エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

あのHEROが本格参戦⁉️     その名をE-HEROフェニックスガイ

f:id:Equiste:20200928200149j:image

 

どうも、エクィテスです。

今回はタイトルにあるようにE・HEROフェニックスガイを使ったデッキを紹介したいと思います。

E・HEROフェニックスガイは皆さんご存じでしょうか?


f:id:Equiste:20200928200544j:image

Fig1.E・HEROフェニックスガイ

 

あの有名なデュエリストエド・フェニックスが使っていたE・HEROで効果としては戦闘では破壊されないモンスターになります。

今時戦闘破壊耐性だけで戦えるのか?と考える人が多数だと思います。

でも…見た目がかっこいいから使いたかった‼️

そんな感じで今回はやっていきます。

では早速いきましょう‼️

 

 

考察経緯

まず始めにこのデッキの考察経緯から話していきましょう。

理由としてはまずE・HEROフェニックスガイが使いたかった‼️

見た目がかっこいいのはもちろんそうですしE・HEROフレイム・ウィングマンと対になるモンスターというコンセプトもカッコいいですよね。

では次にE・HEROフェニックスガイを使う上での問題点を見ていきましょう。

問題としては3点になります。

  1. E・HEROフェザーマンE・HEROバーストレディの融合モンスターであること
  2. 融合をサーチする手段
  3. 戦闘破壊耐性をどうやって活かすのか?

 

問題点1つ目に関してはすぐに解決しました。

なぜならX・HEROヘル・デバイサーがいたからです。

X・HEROヘル・デバイサーHEROモンスター2体でリンク召喚出来てリンク召喚に成功した場合にHERO融合モンスターがカード名を指定する融合素材を2体までサーチする効果を持ちます。

つまり、E・HEROフェニックスガイを見せればE・HEROフェザーマンE・HEROバーストレディが両方ともサーチ出来ます。

そこに融合を持っていれば融合召喚出来る条件は整います。

 

次に2点目についてです。

融合に関してもV・HEROヴァイオンがいるのでサーチが出来ます。

V・HEROヴァイオンは召喚、特殊召喚に成功した場合にデッキからHEROを墓地に送ることが出来て墓地のHEROを除外するとデッキから融合をサーチすることが出来ます。

墓地に落とすHEROE・HEROシャドーミストにすることで間接的に《HERO》をサーチすることが可能なので手札に持っていないE-HEROフェニックスガイの素材をサーチすることで融合召喚につなげることが出来ます。

 

最後に3点目についてです。

この問題がかなり難しいです。

この戦闘破壊耐性をどうやって活かすのかをです。

そんな都合のいいカードないですよね…


f:id:Equiste:20200928200604j:image

Fig2.Ai打ち

 

ありました‼️‼️‼️

Ai打ちなら一方的に相手モンスターを戦闘破壊できバーンダメージを与えることが出来ます。

このカードなら2100という打点の低さをサポート出来ますし一石二鳥だろうと考えました。

 

なのでデッキコンセプトとしてはE・HEROフェニックスガイAi打ちを仕掛けることに設定してデッキを作成しました。

 

デッキレシピ

ではここからはデッキレシピを見ながら解説していきます。


f:id:Equiste:20200802145819j:image

Fig3.フェニックスAi打ちデッキレシピ

 

《HERO》カード

E・HEROフェザーマン

E・HEROバーストレディ

エースモンスターであるE・HEROフェニックスガイの融合素材。

2枚採用している理由としては手札に持っていればE・HEROフェニックスガイになれるところとAi打ちを仕掛けると最低限のダメージで相手モンスターを突破出来るためです。

 

E・HEROスパークマン

E・HEROバブルマン

X・HEROヘル・デバイサーE-HEROテンペスターを見せることでサーチすることが出来るので採用しています。

E・HEROテンペスターの採用理由はあとで記載します。

 

E・HEROエアーマン

HEROのサーチ要因。

このデッキでは主にV・HEROファリスE・HEROオネスティネオスをサーチすることが多いですね。

 

E・HEROシャドーミスト

墓地に送られた場合にHEROモンスターをサーチ出来るモンスターです。

先ほど説明したV・HEROヴァイオンと相性が良いので採用しています。

特殊召喚に成功した場合のチェンジ速攻魔法サーチ出来るのですが特殊召喚することはないのでチェンジ速攻魔法は採用していません。

 

E・HEROブレイズマン

召喚、特殊召喚に成功した場合にデッキから融合をサーチ出来るモンスターです。

炎属性・戦士族であるため焔聖騎士と相性が良いので採用しています。

焔聖騎士を採用している理由は後で説明します。

 

