エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

今期の環境はこれで挑め‼️    ドラグマ影霊衣の挑戦

f:id:Equiste:20200618184700j:image

 

どうも、エクィテスです。

今回は以前に記事にしたドラグマ影霊衣についてデッキを作成したのでその紹介記事になります。

前回の紹介記事は下記のリンクをご覧ください。

equiste.hatenablog.com

 

それでは前置きはこれぐらいにして本編にいきましょう。

 

 

デッキ紹介

ではここからはデッキレシピを見ながら解説していきたいと思います。



f:id:Equiste:20200701212425j:image

Fig1.ドラグマ影霊衣デッキレシピ

 

《影霊衣》カード

 

ブリューナクの影霊衣

起動効果の手札から捨てて影霊衣》モンスターをサーチする効果はデッキの初動としてよく使います。

フィールドにいれば起動効果で相手のエクストラから出たモンスターをバウンス出来る効果がありますがこの構築ではあまり儀式召喚しないので使うことはほとんどありません。

 

クラウソラスの影霊衣

フィールドにいればフリーチェーンで相手のエクストラデッキから出たモンスターの効果を無効にして攻撃力を0にすることが出来ます。

ただしこの構築では儀式召喚するタイミングがあまりありません。

このデッキの場合は起動効果で手札から捨てて影霊衣》魔法をサーチする効果があり、儀式魔法へのアクセスする効果の方が大事になります。

 

ユニコールの影霊衣

このカードがフィールドにいれば永続効果によってフィールドに存在するだけでエクストラから出たモンスターの効果が無効になる最強モンスター。
また、手札から捨てて墓地の影霊衣》カードを回収することが出来るので強いです。

3枚使えるので墓地回収効果がかなり使いやすくなりましたね。

 

グングニールの影霊衣

影霊衣の守り札
誘発効果でこのカードを手札から捨ててフィールドの影霊衣モンスター1体を対象としてこのターンそのモンスターを戦闘、効果で破壊されなくすることが出来る。

 

トリシューラの影霊衣

影霊衣の攻め札かつ守り札
儀式召喚成功時相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外することができ、自分フィールドの影霊衣モンスターが効果の対象になった時、このカードを手札から捨ててその発動を無効にすることが出来る。
あのトリシューラの効果+手札から捨てることで影霊衣モンスターに対象をとる効果に対する耐性を与えることができるので優秀。

 

《ディサイシブの影霊衣》

影霊衣の攻め札
手札から捨て、自分フィールドの影霊衣モンスター1体を対象としてそのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップすることが出来る。
打点を上げることは優秀。
フィールドにいれば起動効果でセットカード1枚を対象にとり除外することが出来るのでフィールドにいても攻めとなる。

 

影霊衣の降魔鏡
影霊衣の儀式魔法その1
レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地の《影霊衣》モンスターを除外し、
手札から影霊衣儀式モンスター1体を儀式召喚することが出来る。
使用例としては墓地のブリューナクの影霊衣クラウソラスの影霊衣を除外してトリシューラの影霊衣儀式召喚するなどです。
 
影霊衣の万華鏡
影霊衣の儀式魔法その2
儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、手札から影霊衣儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する。
使用例としてエクストラデッキ虹光の宣告者を墓地に送り手札のユニコールの影霊衣儀式召喚するなどです。
 
影霊衣の反魂術
影霊衣の儀式魔法その3
レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、自分の手札・墓地から影霊衣儀式モンスター1体を儀式召喚する。

使用例としてサイバーエンジェルー弁天ーをリリースして墓地のブリューナクの影霊衣儀式召喚するなどです。
 

《教導》カード

 

教導の聖女 エクレシア

召喚、特殊召喚成功した場合に教導》カードをサーチ出来るデッキのエンジン。

この効果を使うとExデッキからモンスターを特殊召喚出来なくなりますがサーチカードが強いためなんの問題もないカード。

採用した理由としては教導の大神祇官1枚の採用だと天底の使徒が手札で発動出来ない状況になるのをケアするためとドラグマ・パニッシュメントにアクセス出来るため妨害札を用意できるのは魅力的なので採用しました。

 

