エクィテスブログ

エクィテスの遊戯王デッキ考察ブログ

構築に効く理屈でのデッキリメイク 世界への挑戦 ボンバー・スパーク

皆さん、どうもエクィテスです。

さて、今回の内容はと言いますとデッキ紹介記事になります。

今回紹介するデッキはイタチの大暴発E・HERO スパークマンを採用したデッキ。

デッキ名は…

《世界への挑戦 スパーク・ボンバー》です。

それでは早速やっていこう、と思うのですが…

 

今回のこのデッキは《構築に効く理屈》にて取り扱ってもらったデッキになります。


f:id:Equiste:20200220185721j:image

Fig1. 構築に効く理屈

 

《構築に効く理屈》とはバキューン決闘というYouTubeチャンネルで行われている生放送で放送主のキクリクさんが視聴者から送られてきたデッキをより良いものにするために視聴者と意見交換し、知らないカードを学ぼうという企画です。

www.youtube.com

twitter.com

 

私が今回紹介するデッキはこの企画の第2回で取り扱ってもらったデッキです。

生放送があったのは去年の12月末の放送です。

 

本当はすぐにこの記事を書こうと思ってましたが、意見をもらってから構築を考え、やっとデッキとして形となったのでこのタイミングで記事にしました。

 

せっかくなので今回は《構築に効く理屈》で送ったプロトタイプのデッキと視聴者の意見でどのように構築を変えたのかを見てもらえればなと思います。

 

それでは、前置きが長くなりましたがどうぞ

 

 

プロトタイプ

ではまずはじめに私が送ったプロトタイプのデッキレシピとデッキのコンセプト、デッキのどういう部分に悩んでいたのかについて書いていきます

プロトタイプのデッキレシピがこちら


f:id:Equiste:20200220184755j:image

Fig2. プロトタイプ

 

このデッキレシピをみて、まずは皆さんはどう思いますか?

イタチの大暴発を発動するデッキぐらいにしか思わないでしょう。

 

実はこのデッキ、構築するきっかけはイタチの大暴発ではないんです。

スタートはE・HERO スパークマンなんです。

E・HERO スパークマンの絵違いが再録されて使いたくなったことがこのデッキを作るきっかけです。

その絵違いのE・HERO スパークマンがこれ


f:id:Equiste:20200220185646j:image

Fig3. E・HERO スパークマン

 

めちゃくちゃ格好いいですよね。

ただ、攻撃力1600のバニラモンスターをヒーローアライブで出しても弱い…


f:id:Equiste:20200220190324j:image

Fig4. ヒーローアライブ

 

ライフを半分にしてまで出すモンスターではないな…

じゃあライフが少ないときに使えるカード何かな?

イタチの大暴発や…


f:id:Equiste:20200220190723j:image

Fig5. イタチの大暴発

 

じゃあ、イタチの大暴発を手札に持ってくるために《武神帝ーツクヨミE・HERO スパークマンで作ってドローしまくろう。

そのために聖騎士ガウェインを入れよう…

という発想でこのデッキの基盤が決まりました。


f:id:Equiste:20200220191502j:image

Fig6. 武神帝ーツクヨミ


f:id:Equiste:20200220191546j:image

Fig7. 聖騎士ガウェイン

 

E・HERO スパークマンヒーローアライブを使うのならもう少しヒーローを入れていいなと思いHEROをサーチ出来るE・HERO エアーマン、手札のHEROを特殊召喚出来るE・HERO ソリッドマン、手札1枚の時に特殊召喚出来るE・HERO バブルマンを採用しました。


f:id:Equiste:20200226173853j:image

Fig8. E・HERO エアーマン


f:id:Equiste:20200226173943j:image

Fig9. E・HERO ソリッドマン


f:id:Equiste:20200226174033j:image

Fig10. E・HERO バブルマン

 

また、E・HERO スパークマンだけだと聖騎士ガウェインの採用理由がうすいなと思いE・HERO アナザー・ネオスを採用しました。

ここまでバニラヒーローを採用しているならヒーロー・ブラストを採用し墓地のバニラを回収しつつ相手モンスターを破壊できるなと思いデッキに採用しました。


f:id:Equiste:20200226174138j:image

Fig11. E・HERO アナザー・ネオス


f:id:Equiste:20200226174233j:image

Fig12. ヒーロー・ブラスト

 

