エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

黄金卿に輝くサフィラ

f:id:Equiste:20200618184627j:image

 

どうも、エクィテスです。

今回は姫神サフィラのデッキ紹介になります。

それでは早速本編にいきましょう。

 

 

考察経緯

そもそも姫神サフィラを皆さんご存じでしょうか?


f:id:Equiste:20200702000429j:image

FigS1.竜姫神サフィラ

 

姫神サフィラ儀式召喚成功時と手札、デッキから光属性が墓地に送られた場合に効果を適用出来る儀式モンスターです。

適用出来る効果には以下の3つがあります。

 

  1. デッキから2枚ドローして1枚捨てる
  2. 相手の手札ランダムハンデス
  3. 自分の墓地の光属性を1枚回収

 

姫神サフィラ祝祷の聖歌という儀式魔法を必要としていることから儀式の下準備に対応しているため儀式召喚はかなりしやすい儀式モンスターです。

また、祝祷の聖歌が墓地にあれば儀式モンスターが戦闘、効果で破壊される代わりに墓地の祝祷の聖歌を除外することで破壊される代わりにすることが出来るので姫神サフィラフィールドに維持しやすい儀式召喚モンスターです。

しかし、このカードを使うにあたり大事になるのは手札、デッキから光属性を墓地に送る方法をどうするのかということです。

効果を使うことを考えると毎ターン手札、デッキから光属性を墓地に落とすことが必要となります。

相手ターンに手札、デッキから光属性を墓地に落とすという課題に関してはエフェクト・ヴェーラー幽鬼うさぎが適しています。こいつらは相手ターンに手札から墓地に送ることが出来る光属性であるため姫神サフィラの効果のトリガーとなることが出来ます。エフェクト・ヴェーラー幽鬼うさぎならば相手の妨害にもなるのでかなり相性がいいと思います。

しかし、自分のターンに手札、デッキから光属性を墓地に落とすカードに関しては今まで最適解を見つけられないでいました。

自分のターンで手札から墓地に送れる光属性のカードなんてそんな都合よくあるわけないですよね……………

 

今回なんと見つけることが出来ました。

それはこいつです‼️

 

黄金卿エルドリッチです。


f:id:Equiste:20200702000550j:image

FigS2.黄金卿エルドリッチ

 

皆さんご存じでしょうか?

(誰だって知っている。)

 

黄金卿エルドリッチは手札から自身と魔法、罠カードと一緒に墓地に送ることでフィールドのカード1枚を墓地に送ることが出来ます。

また、墓地に存在する場合にフィールドの魔法、罠カードを墓地に送ることで手札に加えることが可能なので次の自分のターンにまた手札から墓地に送ることが出来ます。

(手札に加える後アンデット族を手札から特殊召喚する効果を使用しなくてもいいため)

 

つまり、相手ターンではエフェクト・ヴェーラー幽鬼うさぎを手札から墓地に自分のターンでは黄金卿エルドリッチを墓地に送ることで姫神サフィラの効果を自分、相手ターンに発動することをコンセプトにデッキを考えました。

 

デッキ紹介

では、ここからはデッキレシピを出してそれを見ながら解説していきます。



f:id:Equiste:20200701212342j:image

Fig1.デッキレシピ

 

今回から公式アプリ遊戯王NEURONの画像を使っていきます。

(デッキタイトルとか入っててかっこいいですね‼️)

 

姫神サフィラ

今回のデッキのエース。

一度儀式召喚してしまえば祝祷の聖歌による破壊耐性のおかげで盤面キープは容易である。エースなので3枚です。

 

祝祷の聖歌

姫神サフィラ儀式召喚出来る儀式魔法。黄金卿エルドリッチで墓地に送ることで姫神サフィラの破壊耐性の回数を増やすことが出来るため3枚の採用です。

 

儀式の下準備

姫神サフィラ祝祷の聖歌を両方サーチ出来る魔法です。

アクセスが出来るのはかなり優秀でありいらなくなれば黄金卿エルドリッチのコストとして墓地に送るカードに出来るため3枚の採用です

 

エフェクト・ヴェーラー

姫神サフィラの効果を発動するトリガーにもなり相手のモンスター効果を無効に出来る光属性の手札誘発カード。

単純に相性がいいので3枚の採用です。

 