教導の大神祇官

起動効果でメインフェイズ中に自分と相手のExデッキのカードを2枚(異なるカード)を墓地に送ることが出来ます。

このデッキでは展開補助として使うのですが特殊召喚するのに墓地のExモンスターを除外する必要があるので使う際には注意しなければいけません。

ただし効果は強力でこのデッキでは展開を担う大事なモンスターです。

詳しくは展開例をご覧ください。

 

天底の使徒

Exデッキのカードを墓地に送り、その攻撃力以下の教導モンスターもしくはアルバスの落胤サーチもしくは墓地回収することが出来ます。

その後Exデッキから特殊召喚出来なくなります。

このカードは墓地の教導モンスターも回収することが出来るので教導モンスターの枚数を最小限に抑えることが出来ました。

 

ドラグマ・パニッシュメント

相手のモンスターを対象に取り、そのモンスターの攻撃力以上のモンスターをExデッキから墓地に送ることで破壊することが出来ます。

教導の聖女 エクレシアでサーチ可能で旧神ヌトスを墓地に送ればさらに破壊することが出来ますし、PSYフレームロード・Ωを送れば使い回すことが出来ます。

ただし発動すれば次の自分のターンのエンドフェイズまでExデッキから特殊召喚できなくなるので使う際には要注意です。

 

《その他のカード》

 

宣告者の神巫

召喚成功時にデッキもしくはExデッキの天使族モンスターも墓地に送りそのモンスターのレベル分自身のレベルを上げる効果とリリースされた場合にレベル2以下の天使族をリクルート出来る効果の2つあります。

影霊衣とも相性がよく教導とも相性がいいので採用しました。

Exデッキの天使族モンスターも墓地に送れるので虹光の宣告者を墓地に送り儀式カードをサーチ出来たり旧神ヌトスを墓地に送り相手のカードを破壊することが出来ます。

この動きは教導の大神祇官特殊召喚条件を満たすことが出来ます。

 

儀式カードをサーチするマンジュ・ゴッドを採用することが多いですが今回は宣告者の神巫を優先して採用しました。

 

理由としてはマンジュ・ゴッドの場合はユニコールの影霊衣とでランク4エクシーズモンスターをエクシーズ召喚出来るという利点はありますが宣告者の神巫の場合はExデッキの天使族モンスターも墓地に送った後転生炎獣アルミラージをリンク召喚する動きが可能です。また今回は採用していませんが転生炎獣アルミラージを素材にセキュア・ガードナーをリンク召喚することが出来ます。

この動きの場合フィールドにExデッキから特殊召喚されたモンスターがいるので教導の聖女 エクレシア特殊召喚することが出来ます。


f:id:Equiste:20200627001129j:image

Fig2.マンジュ・ゴッドと宣告者の神巫の利点

 

教導の聖女 エクレシアから教導の大神祇官をサーチすれば墓地のExデッキの天使族モンスター(虹光の宣告者旧神ヌトス)、セキュア・ガードナーを採用している場合は転生炎獣アルミラージを除外して特殊召喚して展開につなげることが出来ます。

 

つまり何が言いたいのかというと宣告者の神巫影霊衣と相性がよくて教導の聖女 エクレシア教導の大神祇官特殊召喚条件を満たすことが可能なので採用したということです。

 

サイバーエンジェルー弁天ー

リリースされた場合に光属性・天使族モンスター1体をサーチする誘発効果があります。

今回1枚採用した理由としてはいざというときにアルティマヤ・ツィオルキンを出せるためです。(詳しくは展開例で)

 

儀式の準備

レベル7以下の儀式をサーチ出来てかつ墓地の儀式魔法も回収できるカード。

これさえあれば何でも出来ると言っても過言ではないカードなので3枚採用です。

 

灰流うらら

増殖するG

無限泡影

所謂手札誘発セット

ただここの枠は正直なところ何でも良いと思います。

相手の手札誘発を警戒するのであれば墓穴の使命者を採用するのであればそれで良いと思いますし対ヌメロンを考えるのであれば禁じられた一滴を採用するでも良いと思います。

 

《Exデッキ》

 

