今期の環境はこれで挑め‼️ ドラグマ影霊衣の挑戦
どうも、エクィテスです。
今回は以前に記事にした《ドラグマ影霊衣》についてデッキを作成したのでその紹介記事になります。
前回の紹介記事は下記のリンクをご覧ください。
それでは前置きはこれぐらいにして本編にいきましょう。
デッキ紹介
ではここからはデッキレシピを見ながら解説していきたいと思います。
Fig1.ドラグマ影霊衣デッキレシピ
《影霊衣》カード
《ブリューナクの影霊衣》
起動効果の手札から捨てて《影霊衣》モンスターをサーチする効果はデッキの初動としてよく使います。
フィールドにいれば起動効果で相手のエクストラから出たモンスターをバウンス出来る効果がありますがこの構築ではあまり儀式召喚しないので使うことはほとんどありません。
《クラウソラスの影霊衣》
フィールドにいればフリーチェーンで相手のエクストラデッキから出たモンスターの効果を無効にして攻撃力を0にすることが出来ます。
ただしこの構築では儀式召喚するタイミングがあまりありません。
このデッキの場合は起動効果で手札から捨てて《影霊衣》魔法をサーチする効果があり、儀式魔法へのアクセスする効果の方が大事になります。
《ユニコールの影霊衣》
このカードがフィールドにいれば永続効果によってフィールドに存在するだけでエクストラから出たモンスターの効果が無効になる最強モンスター。
また、手札から捨てて墓地の《影霊衣》カードを回収することが出来るので強いです。
3枚使えるので墓地回収効果がかなり使いやすくなりましたね。
《グングニールの影霊衣》
影霊衣の守り札。
誘発効果でこのカードを手札から捨ててフィールドの《影霊衣》モンスター1体を対象としてこのターンそのモンスターを戦闘、効果で破壊されなくすることが出来る。
《トリシューラの影霊衣》
影霊衣の攻め札かつ守り札。
儀式召喚成功時相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外することができ、自分フィールドの《影霊衣》モンスターが効果の対象になった時、このカードを手札から捨ててその発動を無効にすることが出来る。
あのトリシューラの効果+手札から捨てることで《影霊衣》モンスターに対象をとる効果に対する耐性を与えることができるので優秀。
《ディサイシブの影霊衣》
影霊衣の攻め札。
手札から捨て、自分フィールドの《影霊衣》モンスター1体を対象としてそのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップすることが出来る。
打点を上げることは優秀。
フィールドにいれば起動効果でセットカード1枚を対象にとり除外することが出来るのでフィールドにいても攻めとなる。
《影霊衣の降魔鏡》
影霊衣の儀式魔法その1
レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地の《影霊衣》モンスターを除外し、
手札から《影霊衣》儀式モンスター1体を儀式召喚することが出来る。
使用例としては墓地の《ブリューナクの影霊衣》と《クラウソラスの影霊衣》を除外して《トリシューラの影霊衣》を儀式召喚するなどです。
《影霊衣の万華鏡》
影霊衣の儀式魔法その2
儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、手札から《影霊衣》儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する。
使用例としてエクストラデッキの《虹光の宣告者》を墓地に送り手札の《ユニコールの影霊衣》を儀式召喚するなどです。
《影霊衣の反魂術》
影霊衣の儀式魔法その3
レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、自分の手札・墓地から《影霊衣》儀式モンスター1体を儀式召喚する。
使用例として《サイバーエンジェルー弁天ー》をリリースして墓地の《ブリューナクの影霊衣》を儀式召喚するなどです。
《教導》カード
《教導の聖女 エクレシア》