E・HEROリキッドマン

召喚成功時に墓地のレベル4以下のHERO特殊召喚することが出来るのとHERO融合モンスターの素材として墓地に送られたり除外されたりすると2枚カードをドローして1枚選んで捨てることが出来ます。

墓地からの特殊召喚から聖騎士の追想ーイゾルにリンク召喚出来たり手札補強が出来たりとなにかと使い勝手が良いので採用しています。

 

E・HEROオネスティ・ネオス

自身を手札コストにHEROの打点を2500上昇させる誘発即時効果とHEROを手札コストに捨てたHEROの攻撃力分強化する誘発即時効果を持つモンスターです。

もともと打点の低いHEROの打点を補強出来るのと後述するE・HEROフレイムウィングマンと相性がいいので採用しています。

 

V・HEROファリス

V・HEROインクリース

V・HEROヴァイオン

主に初動で使うモンスター達です。

V・HEROファリスからの初動は特に使います。

V・HEROファリスは手札からHEROモンスターを捨てることで特殊召喚できる効果と召喚・特殊召喚に成功した場合に同名カード以外のV・HEROを魔法&罠ゾーンに置く効果があります。

魔法&罠ゾーンに置くモンスターをV・HEROインクリースにするとV・HEROインクリースの効果でV・HEROファリスをリリースし自身を魔法&罠ゾーンから特殊召喚して魔法&罠ゾーンからの特殊召喚に成功した場合に下級V・HEROリクルートすることが出来るのでV・HEROヴァイオン特殊召喚出来ます。

召喚権使わずにV・HEROヴァイオン出せるのは改めて思うに強いですよね。

 

融合

何も言うことがないと思いますがHEROには必須といってもいいカード。

 

ラクル・フュージョン

墓地のHEROを除外して融合できるカード。

E・HEROサンライザーからサーチが出来るのはもちろん手札に持っていてもいいカードです。

 

E・HEROフェニックスガイ

このデッキのエースモンスター。

戦闘で破壊されないというHERO融合モンスター。

 

E・HEROフレイムウィングマン

E・HEROフェニックスガイが出せるなら出せるHERO融合モンスター。

素材がE・HEROフェニックスガイと同じで戦闘で相手モンスターを破壊すればそのモンスターの攻撃力分のダメージを与えることが出来ます。

仮にAi打ちを手札に持っていなかった場合にE・HEROオネスティ・ネオスを手札に持っていればE・HEROフレイムウィングマン融合召喚して打点補強して相手モンスターを破壊すれば4600のダメージを与えることが出来るので採用しています。

 

E・HEROテンペスター

自分フィールドのカードをコストに戦闘破壊耐性を付与する起動効果を持つE・HEROフェザーマンE・HEROスパークマンE・HEROバブルマンの融合モンスターです。

フィールドのカードを墓地に送る必要がありますが戦闘破壊耐性をつけることが出来るのでAi打ちと相性がいいです。

また、X・HEROヘル・デバイサーE-HEROテンペスターを見せることでサーチするモンスターを選択することがが出来るので採用しています。

 

E・HEROグランドマン

融合素材の元々のレベルの合計に比例した自己強化を行う永続効果、戦闘破壊した時に自身をリリースしてE・HERO融合モンスターを特殊召喚する誘発効果を持つHERO通常モンスターを2体素材に必要とする融合モンスターです。

相手モンスターを戦闘破壊する必要はありますが召喚条件を無視して《E・HERO》融合モンスターを特殊召喚することが出来るので採用しています。

基本的にE・HEROテンペスターを出して戦闘破壊耐性をつけていきます。

 

E・HEROネビュラ・ネオス

コンタクト融合体共通の召喚条件、相手フィールドのカードの数だけドローし、その後フィールドのカード1枚の効果を無効にする誘発効果、エンドフェイズにエクストラデッキに戻りフィールドのカードを全て裏側表示で除外する誘発効果を持つ融合モンスターです。

ドロー効果が強力なのとフィールドのカードを全て裏側表示で除外出来るので採用しています。

どうしようもない相手に対して使います。

 

E・HEROサンライザー

融合召喚成功した場合にラクル・フュージョンをサーチする誘発効果、自分モンスターを自分フィールドのモンスターの属性の種類×200強化する効果、このカード以外の自分のHEROモンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、フィールドのカードを破壊する誘発効果を持つ融合モンスターです。

