エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

風霊機械         デッキ追悼

f:id:Equiste:20210411102609p:plain

 

どうもエクィテスです。

今回は《SR》のデッキ紹介です。

 

また、今回は構築に私がどういう思考をしているのかっていうのがわかる感じで書いています。

少しメモ書きみたいに思うかも知れませんが最後まで読んでみてください。

それでは、どうぞ~

 

 

そういえば《SRベイゴマックス》って最強カードがあるよな。


f:id:Equiste:20211226180202j:image

 

使えたら強いよなって制限カードなんだけどこのカードってアクセス手段が出来てしまったな…

 

《風霊媒師ウィン》ってやつなんやけど…


f:id:Equiste:20211226180218j:image

 

手札の他の風属性モンスターと一緒に墓地に送れば守備力1500以下の風属性のモンスターをサーチ出来るってわけ。

まあ、そのかわり発動後風属性しかモンスター効果使えなくなるんやけど…

 

《SR》モンスターには墓地で効果を発動するモンスターが結構いるから《風霊媒師ウィン》はかなり相性がいいよな。

 

例えば《SR三つ目のダイス》がいるな。


f:id:Equiste:20211226180239j:image

 

《SR三つ目のダイス》は墓地にいるときに除外して相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にすることが出来るんだってよ。

 

他にも《SR電々大公》がいるよな。


f:id:Equiste:20211226180301j:image

 

《SR電々大公》は墓地のこのカードを除外して自分の手札・墓地から《SR電々大公》以外の《SR》チューナー1体を選んで特殊召喚することが出来るんやって。

《馬頭鬼》じゃんってなるよな。

 

こんな感じで《風霊媒師ウィン》のコストとして使える《SR》モンスターがいるってなったらデッキを組むしかないよな。

 

さっきも話したが実質1枚しかデッキに入れれない《SRベイゴマックス》《風霊媒師ウィン》のおかげでサーチが出来るようになったということはデッキに《風霊媒師ウィン》を2枚入れていればデッキに《SRベイゴマックス》3枚体制ということになっちまうよな。

 

いや、待てよ。

《風霊媒師ウィン》は効果で《霊使い》として扱うらしいな…

つまりよ、《精霊術の使い手》でサーチ出来ちまうってことだよな。


f:id:Equiste:20211226180613j:image

 

ならよ、《精霊術の使い手》3枚入れておけば実質デッキに《SR-ベイゴマックス》6枚体制ってことになっちまうな。

「ベイゴマ6枚体制」って言葉、威圧的でいいな。

 

そんなデッキ、回したいに決まってるだろ。

 

てなわけでデッキを組んだので紹介していく。

 

ここで問題になるのは《SR-ベイゴマックス》で展開していくにはどうしたらいいのかだ。

さっきも書いたけど《風霊媒師ウィン》の効果を使うと風属性モンスターの効果しか使えないから展開するにしても風属性で頑張るしかないってことだ。

 

じゃあ展開していってどんなモンスターを最終的に出すかってことになるよな。

 

……

………

《電脳堺狐-仙々》じゃね。


f:id:Equiste:20211226180706j:image

 

《M-HEROダークロウ》みたいなやついるだけで相手嫌な顔するだろ。

てか、俺が使われて嫌ってなることは相手も嫌ってことだろ。

 

なら、使うよな。

 

それによ、自分のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。除外されている自分または相手のモンスター1体を選んで墓地に戻せるってことは除外した《SR三つ目のダイス》《SR電々大公》を使い回せるってことだよな。

 

入れない理由はないな。

 

指針が決まったな。

でも、《電脳堺狐-仙々》《SRベイゴマックス》から出せるのかって話になってくるよな。

 

良いルートが出来ちまった。

手順としてはこうだ。

  1. 《SRベイゴマックス》特殊召喚し、効果で《SRビーダマシーン》を手札に加える
  2. 《SRビーダマシーン》を召喚して効果でデッキから《SRタケトンボーグ》を手札に加える
  3. 《SRタケトンボーグ》をフィールドに風属性がいるので効果で特殊召喚
  4. 《SRタケトンボーグ》の効果で適当なSRチューナーを特殊召喚
  5. 特殊召喚したSRチューナーと《SRビーダマシーン》《HSR-GOMガン》をリンク召喚
  6. 《HSR-GOMガン》の効果でExデッキの《HSR魔剣ダーマ》を除外してデッキから《SR三つ目のダイス》《SR電々大公》の内相手が選んだモンスターを手札に加えて、もう一方を墓地に送る
  7. 《HSR-GOMガン》の効果で風属性の召喚権が増えているので加えたSRチューナーを召喚
  8. SRチューナーと《SRベイゴマックス》とで《電脳堺獣ー鷲々》シンクロ召喚
  9. 墓地の《SR電々大公》の効果で墓地の《SR三つ目のダイス》特殊召喚
  10. 《電脳堺獣ー鷲々》《SR三つ目のダイス》《電脳堺狐-仙々》シンクロ召喚

 

この手順の何がいいって風属性のモンスターの効果しか使ってないんだよね。

つまりよ、《風霊媒師ウィン》《精霊術の使い手》からスタートしてもこの展開が可能って訳よ。

それに《電脳堺狐-仙々》で除外した《SR電々大公》を墓地に戻す準備も出来てるんだな。

 

やっぱ、《SRベイゴマックス》つえーって感じよ。

 

前語りはこれぐらいにしてデッキレシピを見ながら解説していこうかな、そろそろ。


f:id:Equiste:20210411125454j:image

 

順番に説明していこうかな。

 

はじめに《SR》カードについて。

 

まずは《SRベイゴマックス》、このデッキの要。


f:id:Equiste:20211226180202j:image

これ以上説明することはない‼️

 

次に《SRタケトンボーグ》


f:id:Equiste:20211226181057j:image

このカードフィールドに風属性がいれば手札から特殊召喚出来るから3枚必須だよな、以上。

 

《SRビーダマシーン》


f:id:Equiste:20211226181128j:image

召喚成功したらデッキから《SR》をサーチできる実質《SRベイゴマックス》的なカード。

《電脳堺狐-仙々》を出すルートで必要だから採用したけど枚数としては1枚が良いんじゃねと思っている。

 

《SR赤目のダイス》


f:id:Equiste:20211226181218j:image

フィールドのSRのレベルを1~6に変えることの出来る優秀なチューナー。

レベルが1ってのも優秀で《リンクリボーサクリファイス・アニマ》にもなれるめちゃくちゃ良いやつ。



《SR電々大公》


f:id:Equiste:20211226180301j:image

墓地のこのカードを除外して自分の手札・墓地から《SR電々大公》以外の《SR》チューナー1体を選んで特殊召喚出来るやつ。

最終的には《電脳堺狐-仙々》で墓地に戻して使い倒すカード。

 

《SR三つ目のダイス》


f:id:Equiste:20211226180239j:image

墓地にいるときに除外して相手モンスターの攻撃を1度だけ無効に出来るやつ。

このカードも《SR電々大公》と同じく《電脳堺狐-仙々》で墓地に戻して使い倒すカード。

 

《SRダブル・ヨーヨー》


f:id:Equiste:20211226184806j:image

終盤に引ければ強いモンスターで召喚成功時に墓地の《SR》特殊召喚出来るやつ。

《HSR-GOMガン》の効果でサーチして風属性の召喚権を増やして召喚する動きが強い。

 

《スピード・リバース》


f:id:Equiste:20211226184833j:image

墓地の《SR》モンスターを特殊召喚出来るのはもちろんのこと墓地のこのカードを除外して墓地にある《SR》を手札に加えることが出来る魔法。

もちろん《SRベイゴマックス》特殊召喚するのもよし《SRダブル・ヨーヨー》を回収してもよしと何でも良い。

こんなカード入れない方がどうかしている。

 

《HSR-GOMガン》


f:id:Equiste:20211226185008j:image

風属性の召喚権が増やせれてSRモンスターをランダムに手札に加えられるカード。

さっき説明した《電脳堺狐-仙々》のルートで使うのはもちろんSRで展開するなら使わなければならないカードだよな。

 

《HSR魔剣ダーマ》


f:id:Equiste:20211226185032j:image

レベル6風属性シンクロであれば正直なんでも良かったが守備貫通と500バーンの効果以外と使えるのではと思い採用した。

主軸として《電脳堺狐-仙々》を使っているので除外した機械族のモンスターをまた使い回せるの良いなと思っていますね。

まあ、ぶっちゃけ《HSR-GOMガン》で除外したことしかないんですけどね…

 

《HSRマッハゴー・イータ》


f:id:Equiste:20211226185114j:image

このカードはフィールドにSRチューナーがいれば墓地から特殊召喚出来るのと比較的に出しやすいので採用しました。

《HSR-GOMガン》で除外して《SRダブル・ヨーヨー》もしくは《SR赤目のダイス》を持ってくることもありますね。

 

《HSRカイドレイク》


f:id:Equiste:20211226185224j:image

このデッキのフィニッシャーともいえるパワーの高いカード。

このカードがシンクロ召喚に成功した場合にこのカード以外のフィールドのカードを全て破壊するか相手フィールドの全ての表側表示のカードの効果を無効にするかどちらかを使えるヤバいカードですね。

《水晶機巧ーハリファイバー》+《幻獣機アウローラドンシステムで簡単に出せるので採用した。

 

 

次に《霊使い》関連のカードについて説明する。

 

《風霊媒師ウィン》


f:id:Equiste:20211226193602j:image

このカードに関しては説明したのでもうしなくていいだろう。

 

《憑依覚醒ーラセンリュウ


f:id:Equiste:20211226193643j:image

魔法使い族と下級風属性を墓地へ送る事で手札・デッキより特殊召喚できる召喚ルール効果、この方法で特殊召喚に成功した時に相手フィールドのカード1枚をバウンスする誘発効果、フィールドから墓地へ送られた場合に風霊術・憑依をサーチできる誘発効果のあるカード。

フィールドのカードをバウンス出来るなんて強力じゃね。

てか魔法使いと下級の風属性で出せるっいう簡単な召喚方法も魅力的。

 

《精霊術の使い手》


f:id:Equiste:20211226193726j:image

手札コスト1枚でデッキから《霊使い》モンスター、《憑依装着》モンスター、《憑依》魔法・罠カードの内、2枚を選んで、その内の1枚を手札に加えてもう1枚を自分フィールドにセットするというカード。

《霊使い》モンスターとして扱う《風霊媒師ウィン》をサーチして《憑依》魔法・罠カードをセットするというのがこのデッキの強いところですね。なので初手で持っておきたいカード。

 

《憑依覚醒》


f:id:Equiste:20211226193811j:image

自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの属性の種類×300アップする永続効果と自分フィールドの《霊使い》モンスター及び《憑依装着》モンスターは効果では破壊されないという永続効果、自分フィールドに元々の攻撃力が1850の魔法使い族モンスターが召喚・特殊召喚された自分はデッキから1枚ドローするというドロー効果が歩いた。

効果がてんこ盛りすぎる。

このデッキでは主に打点補強として使ってる。

たまにドロー効果使うかなくらいですね。

 

《憑依解放》


f:id:Equiste:20211226194220j:image

霊使いへの戦闘破壊耐性付与、憑依装着の強化、モンスターが破壊された場合に守備力1500の魔法使いをリクルートする効果を持つカード。

リクルート出来るなんて強いよな。

 

《憑依連携》


f:id:Equiste:20211226194241j:image

守備力1500の魔法使い族を手札・墓地から特殊召喚し、自分フィールドの属性が2種類以上であれば追加で単体除去を行える効果、墓地の憑依永続魔法・永続罠を自分フィールドに表側表示で置く効果を持つカード。

自分はモンスターを展開しつつ単体除去も狙えるなんて採用しない方がおかしいよな。

 

ここで私、気がつきました。

《憑依連携》使うなら風属性以外の魔法使いいた方がいいなということに…

しかも守備力が1500の…

そんな都合のいいモンスターいるかな?

《教導の聖女エクレシア》


f:id:Equiste:20211226194318j:image

はい、いつものー。

というか《憑依連携》使うなら真っ先に思いつくでしょう。

 

《憑依連携》《教導の聖女エクレシア》出しつつ相手のカード破壊して《教導の騎士フルルドリス》持ってくるだけで強いでしょ。

はい、採用。


f:id:Equiste:20211226194352j:image

 

あと《教導の鉄槌テオ》も守備力が1500のため採用した。


f:id:Equiste:20211226194416j:image

まあ、攻撃力3000より下なら殴り勝てるパワーはあるから採用していていいだろう。

 

その他のカードについて考えよう

真っ先に思いついたのは《ジェット・シンクロン》《幻獣機オライオン》ですね。


f:id:Equiste:20211226194444j:image
f:id:Equiste:20211226194459j:image

なぜかというと《ジェット・シンクロン》の場合は《リンクリボーを経由して《水晶機巧ーハリファイバー》になれるのはもちろんサクリファイス・アニマ》になれるな。


f:id:Equiste:20211226194535j:imagef:id:Equiste:20211226194600j:imagef:id:Equiste:20211226194545j:image

サクリファイス・アニマ》と風属性で《憑依覚醒ーラセンリュウになれるのはありやな、採用。

《幻獣機オライオン》《幻獣機アウローラドンからの展開で《HSRカイドレイク》になれるので採用。


f:id:Equiste:20211226195601j:image

 

次に思い付いたのは《妖精伝説シラユキ》やな。


f:id:Equiste:20211226195630j:image

《憑依覚醒》で1ドロー出来るし《水晶機巧ーハリファイバー》《シューティングライザードラゴン》出せば墓地に落とせるし採用しといて損ないか。採用採用。


f:id:Equiste:20211226195708j:image

 

あとはSRデッキだし《クリアウィングシンクロドラゴン》《クリスタルウィングシンクロドラゴン》はいれとこ、そういうテーマやし。


f:id:Equiste:20211226195732j:imagef:id:Equiste:20211226195742j:image

《ウィンドペガサス@イグニスター》もいれとくか。風縛りついてても出せるし相手の伏せカード割れるしな。

あとはお守り程度に《死者蘇生》《ハーピイの羽箒》、《貪欲な壺》入れとくか…


f:id:Equiste:20211226205121j:imagef:id:Equiste:20211226205149j:imagef:id:Equiste:20211226205221j:image

こんな感じで出来たデッキだけど今は違うデュエリストが持っているよ。

そのデュエリストがどんな風に使うのか非常に楽しみですね。

 

さて、今回の記事は以上になります。

最後まで拝読ありがとうございます。

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします🙇⤵️

https://twitter.com/dragonetNATURE

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう‼️

ほな、また‼️