召喚、特殊召喚成功した場合に《教導》カードをサーチ出来るデッキのエンジン。
この効果を使うとExデッキからモンスターを特殊召喚出来なくなりますがサーチカードが強いためなんの問題もないカード。
採用した理由としては《教導の大神祇官》1枚の採用だと《天底の使徒》が手札で発動出来ない状況になるのをケアするためと《ドラグマ・パニッシュメント》にアクセス出来るため妨害札を用意できるのは魅力的なので採用しました。
《教導の大神祇官》
起動効果でメインフェイズ中に自分と相手のExデッキのカードを2枚(異なるカード)を墓地に送ることが出来ます。
このデッキでは展開補助として使うのですが特殊召喚するのに墓地のExモンスターを除外する必要があるので使う際には注意しなければいけません。
ただし効果は強力でこのデッキでは展開を担う大事なモンスターです。
詳しくは展開例をご覧ください。
《天底の使徒》
Exデッキのカードを墓地に送り、その攻撃力以下の《教導》モンスターもしくは《アルバスの落胤》をサーチもしくは墓地回収することが出来ます。
その後Exデッキから特殊召喚出来なくなります。
このカードは墓地の《教導》モンスターも回収することが出来るので《教導》モンスターの枚数を最小限に抑えることが出来ました。
《ドラグマ・パニッシュメント》
相手のモンスターを対象に取り、そのモンスターの攻撃力以上のモンスターをExデッキから墓地に送ることで破壊することが出来ます。
《教導の聖女 エクレシア》でサーチ可能で《旧神ヌトス》を墓地に送ればさらに破壊することが出来ますし、《PSYフレームロード・Ω》を送れば使い回すことが出来ます。
ただし発動すれば次の自分のターンのエンドフェイズまでExデッキから特殊召喚できなくなるので使う際には要注意です。
《その他のカード》
《宣告者の神巫》
召喚成功時にデッキもしくはExデッキの天使族モンスターも墓地に送りそのモンスターのレベル分自身のレベルを上げる効果とリリースされた場合にレベル2以下の天使族をリクルート出来る効果の2つあります。
《影霊衣》とも相性がよく《教導》とも相性がいいので採用しました。
Exデッキの天使族モンスターも墓地に送れるので《虹光の宣告者》を墓地に送り儀式カードをサーチ出来たり《旧神ヌトス》を墓地に送り相手のカードを破壊することが出来ます。
この動きは《教導の大神祇官》の特殊召喚条件を満たすことが出来ます。
儀式カードをサーチする《マンジュ・ゴッド》を採用することが多いですが今回は《宣告者の神巫》を優先して採用しました。
理由としては《マンジュ・ゴッド》の場合は《ユニコールの影霊衣》とでランク4エクシーズモンスターをエクシーズ召喚出来るという利点はありますが《宣告者の神巫》の場合はExデッキの天使族モンスターも墓地に送った後《転生炎獣アルミラージ》をリンク召喚する動きが可能です。また今回は採用していませんが《転生炎獣アルミラージ》を素材に《セキュア・ガードナー》をリンク召喚することが出来ます。
この動きの場合フィールドにExデッキから特殊召喚されたモンスターがいるので《教導の聖女 エクレシア》を特殊召喚することが出来ます。
Fig2.マンジュ・ゴッドと宣告者の神巫の利点
《教導の聖女 エクレシア》から《教導の大神祇官》をサーチすれば墓地のExデッキの天使族モンスター(《虹光の宣告者》や《旧神ヌトス》)、《セキュア・ガードナー》を採用している場合は《転生炎獣アルミラージ》を除外して特殊召喚して展開につなげることが出来ます。
つまり何が言いたいのかというと《宣告者の神巫》が《影霊衣》と相性がよくて《教導の聖女 エクレシア》や《教導の大神祇官》の特殊召喚条件を満たすことが可能なので採用したということです。
《サイバーエンジェルー弁天ー》
リリースされた場合に光属性・天使族モンスター1体をサーチする誘発効果があります。
今回1枚採用した理由としてはいざというときに《アルティマヤ・ツィオルキン》を出せるためです。(詳しくは展開例で)
《儀式の準備》
レベル7以下の儀式をサーチ出来てかつ墓地の儀式魔法も回収できるカード。
これさえあれば何でも出来ると言っても過言ではないカードなので3枚採用です。
《灰流うらら》
