エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

禁断のカルマー爆発する吸血鬼ー

f:id:Equiste:20200827223310j:image

どうも、エクィテスです。

今回はとあるカードを使いたくてデッキを考えてみましたので記事を書きました。

そのカードとは…

イタチの大暴発です。


f:id:Equiste:20200829215343j:image

Fig1.イタチの大暴発

 

このカードのデッキは以前にも紹介したと思うのですが今回はまた違ったデッキをご紹介したいと思います。

ということで早速紹介していきます‼️

 

 

考察経緯

そもそもイタチの大暴発を皆さんご存じでしょうか?

誰もが使ってみたくなるカードだと思うのですが効果を一度見ていきましょう。

効果を簡潔にまとめるとこうです。

 

  • 相手の表側表示モンスターの攻撃力の合計が自分のライフよりも高い場合に相手の表側表示モンスターをデッキバウンスする効果

 

この効果のすごいところ相手のモンスターに及ぼす効果ではなく対戦相手に◯◯させるという効果であるということです。

つまり最近よく見られる効果の対象にならないモンスターだろうと魔法、罠の効果を受けないモンスターだろうとデッキバウンスが可能です。

ただし弱点もあってバウンスするモンスターは相手が決めるので狙ったモンスターをバウンス出来ないのとある程度自分のライフが減っていないと効果を発揮出来ないという問題があります。

以前のデッキではライフコストをヒーローアライブ光の護符霊剣等で積極的に払いイタチの大暴発を発動していました。

 

しかし、今回ライフコストを積極的に払うようなテーマを使うことでよりイタチの大暴発を使う方がいいのではないかと思い始めたのです。

そのテーマこそがヴァンパイアです。

ヴァンパイアでは召喚、特殊召喚成功時にライフコストを払うことで効果を発動するものが多く存在します。

その中でもヴァンパイア・フロイラインというモンスターの存在が大きいですね。

ヴァンパイア・フロイラインの効果をまとめると3つあります。

 

  1. 攻撃宣言時に自身を守備表示で特殊召喚する誘発効果
  2. ライフコスト(3000まで)を払いその数値分だけ自分のアンデット族を戦闘時に強化する誘発即時効果
  3. 自身が戦闘破壊したモンスターをバトルフェイズ終了時に蘇生する誘発効果

 

注目したのは2つ目の効果です。

1ターンに1度の制限がないので、同一ターンに連続で発動することが可能でライフを一気に減らすことが出来るのでイタチの大暴発を発動しやすくなります。

ヴァンパイア・フロイラインヴァンパイアの使い魔でサーチ出来るので手札に持ってきやすいですしヴァンパイア・アウェイクでデッキから特殊召喚出来るのでアクセスはしやすいです。

ここからイタチの大暴発ヴァンパイア・フロイラインを主軸にデッキを構築をスタートしました。

 

デッキレシピ


f:id:Equiste:20200802144845j:image

Fig2.禁断のカルマデッキレシピ

 

《ヴァンパイア》カード

ヴァンパイアの使い魔

特殊召喚成功した場合にライフを500払うことでデッキからヴァンパイアモンスターをサーチする効果と墓地に存在する場合に手札のヴァンパイアカードを墓地に送ることで墓地から特殊召喚することが出来ます。

初動にもなりライフを削ることの出来るカードですね。

 

ヴァンパイアの眷属

特殊召喚成功した場合にライフを500払うことでデッキからヴァンパイア魔法、罠をサーチする効果と墓地に存在する場合に手札のヴァンパイアカードを墓地に送ることで墓地から特殊召喚することが出来ます。

こちらのカードもヴァンパイアの使い魔と同じく初動に使えてライフを削ることの出来るカードですね。

 

ヴァンパイア・フロイライン

攻撃宣言時に自身を守備表示で特殊召喚する誘発効果とライフコスト(3000まで)を払いその数値分だけ自分のアンデット族を戦闘時に強化する誘発即時効果、さらに自身が戦闘破壊したモンスターをバトルフェイズ終了時に蘇生する誘発効果の3つがあるモンスター。

今回のデッキを作成するきっかけとなったカードですね。

 

ヴァンパイア・スカージレット

召喚・特殊召喚に成功した場合、1000LPを払い、ヴァンパイア・スカージレット以外の自分の墓地の《ヴァンパイア》モンスター1体を対象としてそのモンスターを特殊召喚する効果と自身が戦闘破壊したモンスターをバトルフェイズ終了時に蘇生する効果の2つがあります。

相手ターンでヴァンパイア・アウェイク特殊召喚して墓地のヴァンパイア・フロイライン特殊召喚したりするため採用しています。

 

ヴァンパイアの支配

自分フィールドにヴァンパイア》モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動可能で、その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードがモンスターカードだった場合、自分はその元々の攻撃力分だけLPを回復するというカウンター罠

LPを回復するのはこのデッキにおいてアンチシナジーなのですが妨害として優秀なため採用しています。

 

ヴァンパイア・アウェイク

デッキから《ヴァンパイア》モンスターを特殊召喚出来るカードです。

サーチしたいときにはヴァンパイアの使い魔ヴァンパイアの眷属、墓地から特殊召喚したい場合はヴァンパイア・スカージレット特殊召喚します。

 

《交血鬼ーヴァンパイア・シェリダン》

相手モンスターをこのカードのエクシーズ素材にする場合にレベル6として扱える効果外テキストのあるエクシーズモンスターです。

相手フィールドのカードを墓地へ送る起動効果とフィールドのモンスターが効果または戦闘破壊で相手の墓地へ送られた場合に自分フィールドに蘇生させる誘発効果のあるエクシーズモンスターです。

ヴァンパイア・スカージレットで相手のモンスターを戦闘破壊してそのモンスターを使ってエクシーズ召喚に繋げることが出来ます。

効果も自己完結しており墓地に送ったあとそのモンスターを蘇生させれたりとかなり優秀なので採用しています。

 

ヴァンパイア・サッカー

相手の墓地のモンスターをアンデット族として相手フィールドに蘇生する起動効果とアンデット族が蘇生した場合にドローする誘発効果、アドバンス召喚をする場合、相手フィールドのアンデット族をリリースできる永続効果を持つリンクモンスターです。

ドロー効果が強くて採用しています

 

その他のカード

シャドール・ファルコン

シャドール・ドラゴン

シャドール・ビースト

これらのシャドールモンスターはサブテラーの継承を使うために採用しています。

詳しくはサブテラーの継承のところで説明します。

 

アーマード・ビットロン

ドット・スケーパー

この2枚のカードはデコードトーカー・ヒートソウルになるためのカードです。

デコードトーカー・ヒートソウルライフを削ることで1ドローすることが出来るのでイタチの大暴発とかなり相性がいいので採用しています。

 

ジュラゲド

バトルステップに自身を特殊召喚してライフを回復する効果、自身をリリースしてモンスター1体の攻撃力を1000上昇する効果を持つモンスターです。

自分のライフをかなり削るカードが多いので回復するギミックを入れたいと考え採用しました。

攻めにも守りにもなるのでかなり使いやすいですね。

 

茫漠の死者

自分のライフポイント2000以下の時に特殊召喚できるモンスターで召喚・特殊召喚に成功した場合に相手のライフポイントの半分の攻撃力を得るモンスターです。

ライフを削るギミックが多いので特殊召喚しやすいですし最終的なフィニッシャーになり得ると思い採用しました。

 

ワン・フォー・ワン

手札のモンスターを墓地に送ることでデッキからレベル1のモンスターを特殊召喚出来るカードです。

主に出すのはヴァンパイアの使い魔でそこからデコードトーカー・ヒートソウルにアクセスします。

 

イタチの大暴発

上述しているので説明不要だと思いますが今回のキーカードです。

 

神の宣告

モンスターの召喚、反転召喚、特殊召喚と魔法罠の発動をライフを半分払うことで無効に出来る最強カウンターカード。

一気にライフを削れるので採用しています。

 

貪欲な瓶

墓地のカード5枚を戻して1ドロー出来るリソース回復要因です。

墓地にモンスターがたまりやすいため採用しています。

 

魂の一撃

自分のモンスターより高い攻撃力を持つ相手モンスター攻撃宣言時に自分のライフが4000以下の場合にライフを半分にすることで4000より下回っている数値分アップすることが出来るのでイタチの大暴発とも相性がいいため採用しています。

 

サブテラーの継承

手札・フィールドから墓地へ送ったモンスターと同じ属性のリバースモンスターをサーチしたり墓地へ送ったリバースモンスターと同じ属性でレベルが低いモンスターをサーチ出来るカードです。

使い方としては相手ターンに発動して手札のヴァンパイアモンスターを墓地に送ってシャドールモンスターをサーチする。

次に自分のターンでシャドールモンスターを墓地の送って闇属性をサーチする流れを使います。

最初に効果で墓地に送るヴァンパイアモンスターがヴァンパイアの使い魔であれば自分のターンでサーチするのはヴァンパイアの眷属にします。

それ以外のヴァンパイアモンスターを最初に効果で墓地に送るのであれば自分のターンでアーマード・ビットロンをサーチします。

こうすることでデコードトーカー・ヒートソウルにアクセスすることが可能となるためです。

シャドールに関しては手札を補強したいのであればシャドール・ビースト、相手の魔法罠を破壊したいのであればシャドール・ドラゴンをサーチして二回目以降のサーチでシャドール・ファルコンをサーチする流れをとります。

 

トラップ・トリック

デッキから罠を除外して同名カードをデッキからセットできるカードです。

イタチの大暴発にアクセスが出来て相手の盤面を返すことが出来たりとヴァンパイア・アウェイクから次の展開に繋げることが出来たりと手数を増やすことが出来るので採用しています。

 

Exデッキ

リンクリボー

自身をリリースすることをコストに相手の攻撃モンスターの攻撃力を0にできる誘発効果、レベル1モンスターをコストに自己再生する誘発即時効果を持つリンクモンスターです。

ヴァンパイアの使い魔を簡単に墓地に送れるので採用しています。

 

転生炎獣アルミラージ

自身をリリースして自分のモンスターに効果破壊耐性を与える誘発即時効果、通常召喚された自分のモンスターが戦闘破壊された場合に自己再生する誘発効果を持つリンクモンスターです。

こちらのカードもヴァンパイアの使い魔を簡単に墓地に送れるので採用しています。

 

サクリファイス・アニマ

リンク先のモンスターを装備する起動効果と、その装備カードの攻撃力を得る永続効果を持つリンクモンスターです。

こちらのカードもヴァンパイアの使い魔を簡単に墓地に送れるので採用しています。

 

セキュリティ・ドラゴン

相互リンク状態の場合に1度だけ相手フィールドのモンスターを手札にバウンスできる起動効果を持つリンクモンスターです。

バウンス効果が強いのとデコード・トーカー・ヒートソウルにアクセス出来るため採用しています。

 

スプラッシュ・メイジ

サイバース族1体を効果無効で守備表示で蘇生する起動効果を持つリンクモンスターです。

ドット・スケーパーからデコード・トーカー・ヒートソウルにアクセスするために採用しています。

 

ロキシー・F・マジシャン

自分フィールドのモンスターを使って融合召喚を行う起動効果、リンク先に融合召喚された場合に手札から攻撃力1000以下のモンスターを特殊召喚する誘発効果を持つリンクモンスターです。

このモンスターから融合するモンスターとしてはスターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン冥界竜ードラゴネクロアースゴーレム@イグニスターになります。

 

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

融合召喚に成功した場合に特殊召喚された相手モンスター1体の攻撃力分だけ強化できる誘発効果、相手のレベル5以上のモンスターのカード名と効果をコピーする起動効果、融合召喚された自身が破壊された場合に相手の特殊召喚されたモンスターを全て破壊できる誘発効果を持つ融合モンスターです。

闇属性2体で融合できるため簡単に融合召喚出来ます。

フィニッシャーになれるため採用しています。

 

冥界竜ードラゴネクロ

相手を戦闘破壊しない永続効果、ダメージステップ終了時に相手の攻撃力を0にしダークソウルトークンを特殊召喚する誘発効果、自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できないルール効果を持つ融合モンスターです。

アンデッド族のモンスター2体で融合できるため簡単に融合召喚出来ます。

イタチの大暴発で処理できなかったモンスターを処理するために採用しています。

 

 

アースゴーレム@イグニスター

融合召喚に成功したターンに受けるダメージを0にするルール効果、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターを攻撃する場合に自己強化する永続効果、戦闘で破壊された場合に同名カード以外のサイバース族を蘇生できる誘発効果を持つ融合モンスターです。

サイバース族とリンクモンスターで融合できるためロキシー・F・マジシャンを素材にしてしまえば簡単に融合召喚出来ます。

攻めにもなれ守りにもなれるため採用しています。

 

デコード・トーカー・ヒートソウル

リンク先のモンスターの数だけ攻撃力を自己強化する永続効果、お互いのターンに1000ライフコストを払うことで1枚ドローし、さらにライフポイントが2000以下ならば自身を除外してエクストラデッキから同名カード以外のリンク3以下のサイバース族を特殊召喚する誘発即時効果を持つリンクモンスターです。

ライフを削りながら手札を補充することが出来るので採用しています。

このデッキではイタチの大暴発を主軸としているのでライフを削れるこのカードはかなり相性がいいのでこのカードへのアクセスがかなり重要となります。

 

アクセスコード・トーカー

リンク素材としたリンクモンスターのリンクマーカーの数によって自己強化する誘発効果と、フィールド・墓地のリンクモンスターをコストとして除外してフィールドのカードを破壊する起動効果を持つリンクモンスターです。

デコード・トーカー・ヒートソウルが生き残っていればアクセスコード・トーカー》になって上から相手モンスターを攻撃したり出来るので採用しています。

また、ヴァンパイア・スカージレットヴァンパイア・フロイラインを使って相手のリンク3のモンスターを戦闘破壊してそのモンスターを特殊召喚すればリンク召喚が出来るので採用しています。

 

トロイメア・グリフォン

リンク召喚に成功した場合に墓地の魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットし、特定条件下でドローできる誘発効果、リンク状態でない特殊召喚されたモンスターの効果の発動を封じる永続効果を持つリンクモンスターです。

このカードの採用理由としてはイタチの大暴発を墓地から再利用できるためです。

なのでイタチの大暴発が墓地にありかつリンク状態で出せる時にしか出さないモンスターです。

(ごく稀に神の宣告は墓地回収します)

 

基本展開

今回のデッキで重要になってくるのはいかにライフを削りイタチの大暴発を発動できるかどうかです。

そのためデコード・トーカー・ヒートソウルにアクセスすることが重要になります。


f:id:Equiste:20200827214952j:image

Fig3.デコード・トーカー・ヒートソウル展開

 

上の図はデコード・トーカー・ヒートソウルにアクセスするための概要図です。

必要札としてはヴァンパイアの使い魔ヴァンパイアの眷属の2枚、もしくはアーマード・ビットロンドット・スケーパーです。

 

ヴァンパイアモンスター2体を絡める展開としてはこのように展開します。


f:id:Equiste:20200827220624j:image

Fig4.ヴァンパイア展開

 

  1. ヴァンパイアの使い魔を召喚
  2. ヴァンパイアの使い魔リンクリボーをリンク召喚
  3. 墓地のヴァンパイアの使い魔の効果で手札のヴァンパイアの眷属を墓地に送り特殊召喚
  4. ヴァンパイアの使い魔の効果でライフを500払いデッキからヴァンパイア・フロイラインをサーチ
  5. 墓地のヴァンパイアの眷属の効果で手札のヴァンパイア・フロイラインを墓地に送り特殊召喚
  6. ヴァンパイアの眷属の効果でライフを500払いデッキからヴァンパイア・アウェイクをサーチ
  7. ヴァンパイアの使い魔ヴァンパイアの眷属セキュリティー・ドラゴンをリンク召喚
  8. リンクリボーセキュリティー・ドラゴンデコード・トーカー・ヒートソウルをリンク召喚
  9. デコード・トーカー・ヒートソウルで1000ライフを払いデッキから1枚ドロー
  10. ヴァンパイア・アウェイクをセットしてターンを終了
  11. 次のターンにヴァンパイア・アウェイクを発動してヴァンパイア・スカージレットをデッキから特殊召喚
  12. ヴァンパイア・スカージレットの効果で墓地のヴァンパイア・フロイライン特殊召喚
  13. デコード・トーカー・ヒートソウルで1000ライフを払いデッキから1枚ドロー

この展開なら4000ライフを払い展開することが出来ます。

また必要札が2枚でデッキから2枚ドロー出来ているのでイタチの大暴発を発動出来る可能性は高いと思います。

 

アーマード・ビットロンもしくはドット・スケーパーの場合だとこうなります。

  1. アーマード・ビットロンを召喚
  2. アーマード・ビットロンの効果で自身をリリースしてドット・スケーパーをリンク召喚
  3. ドット・スケーパーリンクリボーをリンク召喚
  4. ドット・スケーパーの効果で自身を墓地から特殊召喚
  5. リンクリボードット・スケーパースプラッシュ・メイジをリンク召喚
  6. スプラッシュ・メイジの効果で墓地のドット・スケーパーを守備表示で特殊召喚
  7. スプラッシュ・メイジドット・スケーパーデコード・トーカー・ヒートソウルをリンク召喚

この展開だとデコード・トーカー・ヒートソウルをリンク召喚することが出来るので自分と相手のターンで1000ライフずつライフを払って1ドローが可能です。

ただしこの展開だとライフをあまり削ることが出来ないのでイタチの大暴発を発動するのであればタイミングを見る必要があります。

 

終わりに

皆さん、いかがだったでしょうか。

今回のデッキを少しでも良いと思ってもらえたらうれしいです。

少し関係のない話ですが私エクィテス8月末から仕事の関係で地元大阪を離れて福岡の方にやって来ました。新天地で頑張っていきたいと思いますので皆さんこれからも応援よろしくお願いします。

これからのブログの更新は一月に一本、もしくは二本していこうと考えています。

(おそらく一本が限度かな…)

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします🙇⤵️

https://twitter.com/dragonetNATURE

では次回の記事でお会いしましょう、さよなら👋