エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

ドラグマ影霊衣について考察してみた件について

f:id:Equiste:20200521201138j:image

どうもエクィテスです。

 

前回はシンクロ召喚の動きを搭載したドラグマについて紹介しました。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

equiste.hatenablog.com

 

今回もドラグマについて思ったことを書いていきたいと思います。

デッキ紹介ではなく影霊衣ドラグマをどう使うのか考察してみました。

それではどうぞ~

 

ドラグマには最強の初動サーチカードである天底の使徒という魔法カードがあります。

天底の使徒の効果は大きく分けると以下のようになります。

 

  1. Exデッキからモンスター1体を墓地へ送る。
  2. その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、《ドラグマ》モンスターまたは《アルバスの落胤》1体を自分のデッキ・墓地から選んでサーチする。
  3. このカードの発動後、ターン終了時まで自分はExデッキからモンスターを特殊召喚できない。

 

このカードはなにが強いのかというとExデッキからモンスター1体を墓地へ送ることが出来ることです。

ここでExデッキから墓地に送れるカードを整理して見ましょう。


f:id:Equiste:20200521201249j:image

 Fig1. Exデッキから墓地に送るカードまとめ

 

Exデッキからモンスターを墓地に送るカードにはゲール・ドグラおろかな重葬がありますがそれぞれライフコストが必要です。

ゲール・ドグラの場合はライフを3000払わなければいけないですしおろかな重葬はライフを半分にしなければいけません。

まあ、ゲール・ドグラなら効果にターン1制限がないので2枚落とせるというメリットがあったりおろかな重葬ライフがあれば発動出来るというメリットがありますが…

 

また複数落とせるカードに雷帝ザボルグが居ます。(自身を破壊して8枚)

しかし、アドバンス召喚しなければならないという問題があり採用しにくいという問題がありました。

 

これらのカードに比べると天底の使徒は発動後、ターン終了時まで自分はExデッキからモンスターを特殊召喚できないというデメリットがありますがExデッキからモンスターを墓地に送ることが出来てさらにドラグマモンスターをサーチ出来ます。

Exデッキから単純にモンスターを墓地に送りたいのであれば採用しやすいカードだと思います。

 

しかし、このカードにも問題があります。

それは攻撃力1000以下のモンスターは墓地に送ることが出来ないことです。

天底の使徒は墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、ドラグマモンスターまたはアルバスの落胤1体を自分のデッキ・墓地から手札に加える効果です。

現時点(2020年5月)では最小攻撃力は教導の天啓アディンの1000であるため攻撃力1000以下のモンスターは墓地に送ることが出来ません

つまり、儀式最強のサーチカードの虹光の宣告者は墓地に送ることが出来ません。

 

それじゃあ駄目じゃん…エクィテスです。

 

そんなことはないです。

 

ドラグマには他にもExデッキから墓地に送るカードがあります。

1つは教導の大神祇官 です。

このモンスターは自分の墓地の融合・S・X・リンクモンスター1体を除外することでこのカードを手札から特殊召喚することが出来ます。

効果としては自分メインフェイズに発動することが出来て、自分のEXデッキからカード名が異なるモンスター2体を墓地へ送りその後相手は自身のEXデッキからモンスター2体を墓地へ送ります

このカードなら問題なく虹光の宣告者を墓地に送ることが出来ます。

 

もう1つはドラグマ・パニッシュメントです。

このカードは相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動することが出来てそのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体を自分のEXデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを破壊するという効果です。

このカードで虹光の宣告者を墓地に送るのは状況としてなかなかないかも知れないですが…

 

ここからは影霊衣で上記で説明したドラグマのExデッキからカードを落とすカードをどう使うかについて考えてみましょう。

影霊衣の初動カードであるブリューナクの影霊衣ドラグマの初動カードである天底の使徒を初手で持っている場合を考えてみましょう。

 

先程も書いた通り天底の使徒では虹光の宣告者は墓地に送ることが出来ません。

しかし、天底の使徒で墓地に送る相性のいいカードを今回見つけました。

それは《餅カエル》です。

《餅カエル》はこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できてそのモンスターを手札に加える。

この効果はExデッキから直接墓地に送られても発動できるので使うことが出来ます。

 

例えば以下のような手順で使うといいのではないでしょうか。

 

f:id:Equiste:20200521223043p:plain

 Fig2. ドラグマ影霊衣展開概要

 

展開を記載するとこうです。

  1. ブリューナクの影霊衣の効果で手札から墓地に送りユニコールの影霊衣をサーチ
  2. 天底の使徒を発動してExデッキから《餅カエル》を墓地に送り教導の大神祇官をサーチ
  3. 《餅カエル》の効果で墓地のブリューナクの影霊衣を回収
  4. 墓地の《餅カエル》をゲームから除外して教導の大神祇官特殊召喚
  5. 教導の大神祇官の効果でExデッキから虹光の宣告者とプラスもう一枚を墓地に送り相手もExデッキから2枚墓地に送る
  6. 虹光の宣告者の効果で影霊衣の万華鏡をサーチ
  7. 影霊衣の万華鏡を発動してExデッキから虹光の宣告者を墓地に送りユニコールの影霊衣儀式召喚
  8. 虹光の宣告者の効果でクラウソラスの影霊衣をサーチ

 

この手順であればユニコールの影霊衣儀式召喚可能で手札にブリューナクの影霊衣クラウソラスの影霊衣をキープ出来るので次ターンの展開にも繋がります。

手順5の所でプラスもう一枚を何にするかで他の展開が考えられます。

考えられるのは先行展開であれば捕食植物・キメラフレシア灰燼竜バスタードPsyフレームロード・Ωウィンドペガサス@イグニスター あたりで後攻展開であれば旧神ヌトスになると思います。

 

ではExデッキから墓地に落とすカードをそれぞれ見ていきましょう。

捕食植物・キメラフレシアなら次のスタンバイフェイズに融合、フュージョンと名のつくカードをサーチ可能で簡易融合をサーチすれば相手除去になるサウザンド・アイズ・サクリファイスを出すことが出来ます。

灰燼竜バスタードならドラグマモンスターをサーチ出来るので教導の騎士 フルルドリスをサーチすれば相手ターンに特殊召喚することで相手のモンスター効果を無効にすることが出来ます。また、教導の聖女エクレシアにすれば次のターンの展開に繋げることも出来るでしょう。

 

Psyフレームロード・Ωなら墓地の虹光の宣告者などのカードを回収して使い回すことが出来ます。

ウィンドペガサス@イグニスターであれば墓地に存在する状態で、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、このカードを除外することで相手フィールドのカード1枚を対象としてそのカードを持ち主のデッキに戻すことが出来るので攻めの一手として使えると思います。

旧神ヌトスも同様で墓地に送られるとフィールドのカード1枚を対象としてそのカードを破壊することが出来ます。

 

状況に応じて墓地に落とすカードを決めましょう‼️

 

展開としてかなり相性がいいことがわかったと思いますがドラグマを使った展開だとExデッキが使えないという問題があります。

もし、Exデッキが使いたいのであれば以前投稿した宣告者の神巫を搭載した影霊衣を使った方がよいかもしれません。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

equiste.hatenablog.com

 

簡単ではありますが今回の記事は以上になります。

この考察をきっかけにドラグマ》と《影霊衣》の相性の良さが伝わればいいと思います

いずれはドラグマ影霊衣のデッキ紹介もしたいと思いますのでその時はよろしくお願いいたします。

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします🙇⤵️
 twitter.com

次回の記事でお会いしましょう、さよなら👋