エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

エクィテスの影霊衣ここに見参‼️ これが真の波動竜騎士の戦い方だ‼️

f:id:Equiste:20201114012430p:plain

うぃーす、どうもエクィテスです。

今回の記事では久しぶりに影霊衣のデッキ紹介をしていきます‼️

私といえば影霊衣というイメージをもっている方が多いと思います。

今回の影霊衣は普段とは少し違うと思いますのでぜひ楽しんで読んでください。

それでは張り切って参りましょう‼️

 

 

デッキ考察・レシピ

今回は早速デッキレシピを見ながら解説していきたいと思います‼️


f:id:Equiste:20201013215955j:image

Fig1.エクィテスの影霊衣デッキレシピ

 

一見するとただのドラグマ影霊衣だと思った人がいると思いますが実はそうではありません。

このデッキ最大の特徴としてはエクィテス(私自身)がフィールドに出てこれる構築であることです。

(タイトルから察する人が多いと思いますが…)

 

なぜわざわざこんな構築にしたのかというと波動竜騎士ードラゴエクィテスが使いたかったからという理由です。

(自分の名前だしね…)

 

以前にも波動竜騎士ードラゴエクィテス使ったデッキは紹介していますが今回は私らしさをさらに追求した影霊衣で波動竜騎士ードラゴエクィテスを使ってみようと思い構築を考えました。

 

波動竜騎士ードラゴエクィテスってどんなモンスターと思う人のために分かりやすく説明するとこんな感じになります。

 

  • ドラゴン族シンクロと戦士族の融合モンスター
  • 攻撃力3200、守備力2000のモンスター
  • 起動効果で墓地のドラゴン族シンクロモンスターを除外することでそのモンスターの効果をコピー出来る
  • 相手が発動する効果ダメージを相手に反射する

 

これを踏まえた上で波動竜騎士ードラゴエクィテスを使っていくにはどうしたらいいかを考えていきましょう。

まず始めに融合素材をどうするのかです。

ドラゴン族シンクロと戦士族モンスターにどうやってアクセスするかを考えてみましょう。

戦士族モンスターと言えば影霊衣で手札から墓地に送ることの出来るブリューナクの影霊衣クラウソラスの影霊衣がいますね。

ドラゴン族シンクロモンスターはどうやってアクセスすることが出来るでしょうか?

そういえば影霊衣にはこんな儀式魔法がありますよね。

 

f:id:Equiste:20200411135114j:plain

 Fig2.影霊衣の万華鏡

 

影霊衣の万華鏡なら無理なくドラゴン族シンクロモンスターを墓地に送り儀式召喚を行うことが出来るのでドラゴン族シンクロモンスターにアクセスすることが出来ます。

 

でも、墓地に送るだけで大丈夫なのか?と思った人もいると思います。

結論から言うとラクルシンクロフュージョンがあるため墓地に送るだけで大丈夫なんです。

ラクルシンクロフュージョンシンクロモンスターを融合素材とする融合モンスターの融合召喚をフィールドか墓地の融合素材で行う効果、セット状態で相手に破壊されると1枚ドローする効果を持つカードです。

つまり墓地に揃えてしまえば融合召喚可能なのです‼️

 

ただこのラクルシンクロフュージョンというカードは波動竜騎士ードラゴエクィテスとは相性の悪いカードなんですよね。

理由としては波動竜騎士ードラゴエクィテスは効果で墓地のドラゴン族シンクロモンスターを除外する必要があるため融合素材を墓地から除外してしまうラクルシンクロフュージョンはアンチシナジーと言わざるを得ません。

 

そこで注目したのは教導の大神祇官です。

予めドラゴン族シンクロモンスターを2体落とせば気楽にラクルシンクロフュージョンを使えるのではないかという発想です。

また、このカードを使うことでExデッキから捕食植物キメラフレシアを墓地に送ることによってラクルシンクロフュージョンにアクセスが出来ることもありかなり相性が良いと思い使うことにしました。

