エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

遊戯王Advent Calendar15日目   影霊衣紹介2019年末

この記事は遊戯王Advent Calendarの企画記事になります。

皆様どうも。運営者の「エクィテス」です。

Advent Calendarはそもそも刺身さんが企画を立ち上げられた企画で12月1日から25日まで遊戯王に関連した記事を書いて繋げるというものです。

詳しくはこちらをどうぞ

 https://adventar.org/calendars/4465

adventar.org

記事を実際に書いてまだ1ヶ月足らずですが今回の企画に参加した理由はたまたま刺身さんのツイートを見たことがキッカケでした。その際まだやるかどうかはわからない状況でしたが刺身さんに企画について質問した際に初心者でも歓迎してくれるとのことだったのでぜひやりたいと思い参加しました。

https://twitter.com/YPsashimi

twitter.com

刺身さんのブログはこちら

https://sashimimihsas.hatenablog.com/

sashimimihsas.hatenablog.com

この企画に参加する際、どんな記事を書くのか色々考えました。それでせっかくならデッキ紹介の記事を書くことにしました。

何のデッキを紹介するか悩んでいたのですが、フリー対戦でもよく使う一番好きな魔神儀を採用した影霊衣のデッキ紹介をしようと思います。

また、展開の仕方と環境デッキ(2019年10月環境)と対戦時の結果とあわせて説明していきます。

 

それでは、どうぞ~

 

 

テーマ紹介

まずはじめに影霊衣のテーマについて書きます。

公式では伝説のモンスターの効果を

具現化した儀式召喚テーマと説明されています。

伝説のモンスターには過去でできている

魔轟神氷結界A・O・Jなどですね。


f:id:Equiste:20191124171221j:image

Fig1 影霊衣モンスター達

 

イラストを見てわかる通り過去テーマの

擬人化だと思ってください。

それだけでカッコいいですよね‼️

また、シンクロ召喚をしていたテーマを

儀式召喚でというのがいいですよね‼️

(筆者の意見を押し付けています。)

発売当初は高い安定性とメタ性能のおかげで

環境トップのデッキでした。

カード性能に関しては後述しますが

本当に強い‼️

筆者の考えとして今でも環境上位にいても

おかしくないレベルです。

これ以上書くと親バカが止まらないので

デッキ紹介にいきます。

 

デッキ紹介

まずはデッキレシピを出して

そこからカードの採用枚数、

効果について紹介します。


f:id:Equiste:20191124234546j:image

Fig2 魔神儀影霊衣のデッキレシピ

 

<影霊衣カード>

ブリューナクの影霊衣

展開する上で必須カード。(なので3枚)

基本的に儀式召喚することは無いが、

起動効果でこのカードを手札から捨て影霊衣のモンスターをサーチすることが出来るので初手で必ず持っておきたいカード。

フィールドにいれば起動効果で相手のエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターを2体までを対象にしてバウンスすることが出来ます。

(起動効果なので相手ターンに使えない)

 

クラウソラスの影霊衣

展開する上で必須カード。

起動効果で手札から捨てて影霊衣の魔法、罠カードをサーチするカード。

(影霊衣の罠カードはいまだない)

また、フィールドに存在するとエクストラから召喚されたモンスターの攻撃力を0にして効果を無効することが出来る。

(ダメージステップでも効果発動可能)

サーチ効果、フィールドにいる効果両方優秀なため3枚採用。

 

ユニコールの影霊衣

最強制限カード。(なので1枚)

このカードを儀式召喚することが勝利のカギ。

このカードの永続効果によってフィールドに存在するだけでエクストラから出たモンスターの効果が無効になる。

現代遊戯王においてエクストラデッキは必須であると言っても過言ではないためパワーカードといっても納得する。

(いいかげん規制緩和してほしい)

また、手札から捨てることで墓地の影霊衣カードを回収する効果があるがあまり使用しなかった。

 

グングニールの影霊衣

影霊衣の守り札。

誘発効果でこのカードを手札から捨ててフィールドの影霊衣モンスター1体を対象としてこのターンそのモンスターを戦闘、効果で破壊されなくすることが出来る。

この効果を使うことが多いため儀式召喚はあまりしない。

なので1枚採用。

 

トリシューラの影霊衣

影霊衣の攻め札かつ守り札。

儀式召喚成功時相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外することができ、自分フィールドの「影霊衣」モンスターが効果の対象になった時、このカードを手札から捨ててその発動を無効にすることが出来る。

あのトリシューラの効果+手札から捨てることで影霊衣モンスターに対象をとる効果に対する耐性を与えることができるので優秀。

攻め札、守り札にもなるので2枚採用。

ただし、シンクロのトリシューラと違い手札、フィールド、墓地全てがなければ発動できないので注意。

 

ディサイシブの影霊衣

影霊衣の攻め札。

手札から捨て、自分フィールドの「影霊衣」モンスター1体を対象としてそのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップすることが出来る。

打点を上げることは優秀。

フィールドにいれば起動効果でセットカード1枚を対象にとり除外することが出来るのでフィールドにいても攻めとなる。

だが、基本は打点を上げるのに使うため1枚採用。

 

影霊衣の降魔鏡

影霊衣の儀式魔法その1

レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地の「影霊衣」モンスターを除外し、
手札から「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚することが出来る。

使用例としては墓地のブリューナクの影霊衣クラウソラスの影霊衣を除外してトリシューラの影霊衣を出すなどです。

 

影霊衣の万華鏡

影霊衣の儀式魔法その2

儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り手札から「影霊衣」儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する。

使用例としてエクストラデッキ虹光の宣告者を墓地に送り手札のユニコールの影霊衣を出すなどです。

 

影霊衣の反魂術

影霊衣の儀式魔法その3

レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、自分の手札・墓地から「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する。

使用例としては墓地の儀式魔神リリーサーを除外して墓地のクラウソラスの影霊衣を出すなどです。

 

儀式魔法はそれぞれ1枚ずつの採用です。

理由として後述する魔神儀の祝誕があるので儀式魔法が足らないと思う場面が少ないからです。

墓地の儀式魔法魔法使いがほしい状況になった場合は儀式の準備魔神儀ーブックストーンで回収することができるため2回目の発動が可能になります。

 

また、儀式魔法は共通効果として自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動してデッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える効果がありますがこの効果は儀式魔法をそれぞれ1枚ずつの採用のため使用することがありません。

 

<魔神儀カード>

魔神儀ーペンシルベル

手札の自身とデッキの魔神儀を特殊召喚する起動効果とリクルートされた場合に儀式モンスターを墓地回収する誘発効果がある。

初動でも強く儀式モンスターの墓地回収が優秀なため3枚採用。

 

魔神儀ーキャンドール

自身とデッキの魔神儀を特殊召喚する起動効果とリクルートされた場合にデッキから儀式魔法をサーチする誘発効果がある。

手札にいらないがデッキにいてほしく効果が優秀なため2枚採用。

 

魔神儀ータリスマンドラ

自身とデッキの魔神儀を特殊召喚する起動効果とリクルートされた場合にデッキから儀式モンスターをサーチする誘発効果がある。

キャンドールと同じく手札にいらないがデッキにいてほしく効果が優秀なため2枚採用。

 

魔神儀ーブックストーン

自身とデッキの魔神儀を特殊召喚する起動効果とリクルートされた場合に墓地の儀式魔法をサーチする誘発効果がある。

基本デッキにいてほしいため1枚の採用。

 

魔神儀ーカリスライム

魔神儀をリクルートし、そのターン中に儀式モンスターを特殊召喚しなかった場合にエンドフェイズでライフロスを行う起動効果、相手モンスター1体を破壊する起動効果を持つ。

このカードを儀式召喚することはあまり無いが手札にあることで魔神儀をデッキから特殊召喚できるため展開では重要な役割をになっている。

1枚採用の理由はセンジュマンジュでサーチができ、レベル7なので儀式の準備にも対応しているためである。

 

魔神儀の祝誕

魔神儀をリリースして儀式召喚を行う効果、魔神儀をコストに魔神儀のリクルートと自身を墓地回収する効果を持つ。

どちらの効果もかなり優秀である。

魔神儀しかリリースできない制約があるがリリースする魔神儀が儀式モンスターよりレベルが高ければ何でも儀式召喚できる。

例としてはタリスマンドラをリリースしてクラウソラスの影霊衣を儀式召喚できる。

また、墓地にあれば魔神儀をリクルートしつつ墓地回収出来るため次のターンの儀式召喚の準備が出来る。

このカードのおかげで影霊衣の儀式魔法の枚数を減らすことが出来た。

 

魔神儀を採用することでのデメリットとしては魔神儀モンスターがフィールドにいればリンク召喚などのエクストラデッキを使った特殊召喚が出来ない点ぐらいです。

 

<その他のカード>

増殖するG灰流うらら無限泡影

所謂手札誘発

これらのカードは大会、環境デッキと戦う上で必要枠。

一番必要なのは無限泡影です。

理由として大会に多くいるサンダードラゴンに対するのに必要だからです。

このデッキはサーチを多様するためサーチを止める超雷龍-サンダー・ドラゴンを出されると何も出来なくなるためです。

なので自分のターンで相手モンスターの効果を無効に出来る無限泡影は3枚必要です。

代用できるカードとしては禁じられた聖杯とかですかね。

 

センジュ・ゴッドマンジュ・ゴッド

儀式デッキにおいてのサーチ要因。

特にマンジュゴッドは優秀で儀式魔法、儀式モンスターの両方を状況に応じてサーチ出来るため3枚必須。

センジュゴッドに関しては儀式モンスターのサーチのためマンジュゴッドに比べると優先度は低いですが手札に来ても困らないので3枚採用。

センジュゴッドに関しては枚数を調整してもいいかもしれないと思います。

 

儀式魔神リリーサー

儀式素材にするモンスター。

墓地のこのカードを除外するだけで素材に使え、素材にした儀式モンスターがフィールドにいれば相手は特殊召喚できない。

このカードの強みは特殊召喚出来なくなる効果は相手にコントロールをとられても特殊召喚出来ないのは相手であること。ホントに強い。

レベル3のクラウソラスの影霊衣と相性がいい。

彼岸の黒天使 ケルビーニで墓地に落とせるので1枚の採用にしています。

 

儀式の準備

儀式デッキ最強サーチカード。

トリシューラの影霊衣ディサイシブの影霊衣以外の影霊衣儀式モンスター魔神儀カリスライムをサーチ出来るため3枚必須。

また、墓地の儀式魔法を手札に回収出来るためかなり優秀。

 

強欲で金満な壺

エクストラのカードをランダムに裏側表示で除外し、除外した枚数に応じてドローする効果を持つ。

ドローは強い‼️

このカードのおかげでキーカードを引き込めるのでかなり優秀。

魔神儀モンスターを採用しているためエクストラデッキをさほど使用しないのでこのデッキと相性がよく3枚採用。

 

<エクストラデッキ>

エクストラデッキは上述した強欲で金満な壺を採用したため基本枚数が2枚~3枚となります。

 

虹光の宣告者

影霊衣の万華鏡で墓地に落とすカード。

ユニコールの影霊衣の儀式召喚をすることが出来る。

墓地に送られると儀式モンスター、儀式魔法をサーチ出来るため更なる展開につながる。

 

旧神ヌトス

影霊衣の万華鏡で墓地に落とすカード。

ユニコールの影霊衣の儀式召喚をすることが出来る。

墓地に送られると相手のフィールドのカード1枚を破壊することが出来るため使うことが多い。

 

彼岸の黒天使 ケルビーニ

儀式魔神リリーサーを墓地に落とすためのカード。

クラウソラスの影霊衣2体を使ってリンク召喚することが出来る。

 

霞鳥クラウソラス

影霊衣の万華鏡で墓地に落とすカード。

クラウソラスの影霊衣の儀式召喚をすることが出来る。

ここの枠はレベル3のシンクロ、融合モンスターであれば何でもよい

 

コズミックブレイザードラゴン

A BF-神立のオニマル

影霊衣の万華鏡で墓地に落とすカード。

クラウソラスの影霊衣トリシューラの影霊衣儀式召喚をすることが出来る。

ここの枠もレベル12のシンクロ、融合モンスターであればなんでもいいです。

コズミックブレイザードラゴンは再録しているため比較的入手しやすいです。

A BF-神立のオニマルトリシューラの影霊衣灰流うららとでシンクロ召喚ができるのでワンチャンス狙うならありです。

効果で破壊されないので強いといえば強いです。

 

<サイドデッキ>

サイドデッキに関しては参考程度でお願いします。

それでもよければ…見てください。

 

ノーマテリア

手札から捨てて相手の表側表示モンスターを、そのターンリリース及び各種素材にできなくする誘発効果を持つ。

高速化した環境では相手の動きを1ターンでも鈍らせることの影響は大きいためこのカードができることの重要性は高い。

入れておいて得なカード

 

剣聖の影霊衣セフィラセイバー

通常は儀式魔法を使ったほうが明らかに効率が良いが、魔法カードを封じられた状況で儀式召喚を行う手段なので採用。

ブリューナクの影霊衣でサーチができる。

 

ダイナレスラーパンクラトプス

相手フィールドのモンスターが多い場合に特殊召喚できる召喚ルール効果、自身をリリースすることで相手フィールドのカードを破壊する誘発即時効果を持つ高性能カード。

入れておいて無難なカード。

 

大天使クリスティア

サイバー・エンジェルー弁天

弁天はリリースされると光属性天使族をサーチ出来るためクリスティアをサーチして召喚にもっていけます。

出し方に関しては展開の仕方を見てください。

 

ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン

魔神儀の祝誕儀式召喚できる儀式モンスター。攻撃力4000と守備貫通倍ダメージはかなり優秀で相手に攻撃力3000以上のモンスターがいれば使っていた。

 

ハーピィの羽箒

タイフーン

相手のセットカードを破壊するためのカード。

入れておいて得なカード。

タイフーンは特に相手に奇襲をかける意味で面白いカードで王宮の勅命などにぶつけるカード。

 

拮抗勝負

相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動でき、自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならないカード。

単純に強い‼️

 

最初にもいいましたがサイドデッキに関してはあくまで参考程度でお願いします。

というか誰か教えてほしいぐらいなのでコメントでこのカードがいいなど教えてください‼️

 

展開の仕方

展開方法として基本展開、リリーサー展開とサイドにあるクリスティア展開の3パターンを紹介します。

 

基本展開

手札にマンジュ・ゴッドブリューナクの影霊衣クラウソラスの影霊衣の場合

 

1.ブリューナクの影霊衣の効果でデッキからユニコールの影霊衣をサーチ

2.クラウソラスの影霊衣の効果で影霊衣の万華鏡をサーチ

3.影霊衣の万華鏡発動でエクストラデッキ虹光の宣告者を墓地に落としてユニコールの影霊衣儀式召喚

4.虹光の宣告者の効果でデッキから魔神儀ーカリスライムをサーチ

5.マンジュ・ゴッドを召喚して効果で魔神儀の祝誕をサーチ

6.魔神儀ーカリスライムの効果で魔神儀の祝誕を手札から捨てて魔神儀ーペンシルベルリクルート

7.魔神儀ーペンシルベルの効果でクラウソラスの影霊衣を墓地回収

8.墓地の魔神儀の祝誕の効果で魔神儀ーペンシルベルをリリースしてデッキから魔神儀ータリスマンドラリクルートして魔神儀の祝誕を墓地回収

9.魔神儀ータリスマンドラの効果でデッキからディサイシブの影霊衣もしくはグングニールの影霊衣をサーチ

(打点が欲しければディサイシブの影霊衣、影霊衣を破壊から守りたいならグングニールの影霊衣をサーチ)

10.魔神儀の祝誕を発動して魔神儀ータリスマンドラをリリースしてクラウソラスの影霊衣儀式召喚

 

https://twitter.com/dragonetNATURE/status/1193897617953918976

 

リリーサー展開

手札にマンジュ・ゴッド魔神儀ーペンシルベルブリューナクの影霊衣の場合

 

1.ブリューナクの影霊衣の効果でクラウソラスの影霊衣をサーチ

2.魔神儀ーペンシルベルの効果で手札のクラウソラスの影霊衣をみせて自身と魔神儀ーキャンドールリクルート

3.魔神儀ーキャンドールの効果でデッキから魔神儀の祝誕をサーチ

4.魔神儀の祝誕を発動して魔神儀ーキャンドールをリリースして手札のクラウソラスの影霊衣儀式召喚

5.墓地の魔神儀の祝誕の効果で魔神儀ーペンシルベルをリリースしてデッキから魔神儀ータリスマンドラリクルートして魔神儀の祝誕を墓地回収

6.魔神儀ータリスマンドラの効果でデッキからクラウソラスの影霊衣をサーチ

7.マンジュ・ゴッドを召喚して効果でクラウソラスの影霊衣をサーチ

8.魔神儀の祝誕を発動して魔神儀ータリスマンドラをリリースして手札のクラウソラスの影霊衣儀式召喚

9.手札のクラウソラスの影霊衣の効果で影霊衣の反魂術をサーチ

10.クラウソラスの影霊衣2体で彼岸の黒天使 ケルビーニをリンク召喚

11.彼岸の黒天使 ケルビーニの効果でデッキから儀式魔神リリーサーを墓地に落として彼岸の黒天使 ケルビーニの攻撃力を1200上げる。

12.影霊衣の反魂術を発動して墓地の儀式魔神リリーサーを除外して彼岸の黒天使 ケルビーニのリンク先にクラウソラスの影霊衣儀式召喚

 

 https://twitter.com/dragonetNATURE/status/1194232369680506881

 

クリスティア展開

手札に魔神儀ーカリスライムブリューナクの影霊衣クラウソラスの影霊衣の場合

 

1.ブリューナクの影霊衣の効果でデッキからユニコールの影霊衣をサーチ

2.クラウソラスの影霊衣の効果で影霊衣の万華鏡をサーチ

3.影霊衣の万華鏡発動でエクストラデッキ虹光の宣告者を墓地に落としてユニコールの影霊衣儀式召喚

4.虹色の宣告者の効果でデッキから魔神儀の祝誕をサーチ

5.魔神儀ーカリスライムの効果で魔神儀の祝誕を手札から捨てて魔神儀ータリスマンドラリクルート

6.魔神儀ータリスマンドラの効果でデッキからサイバー・エンジェルー弁天をサーチ

7.墓地の魔神儀の祝誕の効果で魔神儀ータリスマンドラをリリースして魔神儀ーキャンドールリクルートして魔神儀の祝誕を墓地回収

8.魔神儀ーキャンドールの効果でデッキから影霊衣の反魂術をサーチ

9.影霊衣の反魂術を発動して手札のサイバー・エンジェルー弁天をリリースして墓地のブリューナクの影霊衣儀式召喚

10.サイバー・エンジェルー弁天の効果でデッキから大天使クリスティアをサーチ

11.ブリューナクの影霊衣魔神儀ーキャンドールをリリースして手札の大天使クリスティアアドバンス召喚

 

https://twitter.com/dragonetNATURE/status/1194567375628029952

 

 

箇条書きで分かりにくいかもしれませんがわからないところがあれば展開動画があります。

展開動画に関してはTwitterに乗せていますのでそちらの方をご覧ください‼️

また、それでもわからない場合は、Twitterに質問して頂けたら返答いたしますのでコメントしてください‼️

 

対戦結果

今回のデッキでの対戦成績(フリー対戦)での結果を載せておきます。

計100戦中71勝29敗の勝率71%です。

その中の50戦は環境デッキで内訳として

転生炎獣10戦中 7勝3敗
サンドラ10戦中 8勝2敗
オルターガイスト10戦中 6勝4敗
閃刀姫10戦中 7勝3敗

オルフェゴール10戦中 7勝3敗

先攻とれればほぼ負けないって感じでした。

後攻でも基本展開が出来ればだいたい捲れました。

よっぽど手札が事故らなければ大丈夫です。

 

終わりに

皆さん、いかがだったでしょうか?

初めてのデッキ構築記事ということもあり少し見づらいところがあったかもしれません。

遊戯王Advent Calendarの参加者の方々は遊戯王紙芝居やライフ計算アプリの話、遊戯王のアニメーターなど色んな記事を書いていている中で手札誘発を入れたデッキ構築記事を書くことに少し抵抗はありましたが一番好きなデッキについて書くと決めたということと他の企画参加者がしないだろういうことをしたいなと思ったので投稿しました。

この構築記事を読んで影霊衣のデッキについて少しでも知ってもらえればと思います。

 

明日の記事投稿はリン酸さんです。

https://twitter.com/wynn_h3po4

twitter.com

リン酸さんはこの前投稿した大盤振る舞いオフ会の記事でも書きましたが対戦させていただき負けてしまいましたのでぜひリベンジしたい人です。

本人のブログに記事が上がるほか、Advent CalendarにURLが貼られるのでチェックしてみてください!
ブログトップはこちら

http://h3po4.hatenadiary.com/

h3po4.hatenadiary.com
遊戯王Advent Calendar(記事一覧)はこちら

adventar.org

 それでは、長くなりましたがここで終わります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

良ければ、Twitterのフォローよろしくお願いします。

https://twitter.com/dragonetNATURE

twitter.com

次回の記事でお会いしましょう。さよなら。