《増殖するG》
《無限泡影》
所謂手札誘発セット。
ただここの枠は正直なところ何でも良いと思います。
相手の手札誘発を警戒するのであれば《墓穴の使命者》を採用するのであればそれで良いと思いますし対《ヌメロン》を考えるのであれば《禁じられた一滴》を採用するでも良いと思います。
《Exデッキ》
《旧神ヌトス》
墓地に送られるとフィールドのカード1枚を破壊出来るので採用しています。
レベル4であるため《影霊衣の万華鏡》で墓地に送り《ユニコールの影霊衣》を儀式召喚することが可能ですし《教導の大神祇官》や《天底の使徒》、《ドラグマ・パニッシュメント》で墓地に送っても優秀なモンスターです。
《F・G・D》
レベル12の高レベル融合モンスター。
採用理由としては《影霊衣の万華鏡》で墓地に送ることが出来れば《トリシューラの影霊衣》と《クラウソラスの影霊衣》が儀式召喚出来るのと《ドラグマ・パニッシュメント》で墓地に送れば攻撃力5000以下のモンスターを破壊出来るので大抵のモンスターに対処出来るためです。
《アルティマヤ・ツィオルキン》
このカード自身もレベル12シンクロモンスターとして扱えるので《影霊衣の万華鏡》で墓地に送ることが出来れば《トリシューラの影霊衣》と《クラウソラスの影霊衣》が儀式召喚出来るので採用しています。
また、《宣告者の神巫》と《サイバーエンジェル弁天ー》を使うことで特殊召喚出来ることも出来るので採用しています。
《アルティマヤ・ツィオルキン》から出すシンクロドラゴンとしては相手のモンスター効果無効と打点が高いという点で《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》と手札バウンス効果が強い《月華竜ブラック・ローズ》を選んでいます。
特殊召喚の仕方については以前も説明しましたが今回改めて説明いたします。
《霞鳥クラウソラス》
《影霊衣の万華鏡》で墓地に送ることが出来れば《クラウソラスの影霊衣》が儀式召喚出来るので採用しています。
ここの枠は正直レベル3の好きなシンクロモンスターや融合モンスターにしてもいいと思います。
例えば《たつのこ》にすれば《天底の使徒》で墓地に送って《教導の聖女 エクレシア》や《教導の大神祇官》をサーチ出来ます。
《虹光の宣告者》
レベル4であるため《影霊衣の万華鏡》で墓地に送り《ユニコールの影霊衣》を儀式召喚することが可能であるのと墓地に送れた場合にデッキから儀式カードをサーチ出来るので強いカードです。
《教導の大神祇官》でも墓地に遅れるので送れるタイミングは多いです。
《ウィンドペガサス@イグニスター》
《PSYフレームロードΩ》
《教導の大神祇官》や《天底の使徒》、《ドラグマ・パニッシュメント》で墓地に送るカードです。
《ウィンドペガサス@イグニスター》ならカウンターで相手のカードをデッキバウンス出来ますし《PSYフレームロードΩ》なら墓地のカードを回収できるので相性がいいですね
《餅カエル》
墓地に《影霊衣》モンスターがある場合に墓地に送ることが出来ればその《影霊衣》モンスターを回収することが出来ます。
例えば初動で《ブリューナクの影霊衣》を墓地に送り《影霊衣》モンスターをサーチした後に《天底の使徒》で《餅カエル》を墓地に送れば《教導の聖女 エクレシア》をサーチしつつ墓地の《ブリューナクの影霊衣》を回収することが出来ます。
《永遠の淑女ベアトリーチェ》
《グラビティ・コントローラー》
サイドデッキで採用している《大天使クリスティア》を特殊召喚する展開がとれるカード。
これらのカードの使い方は以前の記事で紹介しているのですが今回また改めて説明します。
《転生炎獣アルミラージ》
《宣告者の神巫》からリンク召喚することが出来て《教導の聖女 エクレシア》の特殊召喚条件を満たせるので採用しています。
非常に使いやすいですね。
《サイドデッキ》
こちらは参考程度でお願いします。
《幽鬼うさぎ》《タイフーン》
ここ最近ペンデュラムデッキが流行ってきていることと《ヌメロン》に対する《ヌメロン・ネットワーク》に対する対抗策カードとして採用しています。
《ハーピィの羽箒》《ライトニング・ストーム》