旧神ヌトス

墓地に送られるとフィールドのカード1枚を破壊出来るので採用しています。

レベル4であるため影霊衣の万華鏡で墓地に送りユニコールの影霊衣儀式召喚することが可能ですし教導の大神祇官天底の使徒ドラグマ・パニッシュメントで墓地に送っても優秀なモンスターです。

 

F・G・D

レベル12の高レベル融合モンスター。

採用理由としては影霊衣の万華鏡で墓地に送ることが出来ればトリシューラの影霊衣クラウソラスの影霊衣儀式召喚出来るのとドラグマ・パニッシュメントで墓地に送れば攻撃力5000以下のモンスターを破壊出来るので大抵のモンスターに対処出来るためです。

 

アルティマヤ・ツィオルキン

このカード自身もレベル12シンクロモンスターとして扱えるので影霊衣の万華鏡で墓地に送ることが出来ればトリシューラの影霊衣クラウソラスの影霊衣儀式召喚出来るので採用しています。

また、宣告者の神巫サイバーエンジェル弁天ーを使うことで特殊召喚出来ることも出来るので採用しています。

アルティマヤ・ツィオルキンから出すシンクロドラゴンとしては相手のモンスター効果無効と打点が高いという点でクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンと手札バウンス効果が強い月華竜ブラック・ローズを選んでいます。

特殊召喚の仕方については以前も説明しましたが今回改めて説明いたします。

 

霞鳥クラウソラス

影霊衣の万華鏡で墓地に送ることが出来ればクラウソラスの影霊衣儀式召喚出来るので採用しています。

ここの枠は正直レベル3の好きなシンクロモンスターや融合モンスターにしてもいいと思います。

例えばたつのこにすれば天底の使徒で墓地に送って教導の聖女 エクレシア教導の大神祇官をサーチ出来ます。

 

虹光の宣告者

レベル4であるため影霊衣の万華鏡で墓地に送りユニコールの影霊衣儀式召喚することが可能であるのと墓地に送れた場合にデッキから儀式カードをサーチ出来るので強いカードです。

教導の大神祇官でも墓地に遅れるので送れるタイミングは多いです。

 

ウィンドペガサス@イグニスター

PSYフレームロードΩ

教導の大神祇官天底の使徒ドラグマ・パニッシュメントで墓地に送るカードです。

ウィンドペガサス@イグニスターならカウンターで相手のカードをデッキバウンス出来ますしPSYフレームロードΩなら墓地のカードを回収できるので相性がいいですね

 

《餅カエル》

墓地に影霊衣モンスターがある場合に墓地に送ることが出来ればその影霊衣モンスターを回収することが出来ます。

例えば初動でブリューナクの影霊衣を墓地に送り影霊衣モンスターをサーチした後に天底の使徒《餅カエル》を墓地に送れば教導の聖女 エクレシアをサーチしつつ墓地のブリューナクの影霊衣を回収することが出来ます。

 

《永遠の淑女ベアトリーチェ

グラビティ・コントローラー

サイドデッキで採用している大天使クリスティア特殊召喚する展開がとれるカード。

これらのカードの使い方は以前の記事で紹介しているのですが今回また改めて説明します。

 

転生炎獣アルミラージ

宣告者の神巫からリンク召喚することが出来て教導の聖女 エクレシア特殊召喚条件を満たせるので採用しています。

非常に使いやすいですね。

 

《サイドデッキ》

こちらは参考程度でお願いします。

 

幽鬼うさぎ》《タイフーン

ここ最近ペンデュラムデッキが流行ってきていることとヌメロンに対するヌメロン・ネットワークに対する対抗策カードとして採用しています。

 

ハーピィの羽箒》《ライトニング・ストーム

相手の伏せカード意識のカードたち。

 

ダイナレスラー・パンクラトプス

簡単に特殊召喚でき破壊効果がついている優秀なカードです。

いざという時は伏せカードも破壊できるので採用しています。

 

海亀壊獣ガメシエル

対ドラグーンで採用しているカードです。

個人的には三戦の才にしてもいいかなと思っています。

 