全ての効果が優秀なので採用しています。

属性の異なるHEROモンスターで融合召喚出来るのでE・HEROフェザーマンE・HEROバーストレディE・HEROサンライザー融合召喚してサーチしたラクル・フュージョンE・HEROフェニックスガイE・HEROグランドマンにつなげていきます。

 

E・HEROアブソルート・Zero

E・HEROノヴァマスター

E・HEROTheシャイニング

E・HEROエスクリダオ

属性HERO融合モンスター

よく使うのはE・HEROアブソルート・ZeroE・HEROノヴァマスターですかね。

E・HEROアブソルート・Zeroの全体破壊は裁定が変わってもリンク素材で墓地に送れば使いやすいので採用しています。

E・HEROノヴァマスターに関しては手札に来てしまった焔聖騎士モンスターを墓地に送り融合召喚出来るので採用しています。戦闘破壊して1ドロー出来るのも優秀です。

E・HEROTheシャイニングE・HEROエスクリダオに関しては自由枠ですね。

 

X・HEROヘル・デバイサー

リンク召喚に成功した場合に、HERO融合モンスターにカード名が記された融合素材を2体までサーチする誘発効果、自身のリンク先の悪魔族を強化する永続効果を持つリンクモンスターです。

E・HEROフェニックスガイの素材をサーチ出来たりE・HEROテンペスターを見せて状況に応じてサーチ出来たりと優秀です。

 

X・HEROワンダー・ドライバー

リンク先へHEROの召喚・特殊召喚に成功した場合に融合》《フュージョン》《チェンジいずれかのカテゴリに属するカードを墓地からフィールドにセットする強制発動の誘発効果、戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に手札からHERO特殊召喚する誘発効果を持つリンクモンスターです。

融合を使い回せるので採用していますが正直あまり使いません。

 

《焔聖騎士》カード

戦士族サポートが出来るのと聖騎士の追想ーイゾル特殊召喚するギミックとして焔聖騎士を採用しています。

 

焔聖騎士ーリナルド

フィールドに炎属性・戦士族がいれば手札から特殊召喚出来て特殊召喚に成功すれば墓地から装備魔法を回収できるモンスターです。

聖騎士の追想ーイゾルから特殊召喚して墓地の装備魔法を回収したり他の焔聖騎士がフィールドにいれば手札から特殊召喚して聖騎士の追想ーイゾルになったりと使い勝手が良いので採用しています。

 

焔聖騎士ーオジエ

召喚・特殊召喚に成功した場合に炎属性・戦士族モンスターまたは聖剣カードを墓地へ送る効果と墓地に存在する場合に、フィールドの戦士族モンスターに装備カード扱いのこのカードを装備する効果、このカードを装備しているモンスターに効果破壊耐性を付与する効果があります。

墓地に送るのは基本的には聖剣カードでそこから焔聖騎士ーリナルド特殊召喚して聖剣カードを墓地回収するという流れが強いです。

また他の焔聖騎士モンスターを墓地に送ることでフィールドの戦士族に装備させて耐性をつけることが出来たりもします。

まあ、焔聖騎士ーオジエの効果破壊耐性がかなり優秀なので手札にすでに聖剣カードがあったりする場合に他の焔聖騎士モンスターを墓地に送ることが多いですかね。

 

焔聖騎士ーオリヴィエ

手札・フィールドの炎属性・戦士族あるいは装備魔法を墓地へ送って手札から特殊召喚する効果と墓地に存在する場合に、フィールドの戦士族モンスターに装備カード扱いのこのカードを装備する効果、このカードを装備しているモンスターに相手の効果の対象にならない耐性を付与する効果があります。

特殊召喚することはあまりありませんが焔聖騎士ーオジエで墓地に送り対象耐性をつけることが出来るので採用しています。

 

焔聖騎士ーモージ

墓地へ送られた場合に墓地・除外ゾーンの炎属性・戦士族または聖剣カードを合計3枚デッキに戻してデッキから1枚ドローする効果と墓地に存在する場合に、フィールドの戦士族モンスターに装備カード扱いのこのカードを装備する効果、このカードを装備しているモンスターに戦闘で破壊されない耐性を付与する効果があります。

このカードの採用理由としてはAi打ちとの相性がいいためです。

擬似的にE・HEROフェニックスガイと同じ戦闘耐性のモンスターで攻撃を仕掛けることが出来ます。

 