相手の伏せカード意識のカードたち。
《ダイナレスラー・パンクラトプス》
簡単に特殊召喚でき破壊効果がついている優秀なカードです。
いざという時は伏せカードも破壊できるので採用しています。
《海亀壊獣ガメシエル》
対ドラグーンで採用しているカードです。
個人的には《三戦の才》にしてもいいかなと思っています。
《禁じられた一滴》
対ドラグーンで採用しているカードです。
打点を半分と効果無効が出来るのは少しやりすぎではと思ってしまうぐらい強いカードですね。
《アーティファクトーロンギヌス》
《大天使クリスティア》
《サイバーエンジェルー弁天ー》でサーチ出来るカードとして採用しています。
《アーティファクトーロンギヌス》なら対オルフェゴールで使える他《アルティマヤ・ツィオルキン》を使う際の伏せカードとしても使えるので採用しています。
《大天使クリスティア》は特殊召喚封じが出来るのと《宣告者の神巫》と《ブリューナクの影霊衣》があれば簡単に特殊召喚出来るので採用しています。
展開例
ここからは展開例を説明していきます。
基本展開
前回紹介した手順はこの通りです。
手札に《ブリューナクの影霊衣》と《天底の使徒》がある場合にこう動かします。
Fig3.ドラグマ影霊衣展開プロトタイプ
手順を書くとこうなります。
- 《ブリューナクの影霊衣》の効果で手札から墓地に送り《ユニコールの影霊衣》をサーチ
- 《天底の使徒》を発動してExデッキから《餅カエル》を墓地に送り《教導の大神祇官》をサーチ
- 《餅カエル》の効果で墓地の《ブリューナクの影霊衣》を回収
- 墓地の《餅カエル》をゲームから除外して《教導の大神祇官》を特殊召喚
- 《教導の大神祇官》の効果でExデッキから《虹光の宣告者》とプラスもう一枚を墓地に送り相手もExデッキから2枚墓地に送る
- 《虹光の宣告者》の効果で《影霊衣の万華鏡》をサーチ
- 《影霊衣の万華鏡》を発動してExデッキから《虹光の宣告者》を墓地に送り《ユニコールの影霊衣》を儀式召喚
- 《虹光の宣告者》の効果で《クラウソラスの影霊衣》をサーチ
この手順に少しアレンジを加えました。
その手順がこちらになります。
Fig4.ドラグマ影霊衣展開ニュータイプ
手順はこうなります。
- 《ブリューナクの影霊衣》の効果で手札から墓地に送り《ユニコールの影霊衣》をサーチ
- 《天底の使徒》を発動してExデッキから《餅カエル》を墓地に送り《教導の聖女エクレシア》をサーチ
- 《餅カエル》の効果で墓地の《ブリューナクの影霊衣》を回収
- 《教導の聖女エクレシア》を召喚して《教導の大神祇官》をサーチ
- 墓地の《餅カエル》をゲームから除外して《教導の大神祇官》を特殊召喚
- 《教導の大神祇官》の効果でExデッキから《虹光の宣告者》とプラスもう一枚を墓地に送り相手もExデッキから2枚墓地に送る
- 《虹光の宣告者》の効果で《影霊衣の万華鏡》をサーチ
- 《影霊衣の万華鏡》を発動してExデッキから《虹光の宣告者》を墓地に送り《ユニコールの影霊衣》を儀式召喚
- 《虹光の宣告者》の効果で《クラウソラスの影霊衣》をサーチ
《教導の聖女エクレシア》が増えただけではと思うかもしれませんがそうではありません。
以前までだと《ユニコールの影霊衣》を儀式召喚することだけを考えていましたがこの展開の場合には《教導の聖女エクレシア》から《ドラグマ・パニッシュメント》をサーチして妨害を構えることが出来るという択を生じさせることので展開に幅が広がります。
アルティマヤ・ツィオルキン展開
次に《アルティマヤ・ツィオルキン》の展開について説明します。
手札に《宣告者の神巫》と《ブリューナクの影霊衣》とセットできるカードがある場合にこう動きます。
Fig5.アルティマヤ・ツィオルキン展開
手順はこうなります。
- 《宣告者の神巫》を召喚して効果で《虹光の宣告者》を墓地に送りレベルを6にする
- 《虹光の宣告者》の効果でデッキから《サイバー・エンジェルー弁天ー》をサーチ
- 《ブリューナクの影霊衣》の効果でデッキから《クラウソラスの影霊衣》をサーチ
- 《クラウソラスの影霊衣》の効果でデッキから《影霊衣の反魂術》をサーチ