 

ここまでの考察で大体のデッキ構成が決まったので採用カードを説明していきます。

 

《影霊衣カード》

ブリューナクの影霊衣
起動効果の手札から捨てて影霊衣モンスターをサーチする効果はデッキの初動としてよく使います。
フィールドにいれば起動効果で相手のエクストラから出たモンスターをバウンス出来る効果があります。

今回の理由はわりかし儀式召喚することが多いです。

(理由は後程)
 
クラウソラスの影霊衣
フィールドにいればフリーチェーンで相手のエクストラデッキから出たモンスターの効果を無効にして攻撃力を0にすることが出来ます。
このデッキの場合は起動効果で手札から捨てて影霊衣魔法をサーチする効果があり、儀式魔法へのアクセスする効果の方が大事になります。

今回の理由はわりかし儀式召喚することが多いです。

(理由は後程)


ユニコールの影霊衣
このカードがフィールドにいれば永続効果によってフィールドに存在するだけでエクストラから出たモンスターの効果が無効になる最強モンスター。
また、手札から捨てて墓地の影霊衣カードを回収することが出来るので強いです。

 
グングニールの影霊衣
影霊衣の守り札。
誘発効果でこのカードを手札から捨ててフィールドの影霊衣モンスター1体を対象としてこのターンそのモンスターを戦闘、効果で破壊されなくすることが出来る。
 
トリシューラの影霊衣
影霊衣の攻め札かつ守り札。
儀式召喚成功時相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外することができ、自分フィールドの影霊衣モンスターが効果の対象になった時、このカードを手札から捨ててその発動を無効にすることが出来る。
あのトリシューラの効果+手札から捨てることで影霊衣モンスターに対象をとる効果に対する耐性を与えることができるので優秀。
 
ディサイシブの影霊衣
影霊衣の攻め札。
手札から捨て、自分フィールドの影霊衣モンスター1体を対象としてそのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップすることが出来る。
打点を上げることは優秀。
フィールドにいれば起動効果でセットカード1枚を対象にとり除外することが出来るのでフィールドにいても攻めとなる。

 

ヴァルキュルの影霊衣

いつもは採用しない影霊衣儀式モンスターですが今回は採用しました。

効果としては手札から捨てて発動するバトルフェイズを終了させる誘発効果と、手札・フィールドのモンスターをリリースした分ドローする起動効果を持ちます。

なぜ採用したのかというと理由は大きく2つあります。

1つ目の理由はドロー加速したかったためです。

波動竜騎士ードラゴエクィテス特殊召喚するためには教導の大神祇官を手札に持っておく必要があります。サーチ札である天底の使徒が準制限となりアクセスがすこししにくいためドロー加速をする必要があると思い採用しました。ラクルシンクロフュージョンがドロー出来ればそれはそれでいいと思います。

2つ目の理由はバトルフェイズ終了効果が必要に思ったためです。

フィールドに残っている教導の大神祇官が攻撃対象にされた時に守れる札として使いたいと思い採用しています。このデッキで波動竜騎士ードラゴエクィテスを使うためにはどうしても教導の大神祇官の効果を2回以上使う必要があり守る必要があります。

以上2つの理由でヴァルキュルの影霊衣を採用しました。

 

影霊衣の術士シュリット

こいつ1枚で儀式召喚に必要なリリースになる効果とリリースされた場合に影霊衣の戦士族をサーチすることが出来るモンスターです。

サーチ先としてはブリューナクの影霊衣クラウソラスの影霊衣もしくはトリシューラの影霊衣がある。

ブリューナクの影霊衣は次のターンに備える場合に、トリシューラの影霊衣は相手の妨害に備える場合にサーチします。

 
影霊衣の降魔鏡
影霊衣の儀式魔法その1
レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地の影霊衣モンスターを除外し、
手札から影霊衣儀式モンスター1体を儀式召喚することが出来る。
使用例としては墓地のブリューナクの影霊衣クラウソラスの影霊衣を除外してトリシューラの影霊衣儀式召喚するなどです。
 