聖杯の継承

デッキ・墓地から聖騎士または聖剣を手札に加える効果、聖剣を装備した聖騎士が戦闘破壊され墓地へ送られた場合に自身を手札に加える効果のあるカードです。

このカードによってサーチがしやすいので焔聖騎士の枚数を最小限に抑えることが出来ました。

 

焔聖剣ーデュランダル

レベル5以下の炎属性・戦士族1体をサーチして自壊する効果、装備モンスターが墓地へ送られた事で墓地へ送られた場合にレベル5以下の炎属性・戦士族1体を蘇生させる効果のある装備魔法です。

デッキからのサーチ要因として使います。

焔聖騎士ーリナルドで使い回すことが多いですね。

 

焔聖剣ーオートクレール

対象のモンスター以外での攻撃を行えなくなり、そのモンスターに2回攻撃を付与し自壊する効果、装備モンスターが墓地へ送られた事で墓地へ送られた場合に表側表示モンスターを対象にとって破壊する効果のある装備魔法です。

聖騎士の追想ーイゾルから焔聖騎士ーリナルド特殊召喚することを考えて装備魔法の種類を増やすために採用しました。

聖杯の継承でサーチが出来るので使い勝手がいいですね。

 

その他のカード

Ai打ち

今回のデッキのキーカードです。

E・HEROフェニックスガイと相性がよく一方的に戦闘で殴り勝てるようになります。

もちろんE・HEROフェニックスガイでなくても打点の低いHEROモンスターを使ってこちらはダメージを最小限に抑えながら突破出来たりとかなり優秀なカードです。

 

増援

戦士族を使用するデッキなら採用されるものなので特に説明することはないと思いますがレベル4以下の戦士族をサーチ出来るので採用しています。

 

聖騎士の追想ーイゾル

リンク召喚に成功した場合に戦士族をサーチできる誘発効果、デッキの装備魔法を墓地へ送りその数と同じレベルの戦士族をリクルートする起動効果を持つリンクモンスターです。

このデッキでは焔聖騎士モンスターでリンク召喚してV・HEROファリスをサーチして次の準備をするために採用しています。

 

トロイメア・ユニコーン

リンク召喚に成功した場合にフィールドのカード1枚をデッキバウンスし、相互リンク状態ならドローできる誘発効果、自分の通常のドローの枚数を相互リンク状態のトロイメアモンスターの種類の数にする永続効果を持つリンクモンスターです。

戦闘で突破できない相手に対してバウンスをしなければならない時に使います。

 

混沌の戦士カオス・ソルジャー

レベル7以上をリンク素材とした場合に効果耐性を持つ永続効果、相手モンスターを戦闘破壊した場合に攻撃力1500アップか2回攻撃するかフィールドのカードを選んで除外するかを発動できる誘発効果を持つリンクモンスターです。

E・HEROアブソルート・Zeroを素材にリンク召喚することが相性が良いと思い採用しました。

 

展開例

ではここから展開例を紹介します。

初動で必要となってくるカードはV・HEROファリスコストで切れる《HERO》カードになります。

 

  1. V・HEROファリスの効果で手札のHERO》カードを捨てて手札から特殊召喚
  2. V・HEROファリスの効果でV・HEROインクリースを魔法罠ゾーンに置く
  3. V・HEROインクリースの効果でV・HEROファリスをリリースして特殊召喚
  4. V・HEROインクリースの効果でV・HEROヴァイオンをデッキから特殊召喚
  5. V・HEROヴァイオンの効果でデッキからE・HEROシャドーミストを墓地に送る
  6. E・HEROシャドーミストの効果で適当にHERO》カードをサーチ
  7. V・HEROヴァイオンの効果で墓地のV・HEROファリスを除外して融合をサーチ
  8. V・HEROヴァイオンV・HEROインクリースX・HEROヘル・デバイサーをリンク召喚
  9. X・HEROヘル・デバイサーの効果でE・HEROフェニックスガイを見せてデッキからE・HEROフェザーマンE・HEROバーストレディをサーチする
  10. 融合を発動して手札のE・HEROフェザーマン《E・HEROバーストレディとでE・HEROサンライザー融合召喚
  11. E・HEROサンライザーの効果でラクル・フュージョンをサーチ
  12. ラクル・フュージョンを発動して墓地のE・HEROフェザーマンE・HEROバーストレディを除外してE・HEROフェニックスガイ融合召喚する。

 

この展開の場合フィールドに炎属性、光属性、闇属性のHEROがいることになるのでE・HEROサンライザーの効果で全員600打点アップしていることになります。

ここにAi打ちを絡めて相手のフィールドを一掃することを目指します。


f:id:Equiste:20200928200238j:image

Fig4.フェニックスガイ展開パターン

 

