

twitter.com

次回の記事でお会いしましょう、さよなら👋