影霊衣の万華鏡
影霊衣の儀式魔法その2
儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、手札から影霊衣儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する。
使用例としてエクストラデッキ虹光の宣告者を墓地に送り手札のユニコールの影霊衣儀式召喚するなどです。
 
影霊衣の反魂術
影霊衣の儀式魔法その3
レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、自分の手札・墓地から影霊衣儀式モンスター1体を儀式召喚する。
使用例として影霊衣の術士シュリットをリリースして墓地のブリューナクの影霊衣儀式召喚するなどです。

 

《教導カード》

教導の聖女 エクレシア
召喚、特殊召喚成功した場合に教導カードをサーチ出来るデッキのエンジン。
この効果を使うとExデッキからモンスターを特殊召喚出来なくなりますがサーチカードが強いためなんの問題もないカード。
採用した理由としては教導の大神祇官1枚の採用だと天底の使徒が手札で発動出来ない状況になるのをケアするためとドラグマ・パニッシュメントにアクセス出来るため妨害札を用意できるのは魅力的なので採用しました。

また、天底の使徒が準制限になってしまったため教導カードにアクセスするカードを増やしたくて今回は2枚にしています。
 
教導の大神祇官
起動効果でメインフェイズ中に自分と相手のExデッキのカードを2枚(異なるカード)を墓地に送ることが出来ます。
このデッキでは展開補助として使うのですが特殊召喚するのに墓地のExモンスターを除外する必要があるので使う際には注意しなければいけません。
ただし効果は強力でこのデッキでは展開を担う大事なモンスターです。

素引きしてしまったとしても影霊衣の万華鏡でExデッキからモンスターを送っていれば特殊召喚出来るので2枚の採用にしています。
 
天底の使徒
Exデッキのカードを墓地に送り、その攻撃力以下の教導モンスターもしくはアルバスの落胤をサーチもしくは墓地回収することが出来ます。
その後Exデッキから特殊召喚出来なくなります。
このカードは墓地の教導モンスターも回収することが出来るので終盤でも使えるので本当に強いです。
 
ドラグマ・パニッシュメント
相手のモンスターを対象に取り、そのモンスターの攻撃力以上のモンスターをExデッキから墓地に送ることで破壊することが出来ます。
教導の聖女 エクレシアでサーチ可能で旧神ヌトスを墓地に送ればさらに破壊することが出来ますし、PSYフレームロード・Ωを送れば使い回すことが出来ます。

さらにコズミックブレイザードラゴンを送れば攻撃力4000以下を破壊できたりとかなり強いです。
ただし発動すれば次の自分のターンのエンドフェイズまでExデッキから特殊召喚できなくなるので使う際には要注意です。

 

《その他のカード》

宣告者の神巫
召喚成功時にデッキもしくはExデッキの天使族モンスターも墓地に送りそのモンスターのレベル分自身のレベルを上げる効果とリリースされた場合にレベル2以下の天使族をリクルート出来る効果の2つあります。
影霊衣とも相性がよく教導とも相性がいいので採用しました。
Exデッキの天使族モンスターも墓地に送れるので虹光の宣告者を墓地に送り儀式カードをサーチ出来たり旧神ヌトスを墓地に送り相手のカードを破壊することが出来ます。

Exデッキの天使族モンスターも墓地に送る動きは教導の大神祇官特殊召喚条件を満たすことが出来ます。

 

儀式の準備
レベル7以下の儀式をサーチ出来てかつ墓地の儀式魔法も回収できるカード。
これさえあれば何でも出来ると言っても過言ではないカードなので3枚採用です。

 

ラクルシンクロフュージョン

シンクロモンスターを融合素材とする融合モンスターの融合召喚をフィールドか墓地の融合素材で行うカード。

このデッキでは波動竜騎士ードラゴエクィテスを出すことを可能にしています。

素材に関しては教導の大神祇官影霊衣の万華鏡等で墓地に送ったモンスターを利用します。

 