もし仮にAi打ちを引けなかったとしてもE・HEROオネスティ・ネオスを手札に持っていればE・HEROフェニックスガイを出すところをE・HEROフレイムウィングマン融合召喚して無理やり突破を目指します。


f:id:Equiste:20200928200257j:image

Fig5.フレイムウィングマン展開パターン

 

仮にV・HEROファリスを手札に持っていなかったとしても焔聖騎士を使ってサーチすることが出来ます。

必要な初手としては焔聖騎士ーオジエ焔聖騎士ーリナルドです。

 

  1. 焔聖騎士ーオジエを召喚して効果でデッキから焔聖剣ーデュランダルを墓地に送る
  2. フィールドに炎属性・戦士族がいるので手札から焔聖騎士ーリナルド特殊召喚
  3. 焔聖騎士ーリナルドの効果で墓地の焔聖剣ーデュランダルを回収
  4. 焔聖騎士ーオジエ焔聖騎士ーリナルド聖騎士の追想ーイゾルをリンク召喚
  5. 聖騎士の追想ーイゾルの効果でV・HEROファリスをサーチ
  6. 墓地の焔聖騎士ーオジエの効果で聖騎士の追想ーイゾルに装備

 

この場合、次のターンに焔聖剣ーデュランダルの効果でE・HEROブレイズマンをサーチすることでV・HEROファリスから展開することが出来ます。

また、聖騎士の追想ーイゾル焔聖騎士ーオジエを装備しているので効果破壊耐性を持つことになるので次のターンにつながりやすいと思います。


f:id:Equiste:20200928202855j:image

Fig6.イゾルデ展開パターン

 

最後に墓地に焔聖騎士が墓地にたまっている場合の展開を紹介します。

墓地に焔聖騎士ーオジエ焔聖騎士ーオリヴィエがある場合で手札にV・HEROファリスコストで切れる《HERO》カードがある場合の展開です。

 

  1. V・HEROファリスの効果で手札のHERO》カードを捨てて手札から特殊召喚
  2. V・HEROファリスの効果でV・HEROインクリースを魔法罠ゾーンに置く
  3. V・HEROインクリースの効果でV・HEROファリスをリリースして特殊召喚
  4. V・HEROインクリースの効果でV・HEROヴァイオンをデッキから特殊召喚
  5. V・HEROヴァイオンの効果でデッキからE・HEROシャドーミストを墓地に送る
  6. E・HEROシャドーミストの効果で適当にHERO》カードをサーチ
  7. V・HEROヴァイオンの効果で墓地のV・HEROファリスを除外して融合をサーチ
  8. V・HEROヴァイオンV・HEROインクリースX・HEROヘル・デバイサーをリンク召喚
  9. X・HEROヘル・デバイサーの効果でE・HEROフェニックスガイを見せてデッキからE・HEROフェザーマンE・HEROバーストレディをサーチする
  10. 融合を発動して手札のE・HEROフェザーマン《E・HEROバーストレディとでE・HEROサンライザー融合召喚
  11. E・HEROサンライザーの効果でラクル・フュージョンをサーチ
  12. ラクル・フュージョンを発動して墓地のE・HEROフェザーマンE・HEROバーストレディを除外してE・HEROグランドマン融合召喚する。
  13. E・HEROグランドマンで相手モンスターを戦闘破壊して自身をリリースしてE・HEROテンペスターを召喚条件を無視して特殊召喚
  14. 墓地の焔聖騎士ーオジエの効果でE・HEROサンライザーに装備する
  15. 墓地の焔聖騎士ーオリヴィエの効果でE・HEROサンライザーに装備する
  16. E・HEROテンペスターの効果でフィールドのX・HEROヘル・デバイサーをリリースしてE・HEROサンライザーに戦闘破壊耐性を与える

 

この展開ならE・HEROサンライザーが効果の対象にならず、戦闘・効果で破壊されない状況になります。


f:id:Equiste:20200928200326j:image

Fig7.サンライザー展開パターン

 

個人的にはかなり強いと思っています。

 

終わりに

皆さん、いかがだったでしょうか?

この記事をきっかけにE・HEROフェニックスガイをみんな使ってみたいと思ってもらえたら嬉しいです。

簡単ではございますが今回のデッキ紹介は以上となります。

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします🙇⤵️

https://twitter.com/dragonetNATURE

では次回の記事でお会いしましょう、さよなら👋