このデッキを構築で悩んでいたのはドローソースとして《武神帝ーツクヨミチキンレース成金ゴブリンと入れていたのですが…


f:id:Equiste:20200226174512j:image

Fig13. チキンレース


f:id:Equiste:20200226174553j:image

Fig14. 成金ゴブリン

 

イタチの大暴発が引けないという悩み。

そのために悪魔嬢リリスを入れたいと思っていました。

 

もうひとつがライフを削るカード自分のライフが少ない時に生かせるカードになにか良いものがないのかという悩み。

 

この2つの悩みを解決すべくデッキを投稿しました。

 

生放送での意見

www.youtube.com

ここからは生放送での私の心の中とコメントに書かれていた質問と意見について書いていきます。

私のデッキが紹介されたのが3番目で最後に紹介されるデッキでした。

放送中めちゃくちゃドキドキしてました。

そんなとき、放送主であるきくりくさんが2番目のデッキの途中にこんなことを言います。

 

今日の3つ目のデッキはメチャクチャあついから、全遊戯王ユーザー好きみたいなデッキやから

 

この時わたしはめっちゃハードル上げるやんと思っていました。

嘘だと思うなら見てください、本当です。

 

そして私のデッキが紹介されました。

 

ここから書かれていたコメントについて書いていきます。

まずコメントに書かれていたのは

 

「死にたそう」

「自分をいじめていくスタイル」

「ライフを屁とも思わない精神」

「死に急ぎデッキかな」

などの私がまるでドMみたいなコメントが多数。

 

違うから…本当に…

 

あと、バキューン決闘ということもあり

「《E・HERO ワイルドマン》入れろ」

というコメントがありましたね。


f:id:Equiste:20200226180917j:image

Fig15. E・HERO ワイルドマン

 

一番嬉しかったのは

「レシピだけでめちゃくちゃカッコいい」

というコメント。

これはキクリクさんが放送中にも言っていて本当に嬉しかった‼️

デッキの第一印象はかなりいい感じで内心ホットしました。

 

ここからは質問とかコメントについてピックアップして答えられる範囲で答えます。

 

「《白銀のスナイパー》が気になる」


f:id:Equiste:20200226181009j:image

Fig16. 白銀のスナイパー

 

聖騎士の追想ーイゾルでサーチした後《武神帝ーツクヨミを出して2ドローを狙うのですがその時の手札コストとして使うことがほとんどでした。

他にいらないモンスターを手札に持っている場合は魔法トラップゾーンにセットも出来るので採用してました。

うっかり相手が破壊した時に相手にプレッシャーになりますからね。

 

「《CNo.39 希望王ホープレイ》を狙っているのカッコいい」


f:id:Equiste:20200226181120j:image

Fig17. CNo.39 希望王ホープレイ

 

デッキを回してて一回決まったことがあるぐらいだったの決まればラッキーぐらいに思っていました。

ここが評価されてて予想外でした。

 

「この気持ちいいデッキにリリスをいれてほしくない」

 

この時の私はイタチの大暴発が引けなくて焦っていたので《構築に効く理屈》に応募しました。

でも、きくりくさんに言われた

「引けないのは引けない自分が悪い」

といわれて確かにそうやなと思いました。

そこから《悪魔嬢リリス》を入れないための決意表明として

「ヒーローとして戦います」

と宣言しました。

また、「《トラップ・トリック》入ってないの最高かよ」というコメントがあったのですが…

 

それを見るまで全く気がつかなかったです‼️

 

「《I:Pマスカレーナ》の採用理由はなんですか?」

「チューナーをいれているのはなんで」


f:id:Equiste:20200226181233j:image

Fig18. I:Pマスカレーナ

 

これはね…俺もわからん😭💦💦

 

I:Pマスカレーナの採用理由は多分パックを買って当たったから単純に入れてみたんだと思います。デコード・トーカーに相手ターンになれるし入れてみるかと思っていれてました。