ラクル・フュージョン

フィールド・墓地から融合素材を除外し、E・HERO融合モンスターを融合召喚をする効果を持つカードです。

何を出すかについてはExデッキで解説します。

 

《Exデッキ》

旧神ヌトス
墓地に送られるとフィールドのカード1枚を破壊出来るので採用しています。
レベル4であるため影霊衣の万華鏡で墓地に送りユニコールの影霊衣儀式召喚することが可能ですし教導の大神祇官天底の使徒ドラグマ・パニッシュメントで墓地に送っても優秀なモンスターです。

 

捕食植物キメラフレシア

墓地へ送られた次のスタンバイフェイズに融合またはフュージョンをサーチできる誘発効果を持融合モンスターです。

このカードのおかげでラクルシンクロフュージョンラクル・フュージョンの枚数を抑えることが出来ています。

墓地に送る手段としては教導の大神祇官の効果もしくは影霊衣の万華鏡で墓地に送ってクラウソラスの影霊衣ユニコールの影霊衣儀式召喚する等です。

 

E・HEROアブソルートZERO

ラクル・フュージョンで出す融合モンスターでこのデッキの裏エースモンスター。

フィールドを離れた時の相手フィールドのモンスター全破壊効果はかなり有名ですが実はもうひとつ効果があります。

それは自身以外の水属性の数×500ポイントアップする効果です。

(本当に忘れられている…)

つまり他に影霊衣モンスターがいれば攻撃力が上昇するということです。

漫画版遊戯王GXみたいに攻撃力を上げて戦えるのは魅力的だと思って採用しました。

 

C・HEROカオス

一言で言うとE・HEROアブソルートZEROの融合素材として採用しました。

墓地に送る手段としては影霊衣の万華鏡で墓地に送ってクラウソラスの影霊衣ブリューナクの影霊衣儀式召喚することが多いです。もちろん教導の大神祇官の効果等で墓地に送ることもありますが基本的に前者の方が多いです。

理由としては影霊衣の万華鏡発動後すぐにE・HEROアブソルートZEROに繋げたいためです。

 

波動竜騎士ードラゴエクィテス

今回のデッキのエースモンスター。

それ以上でもそれ以下でもない。

 

虹光の宣告者
レベル4であるため影霊衣の万華鏡で墓地に送りユニコールの影霊衣儀式召喚することが可能であるのと墓地に送れた場合にデッキから儀式カードをサーチ出来るので強いカードです。

教導の大神祇官とも相性がいいので3枚の採用にしています。

 

ウィンドペガサス@イグニスター
PSYフレームロードΩ
教導の大神祇官天底の使徒ドラグマ・パニッシュメントで墓地に送るカードです。
ウィンドペガサス@イグニスターならカウンターで相手のカードをデッキバウンス出来ますしPSYフレームロードΩなら墓地のカードを回収できるので相性がいいですね。

 

コズミック・ブレイザー・ドラゴン

このデッキで採用している理由としては大きく2つです。

1つ目はドラゴン族シンクロであることです。

影霊衣の万華鏡で墓地に送るためのレベル12モンスターであればF・G・Dでも良いのですが波動竜騎士ードラゴエクィテスの融合素材としてはドラゴン族シンクロである必要があります。

2つ目に攻撃力が高いことです。

ドラグマ・パニッシュメントで墓地に送ることを考えた際にやはり攻撃力が高い方がいいと考えアルティマヤ・ツィオルキンよりもこちらを採用しました。

(波動竜騎士ードラゴエクィテスアルティマヤ・ツィオルキンの効果をコピーすることも考えましたが今回はE・HEROアブソルートZEROを採用したため採用を見送りました。)

2枚採用しているのは1枚は影霊衣の万華鏡で墓地の送るためでもう1枚はドラグマ・パニッシュメントで墓地に送るために採用しました。

 