禁じられた一滴

対ドラグーンで採用しているカードです。

打点を半分と効果無効が出来るのは少しやりすぎではと思ってしまうぐらい強いカードですね。

 

アーティファクトーロンギヌス

大天使クリスティア

サイバーエンジェルー弁天ーでサーチ出来るカードとして採用しています。

アーティファクトーロンギヌスなら対オルフェゴールで使える他アルティマヤ・ツィオルキンを使う際の伏せカードとしても使えるので採用しています。

大天使クリスティア》は特殊召喚封じが出来るのと宣告者の神巫ブリューナクの影霊衣があれば簡単に特殊召喚出来るので採用しています。

 

 

展開例

ここからは展開例を説明していきます。

 

基本展開

前回紹介した手順はこの通りです。

手札にブリューナクの影霊衣天底の使徒がある場合にこう動かします。


f:id:Equiste:20200706091208j:imagef:id:Equiste:20200706091223j:image

Fig3.ドラグマ影霊衣展開プロトタイプ

 

手順を書くとこうなります。

  1. ブリューナクの影霊衣の効果で手札から墓地に送りユニコールの影霊衣をサーチ
  2. 天底の使徒を発動してExデッキから《餅カエル》を墓地に送り教導の大神祇官をサーチ
  3. 《餅カエル》の効果で墓地のブリューナクの影霊衣を回収
  4. 墓地の《餅カエル》をゲームから除外して教導の大神祇官特殊召喚
  5. 教導の大神祇官の効果でExデッキから虹光の宣告者とプラスもう一枚を墓地に送り相手もExデッキから2枚墓地に送る
  6. 虹光の宣告者の効果で影霊衣の万華鏡をサーチ
  7. 影霊衣の万華鏡を発動してExデッキから虹光の宣告者を墓地に送りユニコールの影霊衣儀式召喚
  8. 虹光の宣告者の効果でクラウソラスの影霊衣をサーチ

 

この手順に少しアレンジを加えました。

その手順がこちらになります。


f:id:Equiste:20200706091414j:imagef:id:Equiste:20200706091338j:image

Fig4.ドラグマ影霊衣展開ニュータイプ

 

手順はこうなります。

  1. ブリューナクの影霊衣の効果で手札から墓地に送りユニコールの影霊衣をサーチ
  2. 天底の使徒を発動してExデッキから《餅カエル》を墓地に送り教導の聖女エクレシアをサーチ
  3. 《餅カエル》の効果で墓地のブリューナクの影霊衣を回収
  4. 教導の聖女エクレシアを召喚して教導の大神祇官をサーチ
  5. 墓地の《餅カエル》をゲームから除外して教導の大神祇官特殊召喚
  6. 教導の大神祇官の効果でExデッキから虹光の宣告者とプラスもう一枚を墓地に送り相手もExデッキから2枚墓地に送る
  7. 虹光の宣告者の効果で影霊衣の万華鏡をサーチ
  8. 影霊衣の万華鏡を発動してExデッキから虹光の宣告者を墓地に送りユニコールの影霊衣儀式召喚
  9. 虹光の宣告者の効果でクラウソラスの影霊衣をサーチ

 

教導の聖女エクレシアが増えただけではと思うかもしれませんがそうではありません。

以前までだとユニコールの影霊衣儀式召喚することだけを考えていましたがこの展開の場合には教導の聖女エクレシアからドラグマ・パニッシュメントをサーチして妨害を構えることが出来るという択を生じさせることので展開に幅が広がります。

 

アルティマヤ・ツィオルキン展開

次にアルティマヤ・ツィオルキンの展開について説明します。

手札に宣告者の神巫ブリューナクの影霊衣とセットできるカードがある場合にこう動きます。


f:id:Equiste:20200707185742j:imagef:id:Equiste:20200707185753j:image

Fig5.アルティマヤ・ツィオルキン展開

 