多分… 


f:id:Equiste:20200226181320j:image

Fig19. デコード・トーカー

 

I:Pマスカレーナの枠には《氷結界の竜ブリューナク》をいれていてそのために

TG ストライカをいれていました。


f:id:Equiste:20200226181413j:image

Fig20. 氷結界の竜ブリューナク


f:id:Equiste:20200226181524j:image

Fig21. TG ストライカ

 

屈強の釣り師の採用理由は聖騎士の追想ーイゾルから出して星導竜アーミライルをリンク召喚してそこから《武神帝ーツクヨミから2ドローをするために採用しました。

星導竜アーミライル使いたかったって理由ですね。


f:id:Equiste:20200226181702j:image

Fig22. 屈強の釣り師


f:id:Equiste:20200226181746j:image

Fig23. 聖騎士の追想ーイゾル


f:id:Equiste:20200226181906j:image

Fig24. 星導竜アーミライル

 

「《神の宣告》について」


f:id:Equiste:20200226181957j:image

Fig25. 神の宣告

 

これに関しては守り札かつ攻め札といった感じ。

 

ライフを半分にすることが出来るのでイタチの大暴発と相性がいいし、相手の動きの妨害になるために採用。

死ななければライフ半分払うのは痛くも痒くもないと思ってるから…

 

「《閃光の騎士》と《魔装騎士 ドラゴディウス》とでペンデュラム召喚狙っているのか」


f:id:Equiste:20200226182859j:image

Fig26. 閃光の騎士


f:id:Equiste:20200226182841j:image

Fig27. 魔装騎士 ドラゴディウス

 

答えとしては状況によるですかね。

 

閃光の騎士魔装騎士 ドラゴディウスともに聖騎士の追想ーイゾルからのサーチ先です。

聖騎士の追想ーイゾルでサーチするのはさっきも書いた白銀のスナイパーが主なんですがどちらか片方を手札に持っているとサーチしてくる事があります。

サーチしてからペンデュラムスケールにセッティングも出来るからそこからペンデュラム召喚も出来なくはない。

ペンデュラム召喚を狙う狙わない関係なしに魔装騎士 ドラゴディウスをスケールにセッティングしておくと相手はバトルフェイズに入りにくくなるので単純に強いですしね…

閃光の騎士予想GUYでデッキから出すこともありますし魔装騎士 ドラゴディウスは単純に破壊された後攻撃力2000以下の戦士族をサーチ出来るしこのデッキとは相性がいいなと思って採用。


f:id:Equiste:20200226183023j:image

Fig28. 予想GUY

 

「融合モンスター使いたい」

これは放送中に私が言ったコメント。

「ヒーローとして戦います」と宣言したこともあり融合ヒーロー使いたいなと思ってコメントしました。

放送中にきくりくさんがSin サイバーエンドドラゴンをおすすめする場面があるのですがそれを聞いてSin サイバーエンドドラゴンE・HERO シャイニングフレアウィングマン並べてGX感のある盤面を作りたいなと思ってしまいました。

E・HERO シャイニングフレアウィングマンを出したいとコメントに書いたらどっからそうなったみたいなことを言われましたが原因はSin サイバーエンドドラゴンです。


f:id:Equiste:20200226183130j:image

Fig29. Sin サイバーエンドドラゴン


f:id:Equiste:20200226183219j:image

Fig30. E・HERO シャイニングフレアウィングマン

 

まあ、リメイクする際にこの案は直ぐにボツになりましたが…

 

リメイクデッキ

ではここからこの放送を受けてどのようにリメイクしたのかデッキレシピを見ながら解説していきます。


f:id:Equiste:20200221114157j:image

Fig31. リメイクデッキ

 

まずはじめに採用しようと思ったのは

焔聖騎士ーリナルド巨大化

理由はフィニッシャーとなれるカードが欲しかったためです。


f:id:Equiste:20200226183417j:image

Fig32. 焔聖騎士ーリナルド


f:id:Equiste:20200226183512j:image

Fig33. 巨大化

 