幽鬼うさぎ

姫神サフィラの効果を発動するトリガーにもなり相手がモンスター効果もしくは既に表側になっている魔法、罠を発動した時に破壊することが出来る光属性の手札誘発カード。

1枚採用にしている理由としてはエフェクト・ヴェーラーより発動条件が限定的であり後述する彼岸の黒天使ケルビーニを使うことで墓地に送ることで姫神サフィラの効果で墓地から回収するなど持ってくる手段がかなり多いため。

 

黄金卿エルドリッチ

姫神サフィラの効果を発動するトリガーにもなりフィールドのカード1枚を墓地に送ることが出来る手札で発動する光のモンスター。

墓地にいたら手札に回収することが出来るので1枚あれば十分なカードですね。

 

暗黒の招来神

混沌の召喚神

七精の解門

これらのカードの採用理由としては黄金卿エルドリッチへのアクセスのために採用しています。

黄金卿エルドリッチをどのようにして手札に持ってくるかもしくは墓地に送るかを考えたときに七精の解門からライトロード・ドミニオン・キュリオスをリンク召喚するルートをとればいいと考えました。

概要図と最終盤面はこちらになります。


f:id:Equiste:20200619062903j:imagef:id:Equiste:20200619062920j:image

Fig2.七精の解門から黄金郷エルドリッチアクセス

 

手順を記載するとこうです。

  1. 七精の解門を発動して暗黒の招来神をサーチ
  2. 暗黒の招来神を召喚し効果で混沌の召喚神をサーチ
  3. 暗黒の招来神で悪魔族で攻守0のモンスターの召喚権が増えるので混沌の召喚神を召喚
  4. 混沌の召喚神リンクリボーをリンク召喚
  5. 七精の解門の効果で手札コスト1枚払い混沌の召喚神を墓地から特殊召喚
  6. 混沌の召喚神サクリファイス・アニマをリンク召喚
  7. 暗黒の招来神リンクリボーサクリファイス・アニマライトロード・ドミニオン・キュリオスをリンク召喚
  8. ライトロード・ドミニオン・キュリオス黄金卿エルドリッチを墓地に送る

 

この展開の何がいいのかというと黄金卿エルドリッチを墓地から回収するのにコストとして七精の解門が使えるということです。

同じような動きが出来るユニオン・キャリアーでもいいかなと思ったのですがこの場合だと墓地回収するのに手札に魔法罠が必要だということとユニオン・キャリアーをフィールドから墓地に送る手段が必要だと考えたため今回は採用しませんでした。

余分な魔法罠を使うより七精の解門からライトロード・ドミニオン・キュリオスの流れの方が無駄がないのでライトロード・ドミニオン・キュリオスを採用しました。

 

魔界発現世行きデスガイド

クリッター

儀式魔神デモリッシャー

SR三つ目のダイス

 

これらのカードの採用理由としては魔界発現世行きデスガイド儀式の下準備の2枚が手札にあれば彼岸の黒天使ケルビーニのリンク先に儀式魔神デモリッシャーを素材にした姫神サフィラ儀式召喚して墓地にSR三つ目のダイスという状況を作れるためです。

概要図と最終盤面はこちらになります。


f:id:Equiste:20200620003314j:imagef:id:Equiste:20200620003346j:image

Fig3.魔界発現世行きデスガイドと儀式の下準備展開

 

手順を説明するとこうです。

  1. 魔界発現世行きデスガイドを召喚しクリッター特殊召喚
  2. 魔界発現世行きデスガイドクリッター彼岸の黒天使ケルビーニをリンク召喚
  3. クリッターの効果でSR三つ目のダイスをサーチ
  4. 彼岸の黒天使ケルビーニの効果でコストとして儀式魔神デモリッシャーを墓地に送り攻撃力が1500上昇
  5. 儀式の下準備を発動してデッキから姫神サフィラ祝祷の聖歌をサーチ
  6. 祝祷の聖歌を発動して手札のSR三つ目のダイスをリリースと墓地の儀式魔神デモリッシャーを除外して姫神サフィラ彼岸の黒天使ケルビーニのリンク先に儀式召喚

 

この展開の場合儀式魔神デモリッシャーの効果により相手の効果の対象にならない姫神サフィラ儀式召喚出来て、墓地にSR三つ目のダイスがあるので相手の攻撃を一度だけ無効に出来ます。

