黄金卿に輝くサフィラ
どうも、エクィテスです。
今回は《竜姫神サフィラ》のデッキ紹介になります。
それでは早速本編にいきましょう。
考察経緯
そもそも《竜姫神サフィラ》を皆さんご存じでしょうか?
FigS1.竜姫神サフィラ
《竜姫神サフィラ》は儀式召喚成功時と手札、デッキから光属性が墓地に送られた場合に効果を適用出来る儀式モンスターです。
適用出来る効果には以下の3つがあります。
- デッキから2枚ドローして1枚捨てる
- 相手の手札ランダムハンデス
- 自分の墓地の光属性を1枚回収
《竜姫神サフィラ》は《祝祷の聖歌》という儀式魔法を必要としていることから《儀式の下準備》に対応しているため儀式召喚はかなりしやすい儀式モンスターです。
また、《祝祷の聖歌》が墓地にあれば儀式モンスターが戦闘、効果で破壊される代わりに墓地の《祝祷の聖歌》を除外することで破壊される代わりにすることが出来るので《竜姫神サフィラ》はフィールドに維持しやすい儀式召喚モンスターです。
しかし、このカードを使うにあたり大事になるのは手札、デッキから光属性を墓地に送る方法をどうするのかということです。
効果を使うことを考えると毎ターン手札、デッキから光属性を墓地に落とすことが必要となります。
相手ターンに手札、デッキから光属性を墓地に落とすという課題に関しては《エフェクト・ヴェーラー》や《幽鬼うさぎ》が適しています。こいつらは相手ターンに手札から墓地に送ることが出来る光属性であるため《竜姫神サフィラ》の効果のトリガーとなることが出来ます。《エフェクト・ヴェーラー》や《幽鬼うさぎ》ならば相手の妨害にもなるのでかなり相性がいいと思います。
しかし、自分のターンに手札、デッキから光属性を墓地に落とすカードに関しては今まで最適解を見つけられないでいました。
自分のターンで手札から墓地に送れる光属性のカードなんてそんな都合よくあるわけないですよね……………
今回なんと見つけることが出来ました。
それはこいつです‼️
《黄金卿エルドリッチ》です。
FigS2.黄金卿エルドリッチ
皆さんご存じでしょうか?
(誰だって知っている。)
《黄金卿エルドリッチ》は手札から自身と魔法、罠カードと一緒に墓地に送ることでフィールドのカード1枚を墓地に送ることが出来ます。
また、墓地に存在する場合にフィールドの魔法、罠カードを墓地に送ることで手札に加えることが可能なので次の自分のターンにまた手札から墓地に送ることが出来ます。
(手札に加える後アンデット族を手札から特殊召喚する効果を使用しなくてもいいため)
つまり、相手ターンでは《エフェクト・ヴェーラー》や《幽鬼うさぎ》を手札から墓地に自分のターンでは《黄金卿エルドリッチ》を墓地に送ることで《竜姫神サフィラ》の効果を自分、相手ターンに発動することをコンセプトにデッキを考えました。
デッキ紹介
では、ここからはデッキレシピを出してそれを見ながら解説していきます。
Fig1.デッキレシピ
今回から公式アプリ遊戯王NEURONの画像を使っていきます。
(デッキタイトルとか入っててかっこいいですね‼️)
《竜姫神サフィラ》
今回のデッキのエース。
一度儀式召喚してしまえば《祝祷の聖歌》による破壊耐性のおかげで盤面キープは容易である。エースなので3枚です。
《祝祷の聖歌》
《竜姫神サフィラ》を儀式召喚出来る儀式魔法。《黄金卿エルドリッチ》で墓地に送ることで《竜姫神サフィラ》の破壊耐性の回数を増やすことが出来るため3枚の採用です。
《儀式の下準備》
《竜姫神サフィラ》と《祝祷の聖歌》を両方サーチ出来る魔法です。
アクセスが出来るのはかなり優秀でありいらなくなれば《黄金卿エルドリッチ》のコストとして墓地に送るカードに出来るため3枚の採用です
《エフェクト・ヴェーラー》
《竜姫神サフィラ》の効果を発動するトリガーにもなり相手のモンスター効果を無効に出来る光属性の手札誘発カード。