プロトタイプではイタチの大暴発を発動後モンスターでビートするのですが打点が低いという問題がありました。

(この問題は相談してなかったですね…)

 

それを解決するために巨大化は有りだと思いました。また、巨大化を持ってくる方法として焔聖騎士ーリナルドが一番だと思いました。

聖騎士の追想ーイゾルから巨大化をコストに焔聖騎士ーリナルド特殊召喚焔聖騎士ーリナルドの効果で巨大化を拾っておく。この動きがスマートだと思って採用しました。

(まさに宇宙最強コンボ)

 

九十九スラッシュ魂の一撃


f:id:Equiste:20200226183643j:image

Fig34. 九十九スラッシュ


f:id:Equiste:20200226183729j:image

Fig35. 魂の一撃

 

これらのカードもフィニッシャーとなれるカードが欲しかったために採用しました。

九十九スラッシュは自分のモンスターが、そのモンスターよりも攻撃力の高いモンスターに攻撃するダメージ計算時にその戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力がそのダメージ計算時のみ自分と相手のLPの差の数値分アップするのでライフを削るこのデッキとの相性がいいので最高かよと思っていれました。

(この時まで全く知らんかった。)

 

魂の一撃は自分のモンスターより高い攻撃力を持つ相手モンスター攻撃宣言時に自分のライフが4000以下の場合にライフを半分にすることで4000より下回っている数値分アップすることが出来るのでイタチの大暴発とも相性がいい。

(この時まで全く知らんかった。)

 

光の護封霊剣


f:id:Equiste:20200226183840j:image

Fig36. 光の護封霊剣

 

攻撃を止めるのはやっぱり強いと思います。

プロトタイプのデッキではイタチの大暴発ぐらいしか守り札がなく決闘中しんどくなる時があったので守り札として採用。

 

ドン・サウザンドの契約


f:id:Equiste:20200226184037j:image

Fig37. ドン・サウザンドの契約

 

ドロー要因として採用。

第2のチキンレースとして採用しました。

ライフを削ってドローすることが出来るのでいいですね。

 

《SNo39 希望王ホープONE》


f:id:Equiste:20200226184132j:image

Fig38. SNo39 希望王ホープONE

 

ライフを10にすることが出来る点特殊召喚したモンスターの除去が出来る点が優秀だと思い採用しました。

持ってなくて入れていなったのですが再録されたこともあり入手しやすくなったので良かったです。

 

《機甲忍者ブレード・ハート》


f:id:Equiste:20200226184228j:image

Fig39. 機甲忍者ブレード・ハート

 

戦士族レベル4モンスター2体でなることができ、2回攻撃が可能なモンスター。

イタチの大暴発で相手のフィールドをがら空きにしてから巨大化を装備して攻撃すればワンキルも狙えると思い採用。

 

リンクリボー


f:id:Equiste:20200226184327j:image

Fig40. リンクリボー

 

これはコメントでは言われていなかったのですが焔聖騎士ーリナルドを使うので守り札ともなるリンクリボーを採用しました。

 

大きく変わったのはこのあたりですかね。

 

ここからはこのデッキにいれてもいいかなと思っているカードを書いていきます。

 

リンクロス団結の力


f:id:Equiste:20200227201955j:image

Fig41. リンクロス


f:id:Equiste:20200227202036j:image

Fig42. 団結の力

 

ライフを削るギミックが手札にない場合に

聖騎士の追想ーイゾルから焔聖騎士ーリナルドを出す流れで回収する装備魔法場合に団結の力を採用し聖騎士の追想ーイゾルリンクロスに変換してトークンを2体生成させた後団結の力をモンスターに装備して攻撃していく動きはあってもいいと思います。

 

この動きを採用した場合、フィールドにはリンクロス焔聖騎士ーリナルドトークン2体、手札に団結の力を持っていることになります。

この状況で展開するならこんなことが考えられます。

 

1.《焔聖騎士ーリナルドリンクリボーをリンク召喚

 

2.《リンクリボーリンクロススプラッシュ・メイジをリンク召喚


f:id:Equiste:20200227202130j:image

Fig43. スプラッシュ・メイジ

 