また、彼岸の黒天使ケルビーニのリンク先のモンスターは効果で破壊されないのでかなりフィールドに維持しやすい姫神サフィラ儀式召喚することが出来ます。

 クリッターの採用枚数が多いのは後述する教導の聖女エクレシア等の教導カードと相性がよくサーチ先がかなり豊富であるためです。

 

《教導カード》

これらのカードの採用理由としては教導の聖女エクレシア天底の使徒からアクセス出来る教導の大神祇官教導の騎士フルルドリスドラグマ・パニッシュメントが妨害札として優秀であるためと姫神サフィラの儀式素材として使いやすいので採用しています。

 

教導の聖女エクレシア天底の使徒でサーチ出来る教導の大神祇官はExデッキのカード2枚を墓地に送ることが出来るので儀式パーツをサーチ出来る虹光の宣告者を墓地に送ることで手札に持っていない儀式パーツをサーチし姫神サフィラ教導の大神祇官をリリースすることで儀式召喚出来ます。

(教導の大神祇官特殊召喚するには墓地の融合、シンクロ、エクシーズ、リンクモンスターを除外する必要があるので注意)

 

また、教導の聖女エクレシア教導の騎士フルルドリスをサーチすることで相手ターン中に特殊召喚することで相手のモンスター効果を無効に出来たりドラグマ・パニッシュメントをサーチすることでExデッキのカードを墓地に送ることで相手モンスターを破壊することが出来ます。

詳しくは下の説明図をご覧ください。


f:id:Equiste:20200624200249j:image

Fig4.エクレシアのサーチ説明図

 

メインデッキに採用している他のカードとしては古聖戴サウラヴィスサモンリミッター王宮の勅命を採用しています。

 

古聖戴サウラヴィスは手札で発動する光の手札誘発であり、姫神サフィラを対象にとって処理しようとする場合の対処札として採用しています。

サモンリミッター王宮の勅命に関しては黄金卿エルドリッチと相性がよくて相手に召喚、特殊召喚制限と魔法の無効化による妨害をしつつ自分のターンで黄金卿エルドリッチで墓地に送ることで展開が出来るので採用しています。

 

《Exデッキ》

 

リンクリボー

サクリファイス・アニマ

ライトロード・ドミニオン・キュリオス

 

七精の解門から黄金卿エルドリッチを墓地に落とすギミックとして採用しています。

先ほど説明したのでそんなに説明することはないかな…

 

彼岸の黒天使ケルビーニ

 

こちらも先ほど説明したのでそんなに説明することはありませんが姫神サフィラがフィールドにいる状況で幽鬼うさぎを墓地に送ることで姫神サフィラの効果が発動出来たりと相性がいいです。

(幽鬼うさぎを墓地回収すれば相手ターンに妨害を構えつつ姫神サフィラの効果が発動できます。)

 

旧神ヌトス

灰儘竜バスタード

虹光の宣告者

ウィンドペガサス@イグニスター

PSYフレームロード・Ω

 

教導の大神祇官天底の使徒ドラグマ・パニッシュメントで墓地に送るカードたち。

旧神ヌトスならカード1枚破壊灰儘竜バスタードならエンドフェイズに教導サーチ虹光の宣告者なら儀式カードサーチウィンドペガサス@イグニスターならカウンターで相手のカードをデッキバウンスPSYフレームロード・Ωなら墓地回収と色々と出来ます。

状況に応じて墓地に送ります。

 

このデッキはExデッキのカードが今のところ10枚しかありません。

他に何かあれば教えてください

 

終わりに

皆さん、いかがだったでしょうか?

今回の記事で姫神サフィラの良さが伝われば良いと思います。

実は今回のデッキは《構築に効く理屈》にて登場しております。

www.youtube.com

動画のURLはこちらにあります。

www.youtube.com

 

《構築に効く理屈》とは何?と思われた方はこちらの記事をご覧ください。

equiste.hatenablog.com

 

こちらで出てきたコメント等をいくつかご紹介したいと思います。

まず始めに一番多かったコメントとしては永続魔法の採用しないのかというコメントです。

永続魔法を採用しなかった理由としては私が黄金卿エルドリッチをフィールドに出すことを想定していなかったためです。

そのため相手のターン妨害としてサモンリミッター王宮の勅命を採用していました。

ここの枠をコメントで言われてた手札からの特殊召喚が多いので一点着地や相手に妨害を押し付けられる禁止令辺りを採用した方が七精の解門の効果を最大限発揮出来るのでその方がいいかなと思いました。


f:id:Equiste:20200702001017j:image

FigS3.一点着地


f:id:Equiste:20200702001211j:image

FigS4.禁止令

 