- 《影霊衣の反魂術》を発動して《サイバー・エンジェルー弁天ー》をリリースして墓地の《ブリューナクの影霊衣》を儀式召喚
- 《サイバー・エンジェルー弁天ー》の効果で《宣告者の神巫》をサーチ
- 《ブリューナクの影霊衣》と《宣告者の神巫》を墓地に送り《アルティマヤ・ツィオルキン》をシンクロ召喚
- カードをセットして《アルティマヤ・ツィオルキン》の効果を発動して《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》を特殊召喚
この動きでは《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》にヨルダン妨害を構えつつ後続である《宣告者の神巫》を手札に持ってこれるので次のターンからの展開が可能ですけど
クリスティア展開
最後に《大天使クリスティア》の出し方について説明します。
手札に《宣告者の神巫》と《ブリューナクの影霊衣》がある場合にこう動きます。
Fig6.クリスティア展開
手順はこうなります。
- 《ブリューナクの影霊衣》の効果でデッキから《クラウソラスの影霊衣》をサーチ
- 《クラウソラスの影霊衣》の効果でデッキから《影霊衣の反魂術》をサーチ
- 《宣告者の神巫》を召喚してExデッキから《虹光の宣告者》を墓地に送る
- 《虹光の宣告者》の効果で《サイバー・エンジェルー弁天ー》をサーチ
- 《影霊衣の反魂術》を発動して《サイバー・エンジェルー弁天ー》をリリースして《ブリューナクの影霊衣》を墓地から儀式召喚
- 《サイバー・エンジェルー弁天ー》の効果で《大天使クリスティア》をサーチ
- 《宣告者の神巫》と《ブリューナクの影霊衣》で《永遠の淑女ベアトリーチェ》をエクシーズ召喚(Exモンスターゾーンに)
- 《永遠の淑女ベアトリーチェ》一体で《グラビティ・コントローラー》をリンク召喚
- 墓地が《宣告者の神巫》、《虹光の宣告者》、《サイバー・エンジェルー弁天ー》と《永遠の淑女ベアトリーチェ》の合計4枚なので《大天使クリスティア》を特殊召喚
- 《大天使クリスティア》で墓地の《宣告者の神巫》を墓地から回収
この動きの一番強いところは《大天使クリスティア》を使い回せるところです。
もし仮に《大天使クリスティア》を破壊されたとしてもデッキトップに戻るので次のターンに《大天使クリスティア》をドローすることにはなるのですが回収している《宣告者の神巫》を召喚して墓地に天使族モンスターを送れば再び墓地に4体の天使が揃うので《大天使クリスティア》を特殊召喚出来ます。
終わりに
皆さんいかがだったでしょうか❓
今回は《ドラグマ影霊衣》についての解説をしていきました。
《影霊衣》は規制もなくなりフルパワーで戦えるテーマですが最近はあるカードの登場により戦いにくくなっています。
それは《禁じられた一滴》です。
FigS1.禁じられた一滴
このカードがメインデッキやサイドデッキで採用されているため以前までしていた《ユニコールの影霊衣》をコントロールする戦い方はしにくくなりました。
このカードは対象をとらないため《トリシューラの影霊衣》でも対応出来ない問題もあります。
対処法としては手札に《グングニールの影霊衣》を持っておくことぐらいしかこのデッキでは対処出来ないですね。
効果無効と攻撃力半減はターン終了時までなので破壊出来なければ次のターン以降《ユニコールの影霊衣》の効果が有効になるので戦えるのではないかと思います。
他にも対処法としては今回は採用していない《ブンボーグ003》と《ブンボーグ001》を採用して《虹光の宣告者》をシンクロ召喚して対処することも出来ると思います。
《ブンボーグ003》と《ブンボーグ001》を採用するのであれば《水晶機巧ーハリファイバー》や《幻獣機ーアウローラドン》を使った展開が出来るのでもしかしたらその方が戦いやすいかもしれません。
色んな戦い方が出来るので《影霊衣》は本当に面白いテーマですよね。
今回の記事は以上になります。
良ければTwitterのフォローよろしくお願いします🙇⤵️
https://twitter.com/dragonetNATURE
では次回の記事でお会いしましょう、さよなら👋