3.《スプラッシュ・メイジで墓地のリンクリボーを蘇生

 

4.《スプラッシュ・メイジ》とリンクリボーとでデコード・トーカー・ヒートソウルをリンク召喚


f:id:Equiste:20200227202234j:image

Fig44. デコード・トーカー・ヒートソウル

 

5.デコード・トーカー・ヒートソウル団結の力を装備

という展開が可能です。

 

デコード・トーカー・ヒートソウルはライフを1000払うことで1ドローすることが出来るのに加えてライフが2000以下であれば自身を除外してエクストラデッキからデコード・トーカー・ヒートソウル以外のリンク3以下のサイバース族リンクモンスターを特殊召喚出来ます。

(使うのは1000払って1ドローだけかな…多分)

 

団結の力をつけてパワーアップしながらライフを削りドローする動きが出来ます。

(これ、めっちゃ良くない?って書きながら思っている)

 

おろかな重葬


f:id:Equiste:20200227202435j:image

Fig45. おろかな重葬

 

ライフを半分払ってエクストラデッキからモンスターを墓地に送ることが出来るカード。

エクストラに旧神ヌトスを採用することで相手のフィールドのカード1枚破壊することが出来るので盤面除去のカードになるのでかなり良いカードなのですが発動後魔法罠カードを伏せることが出来なくなるためすこし相性が良くない。


f:id:Equiste:20200227202518j:image

Fig46. 旧神ヌトス

 

エクシーズ・チェンジ・タクティクス


f:id:Equiste:20200227202605j:image

Fig47. エクシーズ・チェンジ・タクティクス

 

ホープエクシーズモンスターが特殊召喚する度に500ライフを払うことで1ドローすることが出来るのでこのデッキと相性が良い。

これを入れるならホープエクシーズモンスターをもっと入れてもいいかなと思う。

 

亡龍の戦律ーデストルドー


f:id:Equiste:20200227202657j:image

Fig48. 亡龍の戦律ーデストルドー

 

ライフを半分にして手札、墓地から特殊召喚することが出来る高レベルチューナー。

これをいれるならシンクロモンスターを採用することも出来るので更なる展開が狙える。

採用するシンクロとしては

《パワー・ツール・ドラゴン》を採用することで装備魔法へのアクセスが可能。


f:id:Equiste:20200227202738j:image

Fig48. パワー・ツール・ドラゴン

 

EMポップアップ


f:id:Equiste:20200227202837j:image

Fig49. EMポップアップ

 

手札を3枚まで墓地へ送って発動し、自分はその数だけデッキからドローする。その後、この効果でドローした数まで、自分のPゾーンのカード2枚のPスケールでP召喚可能なレベルを持つ、「EM」モンスター、「魔術師」Pモンスター、「オッドアイズ」モンスターを手札から特殊召喚できる(同名カードは1枚まで)。
このカードの効果で特殊召喚しなかった場合、自分は自分の手札の数×1000LPを失うというカード。

このデッキで使うなら手札3枚を入れかえて3000ライフを失うカード。

ライフを削りカードをドローするという点ではチキンレースドン・サウザンドの契約と同じような効果、ドロー枚数でいうと上位効果といえるかもしれません。

 

同胞の絆


f:id:Equiste:20200227202919j:image

Fig50. 同胞の絆

 

光属性レベル4戦士族を対象にしてライフを2000払って対象と同じステータスのモンスターを2体特殊召喚出来る。

これをもしいれるのであれば《星因子》モンスター等をいれておくことで面白い動きが出来るだろうと思います。

 

ただ、もしこれをデッキにいれるなら…

 

悪魔嬢リリスを使った展開のほうが面白い動きが出来ます。


f:id:Equiste:20200227203025j:image

Fig51. 悪魔嬢リリス

 

例えば手札に悪魔嬢リリス同胞の絆

がある場合

 

1.悪魔嬢リリスを召喚

 