ただ、もし仮にオフ会とかで私が禁止令を使ってても文句は言わないでほしいですね‼️

他にも教導が魔法使いなので魔術師の右手魔術師の左手による妨害を構えたり教導の大神祇官ウィンドペガサス@イグニスター等が墓地でカードを除外するので星邪の神喰を採用してデッキから光を墓地に送ることで姫神サフィラの効果を発動させるのも面白そうですよね。


f:id:Equiste:20200702001351j:image

FigS5.魔術師の右手


f:id:Equiste:20200702001405j:image

FigS6.魔術師の左手


f:id:Equiste:20200702001442j:image

FigS7.星邪の神喰

 

次に多かったのはExデッキについて。

これについて考えさせられたのは捕食植物キメラフレシアです。


f:id:Equiste:20200702170103j:image

FigS8.捕食植物キメラフレシア

 

先ほどの永続魔法の話にもつながるのですが捕食植物キメラフレシアを墓地に送ることでブリリアント・フュージョンをサーチすることが出来るのはいいなと思いました。


f:id:Equiste:20200702170119j:image

FigS9.ブリリアント・フュージョン

 

ブリリアント・フュージョンから出せる融合モンスターを姫神サフィラの儀式素材として使えますし七精の解門の効果でいざとなれば墓地回収することも出来るので真面目に採用は考えようと思います。

 

採用する融合モンスターとしてはジェムナイト・セラフィかな❓


f:id:Equiste:20200702171208j:image

FigS10.ジェムナイト・セラフィ

 

理由としては墓地に黄金卿エルドリッチを墓地に送ることが出来ますし、Emトリック・クラウンを採用して融合素材とすることでフィールドのモンスターのレベル合計が9になるので姫神サフィラの儀式素材を用意出来るからです。


f:id:Equiste:20200702170327j:image

FigS11.Emトリック・クラウン

 

それに単純に召喚権が増えるのは強いですよね。

他にもレベル6以上のジェムナイト融合モンスターを採用するのもありですね。

同じような動きが出来るシャドールも組み合わせとしていいかもしれませんね。

 

あとは中生代化石騎士スカルナイトです。


f:id:Equiste:20200702170159j:image

FigS12.中生代化石騎士スカルナイト

 

教導の大神祇官等で墓地に送るカードとして魅力的でした。墓地のこのカードを除外することでフィールドのモンスターを対象にとり破壊することが出来るので採用しようかなと思います。

もしこれを採用するのであれば星邪の神喰も使いやすくなるかもしれません。

 

最後にオネストについてです。


f:id:Equiste:20200702170216j:image

FigS13.オネスト

 

このカードの採用はめちゃくちゃ悩んでいました。

今回採用しなかった理由としてはいくら打点の高いモンスターがいたとしても黄金卿エルドリッチの破壊効果や教導の騎士フルルドリスの打点上昇効果で戦闘突破出来ることが多かったというのとオネストより姫神サフィラ対象にとってバウンス、除外してくるカードに対処出来る古聖戴サウラヴィスの方がサーチも出来るし良いのではと思ったためです。

ただ無理やり戦闘突破出来るオネストも魅力的なんですよね…

例えば永続魔法でパーシアスの神域を採用して墓地のオネストをデッキトップに戻して姫神サフィラの効果で2ドロー1ディスで回収しまくる動きとかをするのならありかなと思いました。


f:id:Equiste:20200702170232j:image

FigS14.パーシアスの神域

 

虹光の宣告者旧神ヌトスも天使ですし他にカウンター罠とか採用しても面白そうですよね。

 

最終的に思ったのは永続魔法について吟味する必要はあるかなと思いました。

あとこのデッキは伸びしろがあると言ってもらえたのはとても嬉しかったです。

コメントしてくれた皆様、ありがとうございました。

ここからさらに強く出来ると思いますので皆さんもぜひ使ってみてください‼️

 

今回の記事は以上となります。

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします🙇⤵️

https://twitter.com/dragonetNATURE

では次回の記事でお会いしましょう、さよなら👋