手順はこうなります。

  1. 宣告者の神巫を召喚して効果で虹光の宣告者を墓地に送りレベルを6にする
  2. 虹光の宣告者の効果でデッキからサイバー・エンジェルー弁天ーをサーチ
  3. ブリューナクの影霊衣の効果でデッキからクラウソラスの影霊衣をサーチ
  4. クラウソラスの影霊衣の効果でデッキから影霊衣の反魂術をサーチ
  5. 影霊衣の反魂術を発動してサイバー・エンジェルー弁天ーをリリースして墓地のブリューナクの影霊衣儀式召喚
  6. サイバー・エンジェルー弁天ーの効果で宣告者の神巫をサーチ
  7. ブリューナクの影霊衣宣告者の神巫を墓地に送りアルティマヤ・ツィオルキンシンクロ召喚
  8. カードをセットしてアルティマヤ・ツィオルキンの効果を発動してクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン特殊召喚

 

この動きではクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンにヨルダン妨害を構えつつ後続である宣告者の神巫を手札に持ってこれるので次のターンからの展開が可能ですけど

 

クリスティア展開

最後に大天使クリスティアの出し方について説明します。

手札に宣告者の神巫ブリューナクの影霊衣がある場合にこう動きます。


f:id:Equiste:20200707191844j:imagef:id:Equiste:20200707191856j:image

Fig6.クリスティア展開

 

手順はこうなります。

  1. ブリューナクの影霊衣の効果でデッキからクラウソラスの影霊衣をサーチ
  2. クラウソラスの影霊衣の効果でデッキから影霊衣の反魂術をサーチ
  3. 宣告者の神巫を召喚してExデッキから虹光の宣告者を墓地に送る
  4. 虹光の宣告者の効果でサイバー・エンジェルー弁天ーをサーチ
  5. 影霊衣の反魂術を発動してサイバー・エンジェルー弁天ーをリリースしてブリューナクの影霊衣を墓地から儀式召喚
  6. サイバー・エンジェルー弁天ーの効果で大天使クリスティアをサーチ
  7. 宣告者の神巫ブリューナクの影霊衣《永遠の淑女ベアトリーチェをエクシーズ召喚(Exモンスターゾーンに)
  8. 《永遠の淑女ベアトリーチェ一体でグラビティ・コントローラーをリンク召喚
  9. 墓地が宣告者の神巫虹光の宣告者サイバー・エンジェルー弁天ー《永遠の淑女ベアトリーチェの合計4枚なので大天使クリスティア特殊召喚
  10. 大天使クリスティアで墓地の宣告者の神巫を墓地から回収

 

この動きの一番強いところは大天使クリスティアを使い回せるところです。

もし仮に大天使クリスティアを破壊されたとしてもデッキトップに戻るので次のターンに大天使クリスティアをドローすることにはなるのですが回収している宣告者の神巫を召喚して墓地に天使族モンスターを送れば再び墓地に4体の天使が揃うので大天使クリスティア特殊召喚出来ます。

 

終わりに

皆さんいかがだったでしょうか❓

今回はドラグマ影霊衣についての解説をしていきました。

影霊衣は規制もなくなりフルパワーで戦えるテーマですが最近はあるカードの登場により戦いにくくなっています。

それは禁じられた一滴です。


f:id:Equiste:20200708113227j:image

FigS1.禁じられた一滴

 

このカードがメインデッキやサイドデッキで採用されているため以前までしていたユニコールの影霊衣をコントロールする戦い方はしにくくなりました。

このカードは対象をとらないためトリシューラの影霊衣でも対応出来ない問題もあります。

対処法としては手札にグングニールの影霊衣を持っておくことぐらいしかこのデッキでは対処出来ないですね。

効果無効と攻撃力半減はターン終了時までなので破壊出来なければ次のターン以降ユニコールの影霊衣の効果が有効になるので戦えるのではないかと思います。

他にも対処法としては今回は採用していないブンボーグ003ブンボーグ001を採用して虹光の宣告者シンクロ召喚して対処することも出来ると思います。

ブンボーグ003ブンボーグ001を採用するのであれば水晶機巧ーハリファイバー幻獣機ーアウローラドンを使った展開が出来るのでもしかしたらその方が戦いやすいかもしれません。

色んな戦い方が出来るので影霊衣は本当に面白いテーマですよね。

 

今回の記事は以上になります。

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします🙇⤵️

https://twitter.com/dragonetNATURE

では次回の記事でお会いしましょう、さよなら👋