2.同胞の絆を発動して悪魔嬢リリスと同じステータスのモンスタークリッター《彼岸の悪鬼 スカラマリオン》特殊召喚


f:id:Equiste:20200227203104j:image

Fig52. クリッター


f:id:Equiste:20200227203144j:image

Fig53. 彼岸の悪鬼 スカラマリオン

 

3.彼岸の悪鬼 スカラマリオンは効果で破壊されて効果発動(エンドフェイズサーチ)

 

4.悪魔嬢リリスの効果でクリッターをリリースして活路への希望3枚を見せて活路への希望をセットする


f:id:Equiste:20200227203222j:image

Fig54. 活路への希望

 

5.クリッターの効果で亡龍の戦律ーデストルドーをサーチ

 

6.エンドフェイズ時に彼岸の悪鬼 スカラマリオンの効果で魔界発現世行きですガイドをサーチ


f:id:Equiste:20200227203322j:image

Fig55. 魔界発現世行きですガイド

 

7.相手ターン中に悪魔嬢リリスの効果で自身をリリースしてイタチの大暴発を3枚見せてイタチの大暴発をセットする

 

という動きが可能。

もうちょっと考えればもっと良い動きが出来そうですが…

 

この動きなら亡龍の戦律ーデストルドーから《パワー・ツール・ドラゴン》も狙え、巨大化3枚見せつけてサーチしてイタチの大暴発した後攻撃力倍になった《パワー・ツール・ドラゴン》で攻撃出来ます。

 

活路への希望ではなくてメタバースから闇黒世界ーシャドウ・ディストピアに繋げると悪魔嬢リリスの効果で相手モンスターをリリースして展開することも可能ですね。


f:id:Equiste:20200227203715j:image

Fig56. メタバース


f:id:Equiste:20200227203813j:image

Fig56. 闇黒世界ーシャドウ・ディストピア

 

書いてて思ったんですけどめっちゃ強くない???

 

これはこれでありかも。

ただ、宣言しちゃった…

 

「ヒーローとして戦います」って(笑)

 

ただ闇落ちしたら使うかもしれないですね(笑)

 

終わりに

皆さん、いかがだったでしょうか?

この記事を読んでイタチの大暴発が使いたくなったらぜひデッキを組んでみてください。

 

デッキ名である

《世界への挑戦 スパーク・ボンバー》

はどこからきたのかというと…

 

イナズマイレブンです。


f:id:Equiste:20200227204628j:image

Fig57. イナズマイレブン

 

スパークはE-HERO スパークマン、ボンバーはイタチの大暴発から連想出来るので命名しました‼️

 

冗談はここまでとしてここから真面目に書いていきます。

 

デッキをリメイクする前と後でかなり勝率が変わりました。

 

プロトタイプでは上述するイタチの大暴発が引けないという点とフィニッシャー(打点)がないという点で勝つことが難しかったのですが今回のリメイクによりフィニッシャーを搭載出来たことで勝率が上がりました。

 

イタチの大暴発が引けないという点に関しては「引けない自分が悪い」ということで割りきることが出来ましたね。

 

一見すると何の解決になってないかもしれないですがデッキを使う上での心構えは大事だと思います。

 

正直なところ構築をみてもらうまではボロクソにいわれると思っていて自信がなかったのですが、生放送中にはむしろデッキに対して誉めてくれることのほうが多かったので自信がつきました。

 

改めてお礼を述べます。

コメントしてくれた皆様ありがとうございました。

 

デッキ構築で悩んでいるならきくりくさんにDMを送ってみてはいかがでしょうか?

 

きくりくさん含め生放送中コメントしてくれる人達がきっとあなたのデッキをよくしてくれることでしょう‼️

 

DMの送り方としては

1.自分の名前

2.デッキの画像

3.デッキのギミックとコンボ

4.デッキで悩んでいること

 

この4点をきくりくさんに送れば対応してくださいます。

 

ちなみに私は初めてのDMで真っ先にデッキ画像を送ってしまい焦ってその後すぐに名前を送りました。

 

今思うとめっちゃ失礼なことをしました(笑)

 

今回はこれで終わります。

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします🙇⤵️

twitter.com

 

では、次回の記事でお会いしましょう、さよなら👋