セイヴァー・デモン・ドラゴン

波動竜騎士ードラゴエクィテスで効果をコピーするドラゴン族シンクロモンスター

一番インパクトがあると個人的には思っています。

セイヴァー・デモン・ドラゴンは相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してその効果を無効にし、そのモンスターの攻撃力分このカードの攻撃力をアップすることが出来るモンスターです。

この効果をコピーした波動竜騎士ードラゴエクィテスなら誰だって倒せるだろうと思って採用しました。

墓地に送る手段としても影霊衣の万華鏡で墓地に送ってユニコールの影霊衣ブリューナクの影霊衣儀式召喚することが出来たりドラグマ・パニッシュメントで墓地に送り攻撃力4000以下のモンスターを破壊出来たりとかなり相性がいいです。

 

《餅カエル》
墓地に影霊衣モンスターがある場合に墓地に送ることが出来ればその《影霊衣》モンスターを回収することが出来ます。
例えば初動でブリューナクの影霊衣を墓地に送り影霊衣モンスターをサーチした後に天底の使徒《餅カエル》を墓地に送れば教導の聖女 エクレシアをサーチしつつ墓地のブリューナクの影霊衣を回収することが出来ます。


転生炎獣アルミラージ
宣告者の神巫からリンク召喚することが出来て教導の聖女 エクレシア特殊召喚条件を満たせるので採用しています。
非常に使いやすいですね。

 

戦い方

基本的な戦い方はドラグマ影霊衣と一緒です。

手札にブリューナクの影霊衣天底の使徒があれば以下の通りに動きます。

 

f:id:Equiste:20201114012635p:plain

Fig3.展開例

 

  1. ブリューナクの影霊衣の効果で手札から墓地に送りユニコールの影霊衣をサーチ
  2. 天底の使徒を発動してExデッキから《餅カエル》を墓地に送り教導の聖女エクレシアをサーチ
  3. 《餅カエル》の効果で墓地のブリューナクの影霊衣を回収
  4. 教導の聖女エクレシアを召喚して教導の大神祇官をサーチ
  5. 墓地の《餅カエル》をゲームから除外して教導の大神祇官特殊召喚
  6. 教導の大神祇官の効果でExデッキから虹光の宣告者捕食植物キメラフレシアもう一枚を墓地に送り相手もExデッキから2枚墓地に送る
  7. 虹光の宣告者の効果で影霊衣の万華鏡をサーチ
  8. 影霊衣の万華鏡を発動してExデッキから虹光の宣告者を墓地に送りユニコールの影霊衣儀式召喚
  9. 虹光の宣告者の効果でクラウソラスの影霊衣をサーチ
  10. 相手のスタンバイフェイズに捕食植物キメラフレシアの効果でラクルシンクロフュージョンをサーチ

 

ユニコールの影霊衣をフィールドに出して相手の動きを封じつつ教導の大神祇官で融合素材と効果をコピーするモンスターを用意しつつ最終的に波動竜騎士ードラゴエクィテスで相手を倒します。

 

もっと詳しい動きを見たい方は下の動画をご覧ください。

 

https://youtu.be/71oydl1-PoIyoutu.be

 

こちらの動画で対戦しているので参考になると思います。

(良ければ高評価とチャンネル登録お願いします🙇⤵️)

 

終わりに

最後に少し宣伝です。

今年も遊戯王ADVENT CALENDERが開催されることになりました‼️

遊戯王ADVENT CALENDERって何と思った方は下記のリンクをご覧ください。

 

sashimimihsas.hatenablog.com

 

私がブログを書くきっかけでもあり、多くの人と接点を持つことが出来たこの企画にまた参加出来るのをとても嬉しく思います。

気合いいれて次の記事を書いていこうと思います。

(まあ、まだ何書くか決めてないんですけどね…)

 

今回の記事は以上になります。

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします🙇⤵️

twitter.com

では次回の記事でお会いしましょう、さよなら👋