単純に相性がいいので3枚の採用です。
《幽鬼うさぎ》
《竜姫神サフィラ》の効果を発動するトリガーにもなり相手がモンスター効果もしくは既に表側になっている魔法、罠を発動した時に破壊することが出来る光属性の手札誘発カード。
1枚採用にしている理由としては《エフェクト・ヴェーラー》より発動条件が限定的であり後述する《彼岸の黒天使ケルビーニ》を使うことで墓地に送ることで《竜姫神サフィラ》の効果で墓地から回収するなど持ってくる手段がかなり多いため。
《黄金卿エルドリッチ》
《竜姫神サフィラ》の効果を発動するトリガーにもなりフィールドのカード1枚を墓地に送ることが出来る手札で発動する光のモンスター。
墓地にいたら手札に回収することが出来るので1枚あれば十分なカードですね。
《暗黒の招来神》
《混沌の召喚神》
《七精の解門》
これらのカードの採用理由としては《黄金卿エルドリッチ》へのアクセスのために採用しています。
《黄金卿エルドリッチ》をどのようにして手札に持ってくるかもしくは墓地に送るかを考えたときに《七精の解門》から《ライトロード・ドミニオン・キュリオス》をリンク召喚するルートをとればいいと考えました。
概要図と最終盤面はこちらになります。
Fig2.七精の解門から黄金郷エルドリッチアクセス
手順を記載するとこうです。
- 《七精の解門》を発動して《暗黒の招来神》をサーチ
- 《暗黒の招来神》を召喚し効果で《混沌の召喚神》をサーチ
- 《暗黒の招来神》で悪魔族で攻守0のモンスターの召喚権が増えるので《混沌の召喚神》を召喚
- 《混沌の召喚神》で《リンクリボー》をリンク召喚
- 《七精の解門》の効果で手札コスト1枚払い《混沌の召喚神》を墓地から特殊召喚
- 《混沌の召喚神》で《サクリファイス・アニマ》をリンク召喚
- 《暗黒の招来神》、《リンクリボー》と《サクリファイス・アニマ》で《ライトロード・ドミニオン・キュリオス》をリンク召喚
- 《ライトロード・ドミニオン・キュリオス》で《黄金卿エルドリッチ》を墓地に送る
この展開の何がいいのかというと《黄金卿エルドリッチ》を墓地から回収するのにコストとして《七精の解門》が使えるということです。
同じような動きが出来る《ユニオン・キャリアー》でもいいかなと思ったのですがこの場合だと墓地回収するのに手札に魔法罠が必要だということと《ユニオン・キャリアー》をフィールドから墓地に送る手段が必要だと考えたため今回は採用しませんでした。
余分な魔法罠を使うより《七精の解門》から《ライトロード・ドミニオン・キュリオス》の流れの方が無駄がないので《ライトロード・ドミニオン・キュリオス》を採用しました。
《魔界発現世行きデスガイド》
《クリッター》
《儀式魔神デモリッシャー》
《SR三つ目のダイス》
これらのカードの採用理由としては《魔界発現世行きデスガイド》と《儀式の下準備》の2枚が手札にあれば《彼岸の黒天使ケルビーニ》のリンク先に《儀式魔神デモリッシャー》を素材にした《竜姫神サフィラ》を儀式召喚して墓地に《SR三つ目のダイス》という状況を作れるためです。
概要図と最終盤面はこちらになります。
Fig3.魔界発現世行きデスガイドと儀式の下準備展開
手順を説明するとこうです。
- 《魔界発現世行きデスガイド》を召喚し《クリッター》を特殊召喚
- 《魔界発現世行きデスガイド》と《クリッター》で《彼岸の黒天使ケルビーニ》をリンク召喚
- 《クリッター》の効果で《SR三つ目のダイス》をサーチ
- 《彼岸の黒天使ケルビーニ》の効果でコストとして《儀式魔神デモリッシャー》を墓地に送り攻撃力が1500上昇
- 《儀式の下準備》を発動してデッキから《竜姫神サフィラ》と《祝祷の聖歌》をサーチ
- 《祝祷の聖歌》を発動して手札の《SR三つ目のダイス》をリリースと墓地の《儀式魔神デモリッシャー》を除外して《竜姫神サフィラ》を《彼岸の黒天使ケルビーニ》のリンク先に儀式召喚
この展開の場合《儀式魔神デモリッシャー》の効果により相手の効果の対象にならない《竜姫神サフィラ》を儀式召喚出来て、墓地に《SR三つ目のダイス》があるので相手の攻撃を一度だけ無効に出来ます。
また、《彼岸の黒天使ケルビーニ》のリンク先のモンスターは効果で破壊されないのでかなりフィールドに維持しやすい《竜姫神サフィラ》を儀式召喚することが出来ます。
《クリッター》の採用枚数が多いのは後述する《教導の聖女エクレシア》等の《教導》カードと相性がよくサーチ先がかなり豊富であるためです。
《教導カード》
これらのカードの採用理由としては《教導の聖女エクレシア》や《天底の使徒》からアクセス出来る《教導の大神祇官》や《教導の騎士フルルドリス》、《ドラグマ・パニッシュメント》が妨害札として優秀であるためと《竜姫神サフィラ》の儀式素材として使いやすいので採用しています。
《教導の聖女エクレシア》や《天底の使徒》でサーチ出来る《教導の大神祇官》はExデッキのカード2枚を墓地に送ることが出来るので儀式パーツをサーチ出来る《虹光の宣告者》を墓地に送ることで手札に持っていない儀式パーツをサーチし《竜姫神サフィラ》を《教導の大神祇官》をリリースすることで儀式召喚出来ます。
(《教導の大神祇官》を特殊召喚するには墓地の融合、シンクロ、エクシーズ、リンクモンスターを除外する必要があるので注意)
また、《教導の聖女エクレシア》で《教導の騎士フルルドリス》をサーチすることで相手ターン中に特殊召喚することで相手のモンスター効果を無効に出来たり《ドラグマ・パニッシュメント》をサーチすることでExデッキのカードを墓地に送ることで相手モンスターを破壊することが出来ます。
詳しくは下の説明図をご覧ください。
Fig4.エクレシアのサーチ説明図
メインデッキに採用している他のカードとしては《古聖戴サウラヴィス》と《サモンリミッター》、《王宮の勅命》を採用しています。
《古聖戴サウラヴィス》は手札で発動する光の手札誘発であり、《竜姫神サフィラ》を対象にとって処理しようとする場合の対処札として採用しています。
《サモンリミッター》、《王宮の勅命》に関しては《黄金卿エルドリッチ》と相性がよくて相手に召喚、特殊召喚制限と魔法の無効化による妨害をしつつ自分のターンで《黄金卿エルドリッチ》で墓地に送ることで展開が出来るので採用しています。
《Exデッキ》
《リンクリボー》
《サクリファイス・アニマ》
《ライトロード・ドミニオン・キュリオス》
《七精の解門》から《黄金卿エルドリッチ》を墓地に落とすギミックとして採用しています。
先ほど説明したのでそんなに説明することはないかな…
《彼岸の黒天使ケルビーニ》
こちらも先ほど説明したのでそんなに説明することはありませんが《竜姫神サフィラ》がフィールドにいる状況で《幽鬼うさぎ》を墓地に送ることで《竜姫神サフィラ》の効果が発動出来たりと相性がいいです。
(《幽鬼うさぎ》を墓地回収すれば相手ターンに妨害を構えつつ《竜姫神サフィラ》の効果が発動できます。)
《旧神ヌトス》
《灰儘竜バスタード》
《虹光の宣告者》
《ウィンドペガサス@イグニスター》
《PSYフレームロード・Ω》
《教導の大神祇官》や《天底の使徒》、《ドラグマ・パニッシュメント》で墓地に送るカードたち。
《旧神ヌトス》ならカード1枚破壊、《灰儘竜バスタード》ならエンドフェイズに《教導》サーチ、《虹光の宣告者》なら儀式カードサーチ、《ウィンドペガサス@イグニスター》ならカウンターで相手のカードをデッキバウンス、《PSYフレームロード・Ω》なら墓地回収と色々と出来ます。
状況に応じて墓地に送ります。
このデッキはExデッキのカードが今のところ10枚しかありません。
他に何かあれば教えてください。
終わりに
皆さん、いかがだったでしょうか?
今回の記事で《竜姫神サフィラ》の良さが伝われば良いと思います。
実は今回のデッキは《構築に効く理屈》にて登場しております。
動画のURLはこちらにあります。
《構築に効く理屈》とは何?と思われた方はこちらの記事をご覧ください。
こちらで出てきたコメント等をいくつかご紹介したいと思います。
まず始めに一番多かったコメントとしては永続魔法の採用しないのかというコメントです。
永続魔法を採用しなかった理由としては私が《黄金卿エルドリッチ》をフィールドに出すことを想定していなかったためです。
そのため相手のターン妨害として《サモンリミッター》と《王宮の勅命》を採用していました。
ここの枠をコメントで言われてた手札からの特殊召喚が多いので《一点着地》や相手に妨害を押し付けられる《禁止令》辺りを採用した方が《七精の解門》の効果を最大限発揮出来るのでその方がいいかなと思いました。
FigS3.一点着地
FigS4.禁止令
ただ、もし仮にオフ会とかで私が《禁止令》を使ってても文句は言わないでほしいですね‼️
他にも《教導》が魔法使いなので《魔術師の右手》や《魔術師の左手》による妨害を構えたり《教導の大神祇官》や《ウィンドペガサス@イグニスター》等が墓地でカードを除外するので《星邪の神喰》を採用してデッキから光を墓地に送ることで《竜姫神サフィラ》の効果を発動させるのも面白そうですよね。
FigS5.魔術師の右手
FigS6.魔術師の左手
FigS7.星邪の神喰
次に多かったのはExデッキについて。
これについて考えさせられたのは《捕食植物キメラフレシア》です。
FigS8.捕食植物キメラフレシア
先ほどの永続魔法の話にもつながるのですが《捕食植物キメラフレシア》を墓地に送ることで《ブリリアント・フュージョン》をサーチすることが出来るのはいいなと思いました。
《ブリリアント・フュージョン》から出せる融合モンスターを《竜姫神サフィラ》の儀式素材として使えますし《七精の解門》の効果でいざとなれば墓地回収することも出来るので真面目に採用は考えようと思います。
採用する融合モンスターとしては《ジェムナイト・セラフィ》かな❓
FigS10.ジェムナイト・セラフィ
理由としては墓地に《黄金卿エルドリッチ》を墓地に送ることが出来ますし、《Emトリック・クラウン》を採用して融合素材とすることでフィールドのモンスターのレベル合計が9になるので《竜姫神サフィラ》の儀式素材を用意出来るからです。
FigS11.Emトリック・クラウン
それに単純に召喚権が増えるのは強いですよね。
他にもレベル6以上のジェムナイト融合モンスターを採用するのもありですね。
同じような動きが出来る《シャドール》も組み合わせとしていいかもしれませんね。
あとは《中生代化石騎士スカルナイト》です。
FigS12.中生代化石騎士スカルナイト
《教導の大神祇官》等で墓地に送るカードとして魅力的でした。墓地のこのカードを除外することでフィールドのモンスターを対象にとり破壊することが出来るので採用しようかなと思います。
もしこれを採用するのであれば《星邪の神喰》も使いやすくなるかもしれません。
最後に《オネスト》についてです。
FigS13.オネスト
このカードの採用はめちゃくちゃ悩んでいました。
今回採用しなかった理由としてはいくら打点の高いモンスターがいたとしても《黄金卿エルドリッチ》の破壊効果や《教導の騎士フルルドリス》の打点上昇効果で戦闘突破出来ることが多かったというのと《オネスト》より《竜姫神サフィラ》を対象にとってバウンス、除外してくるカードに対処出来る《古聖戴サウラヴィス》の方がサーチも出来るし良いのではと思ったためです。
ただ無理やり戦闘突破出来る《オネスト》も魅力的なんですよね…
例えば永続魔法で《パーシアスの神域》を採用して墓地の《オネスト》をデッキトップに戻して《竜姫神サフィラ》の効果で2ドロー1ディスで回収しまくる動きとかをするのならありかなと思いました。
FigS14.パーシアスの神域
《虹光の宣告者》や《旧神ヌトス》も天使ですし他にカウンター罠とか採用しても面白そうですよね。
最終的に思ったのは永続魔法について吟味する必要はあるかなと思いました。
あとこのデッキは伸びしろがあると言ってもらえたのはとても嬉しかったです。
コメントしてくれた皆様、ありがとうございました。
ここからさらに強く出来ると思いますので皆さんもぜひ使ってみてください‼️
今回の記事は以上となります。
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では次回の記事でお会いしましょう、さよなら👋