エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

大盤振る舞いオフ会感想レポート

どうもエクィテスです。
今回は12月8日に行われた大盤振る舞いオフ会の感想を簡単にですが書きたいと思います。
オフ会自体に参加するのはこれが初めてでした。人見知りの私からすると人とうまく話せるのかとか色々と思うことがありましたが皆さんいい人ばかりでとても良い時間を過ごすことが出来ました。
持っていったデッキは2つあって1つはジャンドです。


f:id:Equiste:20191209190723j:image
Fig1 ジャンドデッキレシピ


ジャンドに関しては最近出たジャンクコンバーターを使って星杯の巫女-イブを出してからて展開するデッキタイプです。


f:id:Equiste:20191210153420j:image

Fig2 ジャンク・コンバーター

 


f:id:Equiste:20191210153506j:image

Fig3 星杯の巫女-イブ

 


10戦戦いましたが8勝2敗と好成績だと思います。
その負けた2回は手札事故と大欲な壺コズミック・ブレイザードラゴンを戻されて負けました。
大欲な壺に恨みしかもてない…

f:id:Equiste:20191209194544j:image
Fig4 大欲な壺

 


f:id:Equiste:20191210153658j:image

Fig5 コズミック・ブレイザードラゴン


もう1つのデッキはイタチの大暴発を使うデッキでデッキ名は[ヒーローはピンチの時ほど力が出る]です。


f:id:Equiste:20191209190741j:image
Fig6 ヒーローはピンチの時ほど力が出る


このデッキの勝率は6割ぐらいでした。
15戦して9勝ぐらいかな…

ここから印象に残った対戦について何個か書いていきたいと思います。

 

まず、紹介したいのは紫蘇さんとの対戦

twitter.com


紫蘇さんは難波付近遊戯王研究会Nuclearで活動されている方です。

https://www.youtube.com/channel/UCnJRLk0rND_7rAuHlvNMUtg

www.youtube.com

 

紫蘇さんはとにかくライトロード・ドミニオンキュリオスが大好きな方でデッキもこのカードを出すことに特化したデッキを使っていました。


f:id:Equiste:20191209191404j:image

Fig7 ライトロード・ドミニオン キュリオス


ジャンドで対戦させてもらったのですが増殖するGを打たれても紫蘇さんは
「いや、これは後2回は特殊召喚するぞ」
って言ってライトロード・ドミニオンキュリオスを出してきましたからね。
まあ、コズミック・ブレイザードラゴンをその後出して私がその後優勢になって勝つことが出来ましたが…
すごい愛のあるデュエリスとだと思います。
私も好きなカードはいくつかありますがそのためだけにデッキを作ったりはしてないですから、本当に尊敬します。
(ドラゴエクィテス…ごめんな…)

 

次に印象に残ったのはリン酸さんとの対戦です。

twitter.com


ブログにはこちらからアクセスできます。

http://h3po4.hatenadiary.com/

h3po4.hatenadiary.com


リン酸さん遊戯王Advent Calendarに参加されている方でせっかくなので記事の書き方を教わるついでに対戦させてもらいました。
 

adventar.org

https://adventar.org/calendars/4465

リン酸さんのデッキはスクラップデッキだったのですがフィニッシャーとして使っていたのは絶望神アンチホープでした。

f:id:Equiste:20191209191434j:image
Fig8 絶望神アンチホープ


正直アンチホープが出たとき私の頭に?が出てきたんですけどその後スゲーと思ってしまいました。
スクラップ・サーチャーを使ってレベル1をフィールドに4体揃えて出すことができるの本当にすごいです。

f:id:Equiste:20191209191449j:image
Fig9 スクラップ・サーチャー


スクラップみたいなかなり前の時代に生まれたカードは名称ターン1がついてないから暴れていますよね。
アンチホープが出た後バトルフェイズに入り攻撃宣言をした後イタチの大暴発を発動してアンチホープ自体は処理することが出来ましたがスクラップのデッキパワーにこてんぱんにされ最後は負けてしまいました。

 

最後に紹介するのは米ココアさんとの対戦です。

twitter.com


米ココアさんのデッキは今日使用していたのは【JK蟲惑魔王】です。
Twitterに乗っていたデッキレシピがこちら


f:id:Equiste:20191209191515j:image
Fig10 JK蟲惑魔王デッキレシピ


本人のTwitterによると「王、王を守る騎士、王に仕え華を添える美少女が織り成す試練の決闘をご堪能あれ」とのこと。
LVP3で出たクロスローズ・ドラゴンの効果で相手ターンにブラック・ローズ・ドラゴンシンクロ召喚して効果発動でフィールドを全破壊しようとするのを炎の王 ナグルファーで自分のフィールドの破壊を守り相手のフィールドだけ破壊するという非常に強力なデッキです。


f:id:Equiste:20191209191541j:image

Fig11 クロスローズ・ドラゴン


f:id:Equiste:20191209191603j:image

Fig12 ブラック・ローズ・ドラゴン


f:id:Equiste:20191209191618j:image

Fig13 炎の王 ナグルファー

 

ただし、このコンボには穴がありました。
そう、イタチの大暴発です。


f:id:Equiste:20191209191801j:image

Fig14 イタチの大暴発

 

私の残りライフが1000の状況で上述したことをしてきたのでチェーンしてイタチの大暴発を発動して相手の炎の王 ナグルファーをデッキにバウンスしました。
これによって相手のフィールドも更地になり接戦となりました。最終的にはその後2回目のイタチの大暴発を発動して勝利することが出来ました。

米ココアさんもこの試合が最高の撮高って言ってくれました(笑)

米ココアさんとの対戦は負け越したのですが記憶に残る良い試合が出来たのではないかなと思います。

 

他にも空牙団おじゃまライトロードマジシャンズソウルズを使った闇属性デッキガリなど色んなデッキタイプと戦うことが出来ました。
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。対戦してくれた皆様ありがとうございました。
簡単な感想なので今日はここまでにします。

イタチの大暴発のデッキはもう少し構築を考えていて完成したら記事にて紹介出来たらいいなと思います。ジャンド星杯の巫女-イブが今後どうなるかわからないのでそれがわかり次第記事を書こうと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします。

https://twitter.com/dragonetNATURE

twitter.com


次回の記事で終わりましょう、さよなら。