エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

トークンからの融合連打     双天の強さここにあり

f:id:Equiste:20200615201457j:image

 

どうも、エクィテスです。

今回は新規で来たテーマ双天について考えていきたいと思います。

それでは早速どうぞ~

 

そもそも双天とはPHANTOM RAGEでカテゴリ化されるカード群であり、属するモンスターは全て光属性・戦士族で統一されています。

効果モンスターが2体、融合モンスターが3体、魔法カード3枚と罠カード2枚の計10種類が登場します。

では、1枚ずつ見ていきましょう‼️

 

 

効果モンスター

双天拳の熊羆

f:id:Equiste:20200610203706j:image

Fig1.双天拳の熊羆

 

レベル4/光属性戦士族/ATK1800/DEF1000

効果は2つあり1つは自分フィールドの双天モンスター1体を対象としてそのモンスターを破壊し、デッキから双天魔法カード1枚をサーチする効果があります。

もう1つは墓地に存在する状態で、効果モンスターを素材として融合召喚された自分フィールドの表側表示の双天融合モンスターが、戦闘または相手の効果によって破壊された場合に手札に回収できる効果です。

 

双天モンスターを破壊しないといけないサーチ効果なので使いにくいと思うかもしれませんが破壊するのは自身でも可能であるため自己完結したサーチ効果であると言えます。

また手札に戻ってくる効果も優秀で使いやすいモンスターだと思います。

また後述する双天将 金剛融合召喚するのに必要であるため融合派兵からリクルートしてすることが可能です。

 

双天脚の鴻鵠

f:id:Equiste:20200610204244j:image

Fig2.双天脚の鴻鵠

 

レベル3/光属性戦士族/ATK 800/DEF2000

効果は2つあり1つは双天脚の鴻鵠以外の自分フィールドの表側表示の双天モンスターが相手ターンに戦闘・効果で破壊された場合に手札から特殊召喚することが出来ます。その後自分フィールドの双天モンスター1体を選んで破壊し、EXデッキから双天融合モンスター1体を特殊召喚することも出来ます。

もう1つは召喚・特殊召喚に成功した場合にデッキから双天罠カード1枚をサーチすることが出来ます。

 

双天拳の熊羆よりはサーチ効果が使いやすく、特殊召喚もしやすいのはいいですね。

また、融合モンスターを特殊召喚出来るので守り札にもなり攻め札にもなれるカードだと思います。

(恐らく自身破壊して融合モンスターを出せるのでこのモンスターも自己完結モンスターですね。)

 

余談ですけどこの2体破械モンスターに似ていますよね。

 

融合モンスター

双天拳 鎧阿

f:id:Equiste:20200610215029j:image

Fig3.双天拳 鎧阿

 

融合レベル6/光属性戦士族/ATK2100/DEF1500

双天モンスター×2

 

効果としては特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象とし破壊する効果と効果モンスターを素材として融合召喚した《双天》融合モンスターが自分フィールドに存在する限り、自分フィールドの《双天》融合モンスターの攻撃力・守備力は300アップする効果の2つです。

 

どの状況で特殊召喚に成功すれば1体破壊出来るのは強いですね。

(例としては《双天脚の鴻鵠》による特殊召喚や墓地からの特殊召喚など)

また、打点補助の効果も相手のライフを削るのに役立つと思います。

 

双天脚 鎧吽

f:id:Equiste:20200610221640j:image

Fig4.双天脚 鎧吽

 

融合レベル5/光属性戦士族/ATK1700/DEF2100

双天モンスター×2

 

効果としては自分フィールドの双天融合モンスターが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの双天モンスター1体を破壊できる効果が一つともう一つが果モンスターを素材として融合召喚した双天融合モンスターが自分フィールドに存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、EXデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象としてそのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする効果の2つです。

 

効果はかなり魅力的ですが自分フィールドに他の双天モンスターが必要なので注意しないといけません。

また、《双天》効果モンスターを素材にした《双天》融合モンスターがいればEXデッキから特殊召喚されたモンスターの効果を無効に出来るのは強いですね。

 

双天将 金剛

f:id:Equiste:20200610223502j:image

Fig5.双天将 金剛

 

融合レベル8/光属性戦士族/ATK3000/DEF1700

《双天拳の熊羆》+《双天》モンスター×2

 

効果はこのカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない効果とこのカードが攻撃したダメージ計算後に相手フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す効果、自分フィールドに融合モンスターが2体以上存在し、フィールドのこのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時にその発動を無効にする効果の3つがあります。

 

3体融合なので出しにくいモンスターですが効果はかなり強力です。

戦闘時に《古代の機械》に似た効果を持ちダメージ計算後にバウンス出来るのは強いですね。

また、融合モンスターを2体必要としますが対象とするカードを無効に出来るのもいいですね。

 

融合モンスター自体は双天脚の鴻鵠特殊召喚することが可能ですが効果モンスターを素材に融合召喚しないと最大限効果を発揮出来ないので注意しないといけないですね。

(双天の効果モンスターが2種類しか発表されていないので難しいかもしれないですが…)

 

魔法カード

双天招来

f:id:Equiste:20200611225105j:image

Fig6.双天招来

 

通常魔法で効果としては手札を1枚捨て、自分フィールドに《双天魂トークン》(戦士族・光・星2・攻/守0)を可能な限り特殊召喚する。
その後、以下の効果を2回まで自分の手札・フィールドから、《双天》融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する効果を適用出来ます。

 

発動したターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、自分フィールドのトークンはリリースできず、エンドフェイズに破壊されるものの可能な限りトークンを出しつつ2回も融合召喚出来るのは強いですね。

 

使い方としてはトークン2体で双天拳 鎧阿融合召喚双天拳 鎧阿トークン1体で双天脚 鎧吽融合召喚する等でしょう。

この展開だと双天拳 鎧阿で相手モンスターを破壊しつつ《双天脚 鎧吽》でEXデッキから特殊召喚された表側表示モンスターの効果を無効に出来ます。

後攻で使う初動カードでしょう。

 

阿吽の呼吸

f:id:Equiste:20200611232730j:image

Fig7.阿吽の呼吸

 

フィールド魔法で効果としては発動時の効果処理として双天モンスターをサーチする効果と自分フィールドに双天効果モンスターがいる場合に《双天魂トークン》(戦士族・光・星2・攻/守0)を1体特殊召喚出来る効果の2つあります。

 

単純にサーチ効果なので強いですよね。また、サーチした双天効果モンスターを召喚してトークンを特殊召喚すれば融合を発動して融合モンスターに展開できるのは本当に強い。

 

双天の調伏

f:id:Equiste:20200611233601j:image

Fig8.双天の調伏

 

速攻魔法で自分フィールドの双天モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象としてそのカードを破壊することが出来て自分の双天融合モンスターを破壊した場合はデッキから1枚ドローするもしくは相手の墓地のカードを選んで除外することが出来ます。

 

相手の妨害になるカードかつ1ドローが出来るのでデュアルスパークと同じで使いやすく強いカードです。

 

罠カード

双天の再来

f:id:Equiste:20200611234751j:image

Fig9.双天の再来

 

通常罠で自分の墓地の双天モンスター1体を特殊召喚出来る効果とレベル4以下の双天モンスターを特殊召喚した場合には《双天魂トークン》(戦士族・光・星2・攻/守0)を1体特殊召喚出来る効果があります。

 

基本的に双天拳の熊羆双天脚の鴻鵠のレベル4以下の双天モンスターを特殊召喚するのに使うと思います。

 

特に双天拳の熊羆なら特殊召喚したトークンを破壊して双天魔法カード1枚をサーチ出来るので相性がいいです。

もちろん双天脚の鴻鵠なら双天罠カードサーチ出来るので強いですね

双天拳 鎧阿特殊召喚してモンスター破壊するのも使えそうです。

 

双天の使命

f:id:Equiste:20200612001507j:image

Fig10.双天の使命

 

通常罠で自分・相手のメインフェイズに、双天の使命以外の自分の墓地の《双天》魔法・罠カード1枚を除外してこのカードの効果はその魔法・罠カード発動時の効果と同じになるというカードです。

 

使い方としては双天招来をコピーしてトークンを可能な限り特殊召喚して守りに徹したり、双天の調伏をコピーして相手モンスターを破壊したりや双天の再来をコピーして墓地の双天モンスターを特殊召喚するの3通りになると思います。

効果のコピーになるのでもしかするとコストは払わなくていいのかもしれません。

もしそうなるとめちゃくちゃ強いですね。

 

終わりに

今回は簡単に双天について効果を見ていきました。

融合していくテーマですがモンスター枚数が少なく魔法、罠のサポートがかなり強力で特に双天招来による融合展開がキーとなると今のところは考察しています。

トークンコレクターには気をつけましょう(笑)

なので後攻特化のデッキとして組むのがいいのではないでしょうか。

個人的にはもう少し双天モンスターが出てこないとデッキを組みにくいと思いますので他のテーマの動きを採用してみてもいいと思います。

 

例えば戦士族でかつ融合を使うのはテーマなのでHEROとは相性がいいと思います。

融合サーチが出来るV・HERO ヴァイロンがいる他双天招来発動後は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚出来なくなるので光属性のトークンとE・HEROとで融合してE・HERO Theシャイニング融合召喚することが出来たりするので昔あった光デュアル型のヒーローと相性がいいと思います。

もちろんメタビートみたいな形にすれば純構築でも戦えるテーマだと思います。

今後にどんな新規モンスターが来るのか楽しみなテーマです。

 

今回の記事は簡単ですが以上となります。

 

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします🙇⤵️

https://twitter.com/dragonetNATURE

では次回の記事でお会いしましょう、さよなら